電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだここで友人の離婚問題について、ご相談致しました者ですが、ご回答の中に、DVも疑ってみたらって教えて頂き、友人に聞いたところその友人も調べていたみたいで、今までの行動であてはまる事が、旦那側も友人にもあるみたいなんです。聞けば旦那はだいたい3ヶ月周期くらいで怒りっぽくなる。それが嫌だから先回りして旦那がこうすれば怒らないやろって行動してきたそうです。(それができなくなってきたから今離婚の話がでていると思います)私はDVって何?って感じだったんですが、調べると怖い話でした。今現在は今まで聞いたことのないような猫なで口調で、今大もめの状態なのをまるで無視したかのように喋りかけてくるそうです。これってヤバイ状況なんでしょうか?このような場合、相手にはどう接すればいいのでしょう?

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=256798

A 回答 (3件)

ドメスティックバイオレンスですか。

。。

これくらいなら我慢できるとか、
別れたくないって謝ってくれるし、
やさしいから、大丈夫とは思わず、
ぜひ、一度専門機関に相談してみてください。

我慢できる範囲とは言えども、
ない方がお二人とも幸せだと思いますし、
だんな様もきっと苦しんでいらっしゃると思います。
本当に奥様のことがすきでいらっしゃるなら。
ご自分のためだけでもなく、お二人のためだと思って
ぜひぜひ相談してみてください。

いろいろあるそうですが、
身体的暴力、性的暴力、心理的暴力、言葉の暴力、経済的暴力 など
すべてドメスティックバイオレンスなのです。

症状としては、主に分けて3つの期間のサイクルが行われます。
1.緊張の蓄積期---次第に緊張が高まりピリピリしていく
2.暴力爆発期---緊張がピークに達し激しい暴力が振るわれる
3.ハネムーン期---暴力を振るったあと、やさしくなり、
          許してもらおうとする。

もっと、詳しくしりたい場合は
『夫(恋人)からの暴力」DV調査研究会著 "ドメスティック・バイオレンス"(有斐閣選書)
がお勧めだそうです。

ドメスティックバイオレンスについて幅広く活動してるところがあります。
ぜひ見てみてください。
http://www.tfnetjapan.org/
体験談や、カウンセリングセンターや、相談所へのリンクなども載っています。
http://www.tfnetjapan.org/dv/counseling.html
公的相談所(女性問題)
http://www.tfnetjapan.org/dv/soudanjo.html
シェルター(逃げ込み先)
http://www.tfnetjapan.org/dv/shelter.html

あと、外国に住む日本人向けの相談センターがありますが、
Eメールでも相談できますよ。
http://www.tfnetjapan.org/dv/shelterus.html

また、男性がドメスティックバイオレンスから
抜け出すための補助をする機関等の紹介もあります。
http://homepage2.nifty.com/akira-na

またほかにも加害者側のワークショップや
警察、法的に機関相談所へのリンクも載っています。

もし、これくらいのことなら~。と我慢できると思わずに
少しでも思い当たるようでしたら
はじめはEメールくらいからでもいいですから、
ぜひ、相談してみてください。それで、DV(ドメスティックバイオレンス)でなければ、なかったで
安心じゃないですか。
そうでなくても、専門家ですから、きっと
今の状況を改善するべき方法や、あるいは情報機関を必ず
紹介してくれるはずです。

必ずしも、温かく迎えてくれる機関ばかりではないとおもいますが、
いくつかの機関に相談すればきっと、自分が相談しやすい機関があるはずです。

Speak Out するということは、小さいけれど、おおきなステップです。
がんばってください。
でも、貴女のようなご友人がいらっしゃるということは
本当にだいじなことです。きっと彼女もほんとうに救われていると思います。
がんばって、支えてあげてください。
かげながら応援しています。

ほかにもあります。
http://dir.lycos.co.jp/society_mass_media/event_ …

こんなのまであるそうです。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/03/0 …

参考URL:http://www.tfnetjapan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうじゃないと思いたいので、大きなお世話と思いながらもお聞きしました。いろんな機関があるんですね、いちど相談してみればって言ってみます。

お礼日時:2002/04/25 02:28

こんばんわ。

専門的なことは、わかりませんが、

今、この低姿勢の時に、診療内科、精神科とかに連れて行くーというのは、
どうなんでしょうか?なかなか、行くとは、思えませんが、
「あなたは、DVなんじゃないのかな?」という事を、遠まわしに、話してみる、
とか、、、本人に、治療さす。という方向にもっていけないのかしら?
離婚する、しない、にかかわらず、旦那さん本人のためにも、
治療する方向に、向けてあげた方がいいでしょうしね。
「かーとなった時に、落ち着く薬を、もらいにいきましょう。」
とか、どんな言い方でも、いいですし、

もしかして、治療して、薬で、おさまるかもしれないしね。
本当の意味で、完治するというのは、時間もかかるでしょうが、
今、とりあえず、次の暴力的になることは、防げるかもしれないですし。
かといって、結局行かないで、後で、うらまれてもこまりますしね。

もし、病院に行く事になれば、事前に病院に電話しておき、
「DVのようですが、本人の前では、くわしく
話せないかもしれないので。」ーということを、伝え症状も、言っておくほうが
いいと思いますよ。あと、ORIBIA714さんの、書いておられることには、
同感です。お友達のちからに、なってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「病院に連れて行けば」これが言えるような子なら私も心配しないのですが・・・不可能だと思いますし、旦那さん本人もDVって言葉を知らないと思うんですが。いずれにしても、ほんとにDVなら早く手を打たなければとりかえしのつかないことになる可能性もあるって事ですよね。

お礼日時:2002/04/25 02:39

暴力を振るう人は、いつも暴力的なわけでは無く、何かのきっかけで


キレて自分の感情に収拾が付かなくなり、暴力という形で、
その感情を発散させているみたいです。
だから感情が収まると、全く別人のように優しくなったり、
暴力を振ったことを誤ったり、奥さんの機嫌を取ったりするので、
奥さんもついつい許してしまい、またその繰り返しになるみたいです。

こちらの旦那様も、今は奥さんと別れたくないので、低姿勢で
接してくるみたいですが、それがいつまで続くか?ですよね。
この友人は、本当に真剣に別れたいと思っているのでしょうか?
もしそうなら、別居された方が宜しいのではないかな。
今、旦那様は、必死に低姿勢で居ますが、その後、反動が無ければ
いいのですが、例えば「俺がこんなに謝っているのに、なんだ!
お前の態度は!」などと、更に凄まじい暴力が待っている可能性が
あるように感じられますが、どうでしょうか?
二人だけで話し合うと、どうしても感情的になり、お互いに非を
相手になすり付けようと、平行線になってしまいがちです。
誰か信頼出来る人を間に入れるなどして、あまり二人だけに
ならないようにした方が宜しいのではないかと思います。
エスカレートすると怪我も心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思います。DVっていうのを知らない時は、やっと気を入れ替えてくれたんだから、勇気を出して抵抗して良かったやんって思っていたんです。(私が、もっと強くなりってけしかけた部分もあるので、責任を感じています)友人は、10年我慢して初めて言ったんです(友人は、わたしが口を開いたら、その場で出て行けってなると思っていたと言っています)
今すごくやさしく子供の面倒も見ているそうなので、ずっとそのままいけば
それに超したことはないのですが、もしDVの傾向があるっとすこしでも思えばとてもじゃないけど恐怖でいてられないともいってます。私がよけいなお節介を言わなければ、DVって言葉も思い浮かんでこなかったかもって思えば辛いんです。反対に怖がらせてしまったみたいで・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!