何かお薦めの本はありませんか?

A 回答 (5件)

モンテクリスト伯

    • good
    • 0

今読んでいるのは小泉八雲。


言語が英語なので
昔の日本のことを描いてあるのだが
どこか異国の話のようでおもしろい。
「銀河鉄道の夜」の感覚に似ている。
    • good
    • 0

「広辞苑」


本棚に置いとくと賢そうに見えるよ多分だけど
    • good
    • 0

ジャンルは何がお好みですか? わたしはミステリー虫です。

    • good
    • 0

エロ本とか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の日本の小説でお薦めはありますか?

アメリカ在住(永住)です。  最近のお薦めの日本の小説は何でしょう?  私の好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、石田衣良、村上春樹(最近は新刊出てませんよね?)、桐野夏生、浅田次郎、井坂幸太郎といったあたりで、ほとんど全部読んでいると思います。 車で30分ぐらいの所にサンフランシスコの紀伊国屋がありますので、大抵の売れ筋の本は手に入ると思います。  読書は仕事から気持ちを切り替えるためなので、小難しいものや暗くなるものより、何もかも忘れて引き込まれる系がいいですね。  翻訳ものは英語でしたら英語で読みます。 とりあえず日本の小説ということでよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

どうも#2です。
どれから読むのがいいのか,というのは薬丸岳は3冊しかない書いてないので省略。

真保裕一は,吉川英治文学新人賞を受賞して映画化もした「ホワイトアウト」や,山本周五郎賞を受賞した「奪取」が有名です。
個人的には,「誘拐の果実」,「黄金の島」,「ダイスをころがせ!」,「繋がれた明日」なども好きな作品です。

恩田陸は,有名なのは「夜のピクニック」です。
個人的には,「ユージニア」,や「夏の名残りの薔薇」が好きですが,内容は独特の世界観で描かれるので,わけわからんと嫌う人もけっこういます。
「夜のピクニック」は万人受けしそうな内容で,とてもおもしろいです

Qお薦めの本

おもしろそうなファンタジーの本が読みたいなと思っています。
でも、どんなものが良いのか分かりません。(個人の趣味だとは思うのですが、)

前置きが長いような本が苦手なのですが、何かお薦めの本(作者)は無いでしょうか。

Aベストアンサー

魔法や剣が登場する正統派ファンタジーをお求めならば申し訳ないのですが、
王道ファンタジーは、大体前置きが長いので(笑)ちょっとライトテイストなものをご紹介します。

それは、メグ・キャボットの『メディエータ 』シリーズです。
子どもの頃から幽霊が見える主人公・スザンナ(高校生)が霊能者として活躍する「ホラー&ラブ」ファンタジーです。

 (1)『メディエータ ゴースト、好きになっちゃった』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652077573
 (2)『メディエータ2 キスしたら、霊界?』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652077610
 (3)『メディエータ3 サヨナラ、愛しい幽霊』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652077726

 (4)『メディエータ0 episode1 天使は血を流さない』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652079102
 (5)『メディエータ0 episode2 吸血鬼の息子』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652079133
 (6)『メディエータ0 episode3 復讐のハイウエイ』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652079140

上記は、発売順に並べましたが、物語としては(4)~(6)<episode>の方が、(1)~(3)より前の時間の話になっているので、出来事が起こった順番に読みたい場合は、
(4)→(5)→(6)→(1)→(2)→(3)の順番で読んだ方がわかりやすいし、より楽しめるのかなと思います。
とは言え、私は出版順に読んで十分楽しめたので、(1)から読んでも問題ないと思いますが。


ただ、この本、文庫になっていないんですよね…。
1冊1500円程度しちゃうので、気になったら図書館や古書店などで探してみてくださいね。


参考になればと思います。

魔法や剣が登場する正統派ファンタジーをお求めならば申し訳ないのですが、
王道ファンタジーは、大体前置きが長いので(笑)ちょっとライトテイストなものをご紹介します。

それは、メグ・キャボットの『メディエータ 』シリーズです。
子どもの頃から幽霊が見える主人公・スザンナ(高校生)が霊能者として活躍する「ホラー&ラブ」ファンタジーです。

 (1)『メディエータ ゴースト、好きになっちゃった』
  http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652077573
 (2)『メディエータ2 キスしたら、霊界?...続きを読む

Q短編小説でお薦めの本を教えて下さい

短編小説で、「なるべく」以下に該当するような本を教えて下さい。
(1)SF的
(2)少し汚い
(3)少し卑猥
(4)少し変態的
筒井康隆氏の本が上記に該当すると思いますが、ほとんど読んでしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
阿部公房の「カンガルーノート」がすべて該当しています。
朝起きたら、すねにかいわれ大根が生えている、というところから始まる代表的な遺作です。他の作品もだいたい条件に該当します。
「箱男」はテレビで照会されて有名になったようです。
よかったらぜひ。

Q一生に一度読んでおくべき本はありますか?

ふと気がつくと、面白い本、よい本、為になる本は色々知ってますが一生に一度読んでおくべき本となると、全然なくて愕然としてる自分がいます。
それでも薦めるとなると、月並みで申し訳ないのですがやはり私はドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」でしょうか。

次点で
・夏目漱石の「こころ」
・太宰治の「人間失格」
・三島由紀夫の「金閣寺」
あたりですが、繊細な人間の心を描いてる一方で、どこか女々しいというか、現実を生き抜くには少々辛い気もします。。。(事実、これらの主人公達は最後に発狂してしまう)

映画ならおすすめは沢山あるんですが^^;
(・椿三十郎)
(・生きる…黒澤映画は挙げたらキリがないので以下省略)
(・ショーシャンクの空に)
(・荒野の用心棒…以下ウエスタン映画は挙げたらキリがないので省略)
(・第3の男…著作権切れなので無料で見れます。見てない方は是非!)

何かおすすめはありますでしょうか?
(聖書や仏教も悪くは無いですが、どこか現代では無理がある気がします。あと、小説でなくても構いません。「国家の品格」などはかなり為になりました)

ふと気がつくと、面白い本、よい本、為になる本は色々知ってますが一生に一度読んでおくべき本となると、全然なくて愕然としてる自分がいます。
それでも薦めるとなると、月並みで申し訳ないのですがやはり私はドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」でしょうか。

次点で
・夏目漱石の「こころ」
・太宰治の「人間失格」
・三島由紀夫の「金閣寺」
あたりですが、繊細な人間の心を描いてる一方で、どこか女々しいというか、現実を生き抜くには少々辛い気もします。。。(事実、これらの主人公達は最後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一生に一度読んでおくべき本、ですか。なかなか難しいですね。思い浮かびません。個人的に死ぬ前に出会えて良かった本、ということであればカズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」です。カズオ・イシグロさんは、僕の読書史の中でのもっとも重要な人物の一人です。世間での評価や批評など関係なしに読んだ瞬間、運命的に惹きつけられてしまうことってありますよね。そういう経験ができることはとても少ないですが、それだけにとても大切で幸せなことです。原文で読んだわけではないので土屋さんの素晴らしい訳とあいまって、ということになるのでしょう。

Q何かいい本があれば・・・

ドラマや映画が原作となっているお勧めの小説はありますか?
出来れば最近のものがいいです。
ジャンルだと、ミステリーやサスペンスが好きです。

Aベストアンサー

少しだけ前になってしまいますが、「アリスの棘」というドラマを小説化した本がお勧めです!
様々な謎や人物の関係が複雑に絡み合い、結末が全く予想できません。
主人公の復讐劇も手が込んでいて、とても面白い1冊だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報