プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、仕事帰りにどうぶつの森をやっていて、一度電源を落とさずDSのふたを閉め、ちょっとしてから再度ふたを開けてみたところ、画面が真っ暗になっていてボタンを押しても画面が暗いままになってしまいました。
仕方なく強制終了して起動させ、リセットさんに怒られ、試しにもう一度同じ事をしてみたら、今度は画面が固まって動かなくなってしまいました。
これはソフトの方に問題があるのでしょうか?今後同じ事をやったらまた同じようにバグってしまうのでしょうか…??

A 回答 (2件)

はじめまして。

「どうぶつの森」を楽しんでいます。
任天堂のサポートセンターにメールで症状を相談されてはどうでしょうか?
私はcircle0227さんと同じ症状が出たわけではないですが、バグが元で任天堂に無料で修理してもらいました。
私の場合は、森の住人の誕生日にプレゼントを渡すと画面がフリーズしてしまうバグです。
修理に出してから知ったのですが、とても有名なバグみたいです。
ソフトの不具合ならば、任天堂の方で無料で修理してもらえるようです。
事実、私は修理代もソフトの送料(任天堂に送る時と任天堂から戻ってくる時)も任天堂から請求されていません。
データも消えずに、新しいカセット(でいいんですかね?)にデータコピーされて帰ってきました。
ただ、時間がかかるようなので、ソフトは3週間ほど戻ってきません。

一応、任天堂サポートセンターのURL貼り付けておきます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森の住人に誕生日プレゼントを渡したことはありますが、それでバグになったことはありませんでした。でも、そんなに有名なバグがあるんですね。
ソフトの修理は無料でできるのですか。ちょっと検討してみようと思います。でも、年末年始を挟むでしょうし、今お願いすると相当時間がかかりそうですね…。

おい森の住人としてなにか答えておくべきかと思いましたので、少しコメントさせてもらいます。

今回の症状なんですが、恐らくソフトのほうに問題があるのではないでしょうか?自分もおい森をやっていてバグってしまったことが何度かあります。持ち物をチェックしようとしたら画面の切り替えの最中になにやら怪しい英数字が現れてきてかなり動揺しました。幸い事なきを得たのですが、それ以来ソフトに対して不安を感じておりました。
そんなある日、いつものようにおい森の攻略サイトを閲覧していたところ、おい森のフリーズに関する記事がありました。なんでもUFOを打ち落とすと高確率でフリーズがかかるとか?まだ自分はUFOを打ち落としていないのでなんとも言えませんが、どうやらこのソフトには多少の欠陥があるようです。circle0227さんにおきた現象がソフトのせいであると断定することは出来ませんが、確かにこのソフトには何らかの欠陥があることは間違いないと思います。もし、気になるのであればそのほかのソフトで同じことを何度か試してみてください。それでも同じ現象が見られるのであるならば、DS本体に原因があるかもしれませんね。いずれにせよ、再度挑戦して同じ症状が出た場合は、任天堂のほうに問い合わせてみてはどうでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このゲームはそんなにバグがあるんですね。あれから何度か試してみましたが、今のところ問題はなさそうです。私も今までそんなことがなかったためビックリしてしまいました。
同様のことが何度も起きたらちょっと考えてみようと思います。