アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、個人サイトとして、いくつか掲示板運営しております。
レンタルサーバを借りてそこにperlのCGIを置いて運営してるんですが、アクセス量の問題で出て行ってくれといわれてしまいました。でサーバ会社をいくつも契約してトラフィックを分散していたのですが、使いづらく金額もばかになりません。
そこで、レンタルサーバではなく自宅サーバにしようかと思うのですが、自宅の回線でトラフィックに耐えられるかどうかお聞きしたいのです。また、自宅サーバは初めてですが、負荷にサーバがハード的に耐えられるかお聞きしたいのです。

現在の掲示板の合計のアクセス量としては
一日合計30万PV前後 一日転送量5GB前後

perlのCGIはJAVAで書き直してDBとつなげて使用するつもりです。
oracleが無料で使用できるようになったらしいのでDBはoracleにしようと思ってます。OSはFREEBSDかREDHATにしようと思ってます。

1-光回線やADSL回線で上記条件のサイト運営は可能でしょうか?
もし不可能なら光回線やADSL回線を何回線も契約しても無理でしょうか?データセンターなどにハウジングするしかないのでしょうか?

2-上記条件に適したサーバとしてはどんなスペックが要求されるでしょう?(搭載メモリ量やCPU等)
自宅サーバにする場合はUPSとRAIDぐらいは使おうと思ってます。
自分でサーバを組むのと既成のサーバを買うのではどちらがよいでしょう?もし既成のサーバを買うとしたらお勧めのモノなどを教えていただけないでしょうか?

3-サーバの数は一台で大丈夫でしょうか?無理なら何台くらい必要になるでしょう?

4-全部の金額を合わせるとどのくらいになるのでしょうか?
詳細なところも含めて教えていただけると大変たすかります。
(回線代大体いくらサーバ購入代大体いくら等)

お手数ですがどうかわかるかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一日転送量5GB前後でしたらB Flet's 1本、サーバー1台で十分だと思います。


ASAHI-NETでしたら、基本料金に1固定IPが含まれますので私はここを使っています。

マシン選びは、
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proli …
の一番安いの辺りで、いけると思います。HPはOSなしを指定できるので、PC Unixを組むとき良いですね。

それなりの経験があれば、自作サーバでも良いですが、自宅にジャンク品が色々あるとか、アウトレット品を買いあさるすべがあるとか出ないと、PCは出来あいのものを買ったほうが安上がりですね。

ストレージするデーター量の概算はどの程度でしょうか?
それにより、ストレージサーバーが別途必要か判断します。
WebサーバーのHDD増設でいけるならそのほうが良いでしょう。

ただデーターバックアップは、必要ですね。RAIDで行くか、HDD to HDDの自動周期バックアップで行くかは、場合にもよりますが、両方やるなら必要ストレージ容量に余裕を持たせた上その4倍HDDを積む必要があります。

個人的趣味の問題もありますが、PC Unixの使用経験がないのでしたら、Vine Linuxが使いやすいようです。私の自宅サーバーはDebianです。
データーベースは、MySQLをPHPで使っていますが、ネットから得られる情報が多いので、oracleより楽ではないかと思います。

レンタルサーバーは1マシンに100~200仮想サイト乗せているのがざらですので、自宅サーバーにする場合余り気張ったスペックを設定しなくてもかなり余裕があるはずです。

もし、スペックに不足があったとしても、稼動しないわけではなく、応答速度に不満が出たり、アクセスが集中したときの接続性に不満が出るわけですから、まずは小規模なマシン、回線ではじめ、必要に応じて増設していけばよいと思います。

ハードウエアに10万円。回線、ISP、電気代に1万円あれば余裕だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ストレージはHDDの増設だけでたりそうですので、とりあえずはRAIDだけでいこうと思います。(ストレージサーバをたてるにはちょっと金額的に厳しいので(;・∀・))

私もMYSQLで充分だとは思っていますが、今後のためにoracleを勉強したい思い、oracleを使ってみようかと思った次第です。

UNIX経験は実験でちょっとBSD入れたことがあるぐらいでまったくないのですが、私の周りにBSDを使う人が何人かいるので、運用後BSDならなんらかの助言を求めることが可能かなと思い、BSDにしようとしたんですが、とりあえず、VineLinuxもあいてるPCに入れてみて、自分で理解できるようでしたら、使用してみたいと思います。

あと、来月引越しをするんですが、引越し先ではADSL47Mしかないらしいのですがそれでも回線は大丈夫でしょうか?


あと、リンクにあった、HPのサイトを見て、まさにこのぐらいのサーバがほしいと思ったのですが、HPのサーバはOS無しでは売ってもらえない(REDHATかゲイツOS)そうなのですが、私としては、OSの値段がサーバ代にのっていると、なんだかもったいない気がするのですが、何かいい方法はないでしょうか?
HPのサポートに電話してもやはりOSは無しはだめだといわれました。
何か名案があれば、お知恵をかしていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/12/12 08:30

初歩中の初歩を質問しているようでは自サーバは危険です。


危険はあなたではなくて全インターネット住人にとってです。
生半可な知識だと踏み台にされて全インターネット住人にとって
迷惑です。

ハッキリ言って回線代&電気代&24時間体勢での監視/保守(ハッキリ言ってここが無理でしょうけど絶対にやらないとダメなところ)
で下手したらVPNクラスのそこそこのサービスより足が出ます。

回線にしても個人向けサービスでは品質保証は無いです。
回線品質も考えるなら法人向けサービスでしょうけど値段かも
いっきに跳ね上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
商用のサイトではありませんので、何かあっても被害を受けるのは私だけなので、とりあえずチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 08:32

>一日合計30万PV前後 一日転送量5GB前後



画像がほとんど使用されていないサイトとお見受けします。

>1-光回線やADSL回線で上記条件のサイト運営は可能でしょうか?

参考までに、うちにあるとあるサイトの場合、10万PV/200万ヒット/20GBが1日の目安です。帯域は5分平均のピークでもアウトバウンドで5~8Mbpsです。
これを鑑みると、光なら割と余裕をもって対応できそうです。

>2-上記条件に適したサーバとしてはどんなスペックが要求されるでしょう?(搭載メモリ量やCPU等)

上記サイトは、3年前のSUNのサーバです。はっきり言って最近のGHzクラスのPen4より数段遅いです。ただこのサイトはCGIなどはさほど多くありませんし、JAVAも使用していないので余計なミドルウエアなどは入っていません。
Tomcatなりを入れたり、DB同居であればそれなりのCPUスペックとメモリが無いと辛いでしょう。
それ以上はアプリの作りにもよるので、常時リソース監視しながら対応することが必要でしょう。

>3-サーバの数は一台で大丈夫でしょうか?無理なら何台くらい必要になるでしょう?
処理能力だけで言えば、おそらく1台で足りると思います。後は耐障害性をどこに落とし込むか次第。
オラクルでクラスタを組んだりしてサーバ4台、スイッチ2台、ファイヤーウォール2台とか揃えるとなると、ハードだけで500万からは軽く行っちゃうでしょう。
回線も冗長化となれば、さらに毎月数十万からかかります(安くても)。
さらにさらに、これだけの機材を揃えると保守費用が毎年数十万かかるでしょうからお気をつけください。


心配ならとりあえず1台買ってきて負荷試験するのがいいでしょうね。
(プロは当たり前にやることですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
引越し先の回線がADSL47Mしかないようなのですが、かなり不安です。
下の方のお礼にもかかせていただきましたが、お金がないので、とりあえず、サーバ一台で挑戦してみたいとおもいます。

お礼日時:2006/12/12 08:36

なんかすごい話になってしまっているようですね。



個人用のBBSを主にした「おうちサーバー」に、バックアップサーバーや、クラスタデーターベースサーバーや、24時間監視体制は必要ないでしょう。2~3日とまったところで、たいした損失はありませんよね。

ただ、80番 (HTTP)と、53番(DNS)以外のポートは外部に開かないこと、apacheと、bindのバグ情報は頻繁にチェックし、バグが発見されたときはすぐ入れ替えるよう心がけてください。apacheはともかく、bindの設定は、よくわかった人にチェックしてもらったほうが良いですね。メールはとりあえず、止めておきましょうか。

perlのCGIが安定動作しているのなら、JAVAで書き直す必要はないしそのまま使ったほうが安全だと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?また現在は使用していないデーターベースを導入する理由は何でしょうか?
BBSの過去の書き込みを検索させるためでしたら、方針を変えたほうがよいと思います。
過去LogはHTMLで保存しGooglebotでクロールされるよう、indexを整備して、Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索を利用したほうが効率的です。
http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
もっとも、パスワード認証した会員専用ページだとこの方法は使えません。

誰でも、最初は初心者です。必要以上に恐れることはありません。
まずは、必要最小限のマシンを入手し、サーバーに使えそうなさまざまなOSをInstallし、PC Unixを理解してください。3~4種類入れて、交互に使ってみれば、各OSの特徴が解ってきますから、そのあとどれを使うか、絞っていけばよいと思います。データーベースについても同様です。最初に決めてしまうのではなく、各種フリーのSQLサーバーを使ってみてから決めればよいと思います。Install自体良い勉強になりますし、色々比較することで、最終的に使うことになるソフトを深く理解できます。

そうして段階的に勉強し、試験的にBBSを動かし、大丈夫か確認してから、レンタルサーバーで運用しているサイトを自宅サーバーに載せかえればよいと思います。
「一日合計30万PV前後 一日転送量5GB前後」は、レンタルサーバー屋には嫌がられるサイトですが、自宅サーバーに難しい値ではありません。
しっかり勉強して、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
javaで書き直す理由としては、実行速度の問題だけです。
真夜中00時くらいになるとCGIコールが多すぎて重すぎてかなり苦情をいわれます。
なのでJAVAでサクサクになるようにしたいと思った次第です。
現在はDB使わないでlogファイルにただ上書きとロードを繰り返すようにしているのですが、これから先、LOGファイルが肥大化して検索の速度もさらにつらいことになるんではないのかなと思いまして、DBにしたら大丈夫かなと思ってDBを考えました。
この場合どうなんでしょう?やはりDBにしたほうがいいのでしょうか?
2chなどではログはDBサーバに入れないでそのまま上書きするだけにしているらしいのですが、なぜあそこまで高速な検索ができるのかわかりません。
SEOを考えるとDB使用しないで、ただ単にLOGファイルからHTMLを出力したほうがいいのでしょうか?
ご教授願えれば大変うれしいです。

お礼日時:2006/12/12 08:43

>商用のサイトではありませんので、何かあっても被害を受けるのは私だけなので、とりあえずチャレンジしてみたいと思います。


違います。あなたのPCが乗っ取られてそれによってあなたは
加害者側になります。
全世界インターネット利用者が被害者になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私としては、人様に迷惑をかけるつもりで自宅サーバをたてるつもりではないのでその辺を理解していただきたいです。
技術のない人が自宅サーバをたててはいけないというのであれば、サーバ機能を有効にしている全世界の人々はどうしようもないと思います。

技術の向上を目指して探究心からサーバをたてる人はまず最初に自宅サーバから学習して行く人が多いと思います。
それを止める権利はだれにもないと思いますし、最初から上級者な人間もいないと思います。
無論、何も学習せずにサバ建てをすると危険で踏み台にされた場合、他人が迷惑になるかもしれないというのは理解できますが、私なりに学習した後にWEB公開させていただきます。
どんな人間でも机上で学習後、最初にサーバを立てるときは、多少のリスクはあると思いますし、私もまったく学習しなうちからWEB公開するつもりもありません。
本当にそれを防ぐなら、APACHE等を誰でもインストールできる現在のネット状況を法律などで規制するしかないと思いますので、そのようなご意見はご意見として国の方に上申してください。
精一杯努力してからWEB公開させていただきたいと思います。
また、失礼ながら私の質問はWEB公開へのセキュリティーポリシーを質問させていただいているわけではございませんので、このアドバイスに関しては真摯に受け止めさせてはいただきますが、論点が質問内容と違いますので、この件に関してはご返事は結構です。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2006/12/13 11:32
    • good
    • 0

>引越し先ではADSL47Mしかないらしいのですがそれでも回線は大丈夫でしょうか?



これはきついです。収容局からの距離はどれくらいでしょうか?
上りは理想値でも5Mbpsですからね。おそらくサーバーの処理速度より、こっちがボトルネックになると思います。

>HPのサーバはOS無しでは売ってもらえない
そうですか。以前は売っていたのですが。情報が古くてすみません。

>javaで書き直す理由としては、実行速度の問題だけです。
使い方にもよりますが、Tomcatはかなりメモリーを消費し重いですよ。
BBSが目的なら、速度、メンテナンス性、システム負荷を総合的に考えて、注意深く作ったPHP+MySQLのが良いと思います。
それも過去ログはなるべく早く、HTMLにして吐き出してしまい、DBに入っているデータは小さくなるよう工夫したほうが良いですね。

自宅サーバーの場合、究極としてC, C++で書くと言う方法もありまっすが、常にBuffer Over Flowとメモリーリークという危険がありますので、よほどのことが無い場合やめといたほうが無難ですね。
    • good
    • 1

>技術の向上を目指して探究心からサーバをたてる人はまず最初に自宅サーバから学習して行く人が多いと思います。


ローカルでやってください。

>最初から上級者な人間もいないと思います。
いないけどローカルサーバで勉強するよね。


>私なりに学習した後にWEB公開させていただきます。
それではだめです。

>でも机上で学習後、最初にサーバを立てるときは、多少のリスクはあると思いますし
卓上→インターネットに公開
ってローカルという段階すらない人なんですね。

>失礼ながら私の質問はWEB公開へのセキュリティーポリシーを質問させていただいているわけではございませんので
>javaで書き直す理由としては、実行速度の問題だけです。
この程度の素人考えでJAVAの方がいいと考えている
時点で論外。
CGIのオーバーヘッドとリソースが気になるなら
PerlをApacheのモジュールで動くようにする
もしくは#6さんの言うようにPHPの利用くらい
考えつかないレベルではどっちにしても危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!