プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代の日本人の中で一番強い剣士は誰だと思いますか?

・条件1 戦闘ステージは何にも無い原っぱで戦う。

・条件2 1対1。

・条件3 火薬を使った武器以外は何でも可。(剣士とはじめに書いてありますが、忍者、農民、公家など肩書きは関係無し)

因に私は、宮本武蔵や土方歳三あたりが有力かな~、と思います。

A 回答 (7件)

剣豪ですか…、パッと思いつくところで、新陰流の上泉信綱と新当流の塚原卜伝、上泉信綱の弟子だった柳生新陰流の柳生宗厳(石舟斎)と宝蔵院流槍術の胤栄、一刀流の伊東一刀斎、そして二天一流の宮本武蔵と巌流の佐々木小次郎です。


幕末の志士達、沖田総司や土方歳三、坂本竜馬?も好きですが、剣豪のイメージは戦国時代前後で活躍した人達に感じます。

中でも強い剣術者は上泉信綱、塚原卜伝、宮本武蔵の3者をTOP3と決めました。(あくまで個人の妄想)
そして!最強の一人は1対1の総当りの結果、3勝0敗で上泉伊勢守秀綱こと新陰流の上泉信綱に決定!
理由は、某TVゲームで異常に強かった事と、弟子達もかなりの有名剣術者だったからという薄い薄い根拠です。
    • good
    • 0

九郎判官義経。


運動神経抜群な上に、天狗仕込みです。
999人を倒した、弁慶に楽勝しました。
意外なところで、会津藩の中野竹子は、どうでしょう。
官軍も、女ということで、油断していたと、思いますが、4~5人を切りふせたと、いうことです。
武器は、なぎなたです。
肝もすわっていたと、伝わっています。
巴御前と、バトルになったら、どちらが、強いでしょうか。
    • good
    • 0

私も信綱に1票!!


弟子の疋田文五郎にさえ あの宗厳が惨敗その後弟子に成る程の剣聖!
胤栄・蔵人弟子達も綺羅星の如く後に自分の流派を開いた人たちが多いし
確かに卜伝の弟子のすごい人が多いけどやはり信綱の方が一枚上手のように思います。

参考URL:http://www.m-network.com/sengoku/senryu.html
    • good
    • 0

上記の条件のうち「・条件1 戦闘ステージは何にも無い原っぱで戦う。

」なら戦闘を開始する時のお互いの距離が遠くても良いのなら、弓(クロスボウ)を装備した弓兵が最強ですね。

ヨーロッパ中から信奉されていた有名な騎士が、農民出身者のクロスボウの射手に撃たれて死んでしまったという話も有りますし、装填の時間がかかるという欠点も足元に装填済みのクロスボウを何個も置いておけば問題ないです。

夢が無い回答ですが…
    • good
    • 0

足利義輝はいかがでしょうか?



室町幕府の13代将軍で、剣豪としても名高いです。
織田信長にも一目置かれた、将軍らしい将軍だったとか。

最期は家来の謀反で討ち死にしましたが、ただでは殺されないとばかりに足利家伝来の名刀を何本も畳に突き立て、侵入してくる兵を次々と斬り捨て、血糊で切れが鈍ると畳の刀を抜いて応戦し、とうとう刀が尽きたところで死んだ―と聞きました。

あ、でも、1対1ではないですね…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9% …
    • good
    • 1

んー、俺も戦ったことねーからなぁ・・。


マジ回答なら宮本武蔵、源義経、堀部安兵衛あたりだろうね・・。

彼らもいまや伝説になっているわけだし、伝説にはある意味「カタリ」
も入っているから架空の人物といってもいいくらいですよね。
ならば画面のヒーローでも同じこと。
そんなテレビ・映画の登場人物ひっくるめて誰が一番強い?といわれれば迷いなく月影兵庫!2番手は桃太郎侍!、3番手に拝一刀! 以下赤胴鈴之助・・・後はどれもおんなじでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回のアンケートは一応、架空の人物は無しの方向でお願いします。
架空の人物をOKにしてしまうと私の中で、水戸黄門のお銀が一番になってしまうのでw

源義経ですか~。確かに幼少の頃に武蔵坊弁慶に勝ってますからね。

お礼日時:2006/12/09 01:08

 柳生兵庫助あたりでしょうかね。



http://www.geocities.jp/yagyu_kaeru/hitobito/hyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく柳生一門からの登場ですね。
刀だけで無く槍も使えるのは、かなり有利ですからね。

お礼日時:2006/12/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!