ショボ短歌会

フォルダ内のファイルの文字列を検索したいと思っています。
Windows標準の検索は.txtや.htmlからは文字列を探してくれるのですが、
他の拡張子からは探してくれません。
ちなみに検索してほしい文字列が含まれたファイルはメモ帳で開くとテキストです。

他の拡張子内のファイルも検索してくれる方法があれば、是非ご伝授お願いします。

A 回答 (5件)

CUIでは


マルチバイト文字対応版 GNU grep, egrep, fgrep
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se008484.h …
GUIでは
jgrep
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm
など

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jgrepで検索できました。
困っていたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/08 16:34

>test.txtは検索結果に表示されますが、test.pmは表示されません。



「pm はフォルダオプションにてプログラムの関連付けがなされていない」からじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決できそうです。

お礼日時:2006/12/08 16:39

Googleデスクトップはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前使ったことがあるのですが、少々使い勝手が悪く困っておりました。
これは私の贅沢ですね。書いておくべきでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 16:35

検索にはファイル名検索とファイル内の文字列検索があります。


通常、Windowsの検索機能でもどちらも可能です。

この回答への補足

メモ帳を開いて「あああ」と入力しtest.txtとして保存。
メモ帳を開いて「あああ」と入力しtest.pmとして保存。
二つのファイルを同一のフォルダに移動。
そのフォルダにて「含まれる文字列を検索」でフォームに「あああ」として検索すると、test.txtは検索結果に表示されますが、test.pmは表示されません。
私が言っているのは、先の例で言うtest.pmを検索結果に表示させる方法です。
わかりにくい表現で申し訳ありません。

補足日時:2006/12/08 03:25
    • good
    • 0

フォルダオプション→表示タブ→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす→検索

この回答への補足

すでに外れています。
検索結果に影響あるのでしょうか?

補足日時:2006/12/08 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!