アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98でOutlook Express5.0を使っています。
Outlook Expressを起動して送受信ボタンを押すといつまでも送受信が終わらずタイムアウトなります。
そこで一旦終了してもう一度Outlook Expressのアイコンをクリックすると2回以降ははまったくOutlook Expressが立ち上がらず、ちょっと経ってから

「ほかのOutlook Expressが実行中のため、Outlook Expressを起動できませんでした。Windowsをログオフしてから、Outlook Expressをもう一度起動してください。問題が解決されない場合、作業中のファイルを保存し、コンピュータを再起動してください。

とのメッセージ出ます。

実はフリーソフトのメールチェッカーをインストールしたり、アンインストールしているうちにおかしくなったのです。これが原因でしょうか。

スキャンディスクもかけましたが直りません。どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再回答

>私は常時接続とダイアルアップ接続に複数のアカウントを持っており
 ということは、常時接続のプロバイダとダイアルアップ接続のプロバイダを
 契約しているのでしょうか
 だとすると
 常時接続のプロバイダ経由でダイアルアップ接続のプロバイダのメールサーバー
 へ行けるのでしょうか?
 行けないのであれば
>タイムアウトは「POP3サーバーが60秒応答しません」と出ます。
 はうなずけます。
テスト
 1.常時接続で常時のメールのみにして自分に送信
 2.常時接続でダイヤルのメールのみにして自分に送信
 3.ダイヤル接続で常時のメールのみにして自分に送信
 4.ダイヤル接続でダイヤルのメールのみにして自分に送信
推奨結論
 1.常時の方だけにして、ダイヤルを止める
 2.ダイヤルのメーラを変える(例、outlook2000等)
参考になれば幸いです 
    • 0
この回答へのお礼

>ということは、常時接続のプロバイダとダイアルアップ接続のプロバイダを契約しているのでしょうか

常時接続は期限付きのモニター使用なのです。

>常時接続のプロバイダ経由でダイアルアップ接続のプロバイダのメールサーバーへ行けるるのでしょうか?

私もなんだか不思議なのですが以前はできたのです。ただし受信のみ。送信はできませんでした。

テストの結果ダイアルアップで接続すると無事受信できました。面倒ですがこちらを当面こちらを使うことにしました。
何度もありがとうございました。

再回答

>**.dbxとは違うのですか?「*.mdx」では0個になりますが?
 そっその通りです(汗,汗,大汗)
>「削除済みアイテム」→「~を空にする」をしましたがやはり事態は変わりませんでした。
 受信フォルダ→(削除)→削除済みアイテム→(最適化)→綺麗になる
 したがって最適化をしましょう
 方法
  OEのツール→オプション→メンテナンス→整理する→最適化です
 EX
  ただ1回だと美味く行かない可能性が有ります。
  dbxのファイルの容量が減るまで実行して下さい。
>昔に削除したフォルダまで残っているのです。
 削除して下さい。(怖かったら違うドライブに移動しておきましょう)

不鮮明な情報で失礼しました。
何かあれば補足して下さい。
多少、再回答が遅くなるかもしれませんが回答します。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
残念ながらまだ直ってはいませんが、まずOEが立ち上がらないのは私がタイムアウトのダイアログボックスを強制的に閉じてまたOEのアイコンをクリックしたためとわかりました。

タイムアウトは「POP3サーバーが60秒応答しません」と出ます。
このあたりがあやしいような気がします。
私は常時接続とダイアルアップ接続に複数のアカウントを持っており、メールの受送信もやや複雑なこと?をしています。

最初に誤ります。

ゴメンナサイ
それって正常ですよ(汗)
原因
 メールの削除をしていない為、メーラーが全部のデータを展開しようとして
 時間が掛かっているのです。
確認方法
 スタート→検索→ファイルやフォルダで
 名前に『*.mdx』探す場所『ローカルハードドライブ』で検索して下さい
 x,xxxkb位より沢山あるでしょう
対策
 時間が掛かっても開いて不要メールの削除をしましょう

何かあれば補足して下さい。 

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
No.1の方のアドバイスの前にこちらをやってみたのですが、たしかにメールはたくさんためていたので「削除済みアイテム」→「~を空にする」をしましたがやはり事態は変わりませんでした。

>確認方法
 スタート→検索→ファイルやフォルダで
 名前に『*.mdx』探す場所『ローカルハードドライブ』で検索して下さい
 x,xxxkb位より沢山あるでしょう

**.dbxとは違うのですか?「*.mdx」では0個になりますが?

メールのバックアップをしようとして気になったことがあるのですが、
メールは普通
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{FA306D40-FA49-11D2-B1F7-B2482CB3E13F}\Microsoft\Outlook Express
にあるものですよね?
でもここにはずいぶん昔に削除したフォルダまで残っているのです。
関係ないことかもしれませんが・・・

とにかくどこを探しても私のエラーメッセージに関する回答がなくて途方にくれてます。何かヒントがあればまたよろしくお願いします。

• 0

IEをバージョンアップ (IE5.5SP2)してみては?

↓下記辺りを参考に・・・。

OEはIEのおまけみたいなものです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?r …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
さっそくIEをバージョンアップ (IE5.5SP2)してみたのですが、以前と状態は変わりませんでした。ただ以前のIEを削除しないまま再インストールをしたのですが、一旦削除した方がよかったのでしょうか?