電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市場にはたくさんのミステリーがありますが、中には「え!?こんなトリックありなの?」「こんなオチでいいわけ?!」というものがありますよね。
今まででそんなトリックやオチを見たことがあったら教えてください。(もしかしたらアンケートの部類なのかもしれませんが、見る方が多いと思ってこちらにしました。)

私が今まで見たのは・・・
絶対脱出不可能と言われた密室殺人で、最後の最後で探偵が「実は秘密の抜け穴があったのです!!」と謎解き
100m離れたところから矢で心臓を貫いて殺害→大学時代にアーチェリー部だったから可能(某銀メダリストさんならともかく、部活程度でそんなことできるの?)
放り投げた包丁が刺さって死亡
5歳の子供が、心臓の弱いおじいちゃんをびっくり箱で殺害(しかも遺産目当て)
どうしてもくずせないアリバイ→双子の兄弟or瓜二つの親子発見

A 回答 (12件中11~12件)

 例に挙がっていますが、「一卵性双生児による犯行」。

DNA判定まで持ち出してこの結末は萎えました。似たようなものでは「物語中で終始女とされていたが、実は男だった」というもので、これを見破るきっかけにも納得いきませんでした。
 ミステリーなのか分かりませんが、映画「模倣犯」も「金返せ」と言いたくなる結末でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物語中で終始女とされていたが、実は男だった」これけっこう多いですよね。普通体格や声でわかるでしょうとつっこみ入れたくなります。

そういえばこんなのも思い出しました。「誰も顔に心当たりがない犯人は変装した○○さんだった」「心臓発作だと思っていたら、痕跡の残らない猛毒の新薬だった」

模倣犯もそんな感じなんですか。見なくてよかった~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 16:17

「猿が犯人」 (^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!さ、猿?!!
すごいですね、それ。なんで誰も気づかなかったんでしょう(笑)それまで真剣に推理してたのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!