人生のプチ美学を教えてください!!

(1)電波が飛んでいるので、自分がいない間に誰に不正されるかわからず怖い
(2)一回接続する毎に接続IDが割り当てられるので、プライバシー保護のために定期的に接続IDを変えたい
(3)電気代の節約
以上3つの理由により、PCの電源を落とすより、より頻繁に無線LANルータの電源を落としています(寝る前や長時間PCを離れるときなど)。
しかし、PCの電源に比べて、無線LANルータの電源をこまめに落とす人ってあまり聞きません。
無線LANルータの電源を頻繁に落とすとマシンに負担がかかるとか
何かそういう理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>無線LANルータの電源を頻繁に落とすとマシンに負担がかかる

そんなことは全然ありませんが、無線ルータ機器は頻繁な電源の
ON/OFFを想定した作りになっていません。電源スイッチ周りの
耐久性は低いと思われますので、早期に壊れてしまうかもしれません。

逆に言えば、問題点はその程度であり、使わない時に電源OFFという
ことは、私も推奨しています。

とか言いながら、電源を切るのは長期間家を空ける時だけだったり
するんですけどね。奥まった場所にあるので面倒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>無線ルータ機器は頻繁な電源の
>ON/OFFを想定した作りになっていません。電源スイッチ周りの
>耐久性は低いと思われますので、早期に壊れてしまうかもしれません。

そうですかー。それは困りますね。
でも壊れるころには、ルータ自体もっといいものが出てるんでしょうか・・・
ちなみに、ルータって後に出てるものほど性能がよくなってるんですか?
今使っているのは5年近く前に買ったものなんです。

多分ルータを使用してる人は複数台PCを接続してることが多いと思います。

ですから頻繁に電源を落とすと他のPCに迷惑がかかるからやらないのでは?

基本的にルータは常時電源ONで「いつでも」「どのPC」からも接続できる機器ではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は一人暮らしなもので・・・。
PCの位置と電源が遠いものでルータ使っております。

めんどくさいから。

ネットに繋がって欲しくない時はPC側でデバイスを無効にします。
(1)、(2)を気にするなら電源どうこうじゃなく、有線にするか高性能なルータに変えましょう。

ルータって、スイッチじゃなく、コンセント抜く事になるような気が。
私がコンセント抜くのは旅行とかで長期で家に帰らない時くらい。
それも不正利用の予防が目的じゃなく、火事の予防。
    • 0
この回答へのお礼

高性能なルータだと(2)の問題も解決できるのですか?
たしかにスイッチじゃなく、コンセント抜くことになるかもしれませんね。
コンセントをスイッチ形式のを使ってるので、ついスイッチと描きました。

いや単に”利用するたびに電源を入れるのが面倒”ってだけかと。

• 0
この回答へのお礼