アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の
パーケージ海外旅行(グアム)で、前もってホテルに直接、
記念日宿泊や部屋の要望を伝えるのと伝えないのとでは、
違いは、ありますか?
繁忙期なのでよい対応は、期待できないものなのでしょうか
そのホテルに関する事が載っている掲示板をみたのですが、バスルームが大理石できれいなど良い事も記載されてありますが、すでに家族連れが宿泊しているコネクティングルームに宿泊させらたという話も載っていました。繁忙期でもありますし、せっかくの記念日を無事に過ごしたいのですが、気になりますので、教えて下さい

A 回答 (2件)

>前もってホテルに直接、記念日宿泊や部屋の要望を伝えるのと伝えないのとでは、違いは、ありますか?

パーケージツアーなら旅行会社が部屋の確保だけしておき、ホテルは宿泊者の名前を直前まで知らない場合があります。まずは旅行会社に事情を話してみましょう。その際部屋のグレードアップをリクエストできると思います(料金はアップします)。

また、「ダメもと」でホテルに直接要望を伝えるのと、他のツアーのお客さんと対応が違う事が有りますよ。
(現地に着いてか言えば何とかなると、)ツアーで来られてホテルのチェックインの時に、部屋の変更や要望をリクエストされる人がいますが、この場合ほぼ(丁重に)無視されます。

記念日宿泊などの場合はツアーでなく手配旅行の方が便利ですよ。年末年始、GWなどの繁忙期はツアーよりも安くあがることがあります。グアムに我が家は毎年行きますが、ツアーを使わず航空券とホテルを手配しています。

>すでに家族連れが宿泊しているコネクティングルームに宿泊させらたという話も載っていました・・・・
「あり得ない」というのが感想ですが、考えられないことはありません。

コネクティングルームとは、宿泊客の要望が有れば、それぞれは独立したロックできる部屋を1つの部屋のように使えるようにしたモノです。
通常コネクティングルームは仕切っているドアの鍵をはずすことで繋がります。 
ホテル側の鍵のかけ忘れも考えられますが、普通は 家族連れがいた隣の部屋で子どもさんが解錠し、こちらも知らずに鍵を開けたと考えられます。
ただし、コネクティングルームはどちらの部屋からでも、自由にロックできます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言わないより言ってみる事ですね。
毎年いかれてるんですね。では、グアムは知り尽くしておられますね。
個人手配で行かれてるんですか?宿は楽天などで取れますよね。
飛行機は、繁忙期は、一斉に発売で取れなさそうなイメージがあるんですが。
よければ飛行機は、どのサイトから手続きされているのか教えて頂いてもよろしいですか?

こんばんは。

あくまでも『リクエスト』ですから、だめもとで伝えておけばよいのでは?

部屋割りについては、繁忙期ということの他にも、ツアーの割り当てとか色々と事情があるでしょうから、アップグレードなどはあまり期待しない方が無難ですね。
よい部屋に宿泊するために、最初からよい部屋を予約している人もいるわけですから。

記念日については、ゲスト側から伝えない限りホテル側がゲストの記念日について知る由もありませんから、事前に伝えるだけ伝えておけばいいのでは?もちろん、サプライズがあるかどうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言わないより言ってみる事ですね。