アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
実際に同じ職種の方、扱ったことのある方、是非教えて下さい。
私は現在、「訪問入浴介護サービス」の会社でヘルパーとして働いています。
利用者の情報をデータとして管理して行くのに一番良い方法は、どのような方法なのでしょうか?
現在は、バラバラの情報が、紙切れとしてドンドン増えていくばかりで
全く整理された状態ではありません。
まだ若い会社で、特にシステムに強い人間がいるわけでもないので困っています。

大手の介護事業をしている会社などで勤めたことがないので、全く検討がつきません。
将来システムを作るにせよ、既存のソフトを使うにせよ、
お金がかかる事はわかっていますが
他社ではどのように整理しているのか参考にしたいのです。
やはり利用者ごとに管理するシステムがあるのでしょうか?
エクセルやアクセスでの管理には無理がありますか?
知識がないのでこれから勉強するリスクもありますが
利用者数の少ない今のうちに、ベースを作りたいと思って質問させて頂きました。
是非みなさまの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

職種違いですが、参考までに。

やはり利用者様の情報はコンピュータで管理が良いと思います。
私の職場では詳しい者も居ない為、市販のソフトを導入しました。
請求事務も効率化でき、介護サービス業者は必須ではないでしょうか。
しかし、費用も結構かかりますね。 導入の手間もかなり大変でした。
利用者数の少ないうちから導入されると後々が楽だと思います。

利用者一人一冊のバインダー等で整理する事もやっていますが、
利用者様が増えますと、かなり負担になりますね。

先の方も書かれていましたが、ソフトも多数ありますので、
よく検討されて選ばれてはどうでしょうか。
体験版が試用できたり、メーカー?の方にデモンストレーションを
して頂けたりしますので、参考になるかと思います。
    • 0

市販介護システムのパッケージ開発をちょっと手伝いしていました。

>>やはり利用者ごとに管理するシステムがあるのでしょうか?

もちろん、利用者ごとにきっちり管理するシステムが必要であり、それらを満たすシステムがいろいろと販売されています。それなりの初回出費が必要ですが、その後も法改正に合わせるために年間保守契約の費用が必要です。

>>エクセルやアクセスでの管理には無理がありますか?

アクセスならOKでしょうが、エクセルでは「やってやれなくはない」といえますが、そういうシステムを使いたいという人は(やりにくいので)いないでしょう。なお、「アクセス」というのは「アクセスで作成されたシステムを購入」という意味で、自分でシステム作るわけではありません。

>>利用者数の少ない今のうちに、ベースを作りたいと思って質問させて頂きました。

利用者が少ないうちにベースを整えられることをお勧めします。

googleで「介護システム」と打ち込めば市販のシステムがいろいろ出てきますよ。
    • 0