リアルな歴史ゲームを探しています。
今までやって楽しかったのが、
(1)太閤立志伝シリーズ
(2)信長の野望(将星録のみプレイした)
(3)無双シリーズ
です。

楽しめたのですが、どれも簡単でした。(1)と(2)は初めは面白いのですがゲームを進めていくと簡単に城を落とせるので飽きてしまいます。
奥が深く難易度が高いゲームはありますでしょうか?
日本が舞台じゃなくてもいいです。補足がいる場合はしますので。お願いします。

A 回答 (5件)

PCならTOTAL WARシリーズですね。

ROME TOTAL WARはセガから日本語版も出ています。どのタイトルも戦略マップはターン制、戦術場面は3Dリアルタイムでデフォルメされてはいますが史実的な内容です。
http://www.totalwar.com/

セガから日本語版が出る予定のMedieval2英語版の野戦場面のデモはこちら。
http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml

本作中の城攻めや戦略・外交には結構手応えがあります。
    • 0

NO.2です。

PCなら胸を張ってお勧めできるゲーム沢山ありますw

とりあえず、Civilizationを・・・
4まで出ていますが、4は未プレイなので評価の高い3(PC版)を元に書いてみます。
舞台は日本(日本が舞台の戦国時代マップもありますが)ではありません。イギリス、日本、中国、インド、アステカなど様々な民族が使用できます(民族によって性能も違います)。
戦争がメインのゲームではないです。戦争は欲しい資源(序盤は鉄、後半は石油やウランなど)やどうしても戦略的に欲しい都市を確保するために行います。戦争ばかりすると国が疲弊して文明が衰退するので、中盤有利でも後半ボロボロになってしまうこともあります。
故に後半だれる事はないと思います。
このゲームは、内政=外交=戦争なので、どれか一つ欠けても勝利できないようになっています。
日本のゲームではないですが、CPUも賢く作りも細かいのでお勧めですよ~。
    • 0

PCでよければシステムソフトの復刻版天下統一をお勧めします。

コンピューターが強いので、信長の野望レベルの感覚でやると、あっという間に鼻っぱしらをへし折られてしまうプレイヤーが多いです。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka_revival …
プレイ期間5年限定ですが↑で体験版がダウンロードできますので一度お試し下さい。
朝倉や宇喜多辺りでプレイして見ると、このゲームのシビアさが伝わってくると思います。
    • 0

ハードは何ですか?

PCなら(PSにも移植されていますが)Civilization(シヴィライゼーション)シリーズはいかがでしょう?
人間が土人だったころから始まり、文明や歴史を発達させ国土を広げて、強大な文明を築く・・・という内容のゲームです。
ルールは多少難しいですが、あまりの面白さ故に日常生活に支障をきたす人もいるみたいですw

とにかくハードがわからないと答えようないので、書いてくれたら嬉しいです~。
    • 0
この回答へのお礼

ハードはPS2かPCでお願いします。Civilizationとても興味があります!!舞台は日本でしょうか?

三国志VIIなんかだと君主からでなく一般武将からプレイできますよ。

(知ってたらすいません)
結構細かくてクリアするまでには結構時間かかると思います。
ただやっぱり進めていくと最後には城を簡単に落とせるようになってしまいます。やっぱり歴史シミュレーションゲームでは、それは仕方ないことだと思います。
(個人的には信長の野望烈風伝がすきです。)
    • 0
この回答へのお礼

三国志VIIも武将からプレイできるのですか!知りませんでした。太閤立志伝シリーズも武将からプレイできるんですよ^^
難しいのないですかねぇ・・・
回答ありがとうございます。