dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえば3桁の整数で「351」だったら、それぞれの位の数字を足すと3+5+1=9になります。
この数字が9で割り切れることができれば、もとの数字「351」も9で割り切れるというのをご存知の方も多いと思いますが、これってなんでそうなるのか分かる方いらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

簡単のために 3桁の数で。


100の位の数をa
10の位の数をb
1の位の数をcとします。
そうすると
すべての3桁の数は
100a+10b+c であらわせます。
続いてこの式を変形しますと、
100a+10b+c=(99+1)a+(9+1)b+c=99a+9b+(a+b+c)
99a+9b+(a+b+c)に注目してください。
99aと9bは9の倍数ですね。
となると(a+b+c)が9の倍数ならば99a+9b+(a+b+c)は9の倍数になります。ここでa+b+cは各桁の数の和なので3桁の数は各桁の数の和が9の倍数ならば 9で割り切れることが証明されます。

同様に4桁
1000a+100b+10c+d=999a+99b+9c+(a+b+c+d)
5桁
10000a+1000b+100c+10d+e=9999a+999b+99c+9d+(a+b+c+d+e)
6桁、7桁…とどの桁でも通用することが想像できます。

昔、確か…千葉大学の過去問でこの証明を見た気がします。
あと京都大学の過去問で7の倍数に関するこの手の証明を見た気がします。なかなかきれいな証明で好きです。
    • good
    • 3

「九去法」でグーグル検索すると、解説やら応用やらがいっぱい出てきます。


かなり詳しく解説しているページがあるので、ここの回答を読むより早いです。
    • good
    • 0

興味がありましたら、こちらもどうぞ



割り切り判定法
http://yosshy.sansu.org/warikire.htm

もっと分りやすいサイトがあったんですが、
どこだったかな?
    • good
    • 0

s_husky です。


撤回!
    • good
    • 1

351=3*(99+1)+5*(9+1)+1



上の式から、たぶん3も5も1も、9で割ったあまりになると思いますので、そのあまりが9で割れれば割り切れる、ということじゃないかと思います。
    • good
    • 0

351というのは3×100+5×10+1×1 です。


ここで、10^n -1は9の倍数です。(因数分解により証明。直感的にも分かりますね。)
したがって、3×99+5×9 は、各位が何であろうと9の倍数です。
ゆえに、3+5+1 が9の倍数であれば元の数も9の倍数になるのです。
    • good
    • 0

各位の数を足すと9の倍数になる場合、その数は9の倍数になります。


証明は簡単です。

n桁の整数をa1、a2、・・、anとすると、その整数は
a1×10^(n-1)+a2×10^(n-2)+・・・+an×10^0
とあらわされます。これを下記のように変更します。
 {a1×(10^(n-1)-1)+a2×(10^(n-2)-1)+・・・+an×(10^0-1)}
  +{a1+a2+・・・+an}
PCでは表現がややこしいので、ご自身で紙に書かれることをお勧めします。
{a1×(10^(n-1)-1)+a2×(10^(n-2)-1)+・・・+an×(10^0-1)}
の部分が9の倍数であるので、{a1+a2+・・・+an}が9の倍数ならこの数は全体で9の倍数となります。
そして、{a1+a2+・・・+an}は各位の数の和になります。

※10^(n-1)-1が9の倍数になる理由がわからないようであれば、もう一度ご質問ください。

同様に各位の数を足すと3の倍数になる場合、その数は3の倍数になることも示せます。
    • good
    • 0

これは、 351 = 3×100 + 5×10 + 1 という見方が必要です。


ここで、 100 = 99 + 1 , 10 = 9 + 1 ですから、
351 = 3×(99 + 1) + 5×(9 + 1) + 1 です。
分配法則というのがあって、例えば、
2×(3+4)=2×3+2×4 と足し算とかけ算が混ざっている場合に、この形のものは、括弧を外すことができます。
つまり、
351 = 3×99 + 3 + 5×9 + 5×1 + 1 です。
ここで、351 を 9 で割ると、3×99 や、5×9 は当然、9で割り切れますから、あまりは、3 + 5 + 1 つまり、各桁の数字になります。

つまり、一般に、各桁の数字の合計は元の数字を9で割ったときの余りになります。(各桁の数字の合計が2桁いじょうになったら、同じように計算して、最後は一桁になります)
    • good
    • 0

531は9で割り切れませんが・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!