この人頭いいなと思ったエピソード

来週末にワカサギ釣りに行くことになりました。
行き先は余呉湖の予定です。
初めてなので分からないことだらけです。
まず服装。かなり寒いと聞いたのですが現在どれ位寒いのでしょうか?
雪の心配は必要ですか?
釣れ具合はどうですか?初心者でもちゃんと釣れるのでしょうか?

他にも持っていくといい物や気をつけることなどありましたら教えて下さい!お願いします。

A 回答 (4件)

私も一度やったことがあります。

湖の近辺で釣具セットをレンタルできます。
竿とエサは買取でしたが1000~2000円くらいです。
氷に穴を開ける作業が一番大変でした。
手作業でぐるぐる開ける道具では約1時間くらいかかりました。
あと、風が吹くとかなり寒いので
常連の人は携帯ビニルハウスみたいなものを持ってきていましたね。
私は持ってなかったので
かなり寒い思いをしました。
それから、釣れるスポットがよく分からなかったので
結局1匹もつれませんでしたが
いい思い出にはなりました。
とにかく忍耐が必要です。
携帯イスとか手袋は必需品ですね!
    • 0
この回答へのお礼

私も氷の上でやってみたかったのですが余呉湖は凍ってはいないみたいです・・・残念・・・。
穴あけ作業がないぶん少しは楽でしょうか。
ビニールハウスですか~!確かに風はしのげそう!
イスと手袋ですね!しっかり持っていきます☆
釣れない事もあるんですね(><)頑張ってきます!
ありがとうございました!

状況、環境はわからないのですが、私の防寒対策は、釣用手袋(指が3本(親、一指し、中が切れている)をして、手の甲側に「ミニカイロ」を入れる!こうすると、指先がかじかむことがなく釣りを楽しむことが出来ると思います。

もう一つ、足元に発砲スチロールの厚めのものを敷くことで、足元から寒さを少しでも防ぐことが出来ますよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

手にカイロですか~!!なるほど~!
手がかじかんだら釣りもうまく出来ないですもんね!
長時間なので手先、足先を冷えないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!

ボート釣りになるのですか?。

だとしたら竿は最低2本必要です仕掛けは5本から7本針で錘も何種類か用意をしておくとベターです。
群れで泳ぐ魚ですので深さやポイントを的確に探り当てるのが釣果につながります。
携帯用の魚探(リースもあります)があれば言うことなし!
寒さ対策はインナーに重点を首にタオルを巻いて置くと保温効果が上がります。靴下は薄手のものと厚手の長いものをダブルではいておくと楽になります。
座布団代わりに発泡スチロールの厚手のものに紐を通して(身長にあわせて)持参するのはお忘れなく。
えさ付け用に大根の輪切りを用意しておくと赤虫などを付けるとき苦労しません。
あたりが来ているときはさびきにすると手返しが早く釣果に繋がります。
リールは底までの距離が測れるもので当たりが来るポイントを素早くつかむのがコツ!
当たりの利きは向こうあわせです当たりが来たら手返しの勝負です。
あとは地元にて釣果の情報をしっかり収集して安全対策を怠らず楽しんでください。
最後に適当なざるを用意して釣り上げたわかさぎを水で振るいに掛けておくとうろこが取れていて調理の時に楽ですよ。
釣果が上がる事を祈っています存分楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ボートなのかはまだ分かりません(><)
2本あれば群れが来たら一気にたくさんつれそう!!
針も種類があるのですね~!
首元を温かくして出かけます!
釣りのコツやうろこのとり方まで教えていただきありがとうございます!
おなかいっぱい天ぷらが食べられるように頑張ります☆

数年前に数回、余呉湖にワカサギ釣りに行ったことがあります。

北陸自動車道の「木の本インター」近くの有料の釣り場へ行きました。
たぶん余呉湖というとその場所ではないかと推測します。
ゲートをくぐって桟橋が数箇所あり水深が約3mの所で釣りをするのではないかと思います。

余呉湖でボートで釣っているのは見た事がないので、桟橋から釣るのではないかと思います。

ワカサギは釣れても小型だと思いますので、仕掛け(針)は小さめのものをご用意されたら良いと思います。

私は、船釣りで木の本を通過し日本海に行っていますが、今の時期で最低気温が氷点下ということがあると思いますが雪の心配はありません。
日中は暑く感じる場合もあります。

2月に雪が多く積もっていたということはありましたが、12月に雪の心配をしたことはありませんでした。

私も気象条件を見ながら日本海でタルイカ釣り行く予定しています。
    • 0
この回答へのお礼

雪の心配はしなくてもよさそうなので安心しました。
インターの近くにあるのですね!
おそらくそこですると思います(^^)
寒さ対策を万全にしていきたいと思います!
イカ釣り私もやってみたいです☆
体験者の方のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。