プロが教えるわが家の防犯対策術!

パガニーニ 「24のカプリース」のオススメCD教えて下さい☆

A 回答 (3件)

この曲では、《五嶋みどり》さんはダントツだと思います。



まだ何もわからないころにこのCDを購入して、Violinといえば《愛の挨拶》とか《愛の喜び》というイメージしかなかった私には、この曲の難解なフレーズに圧倒されて、良さがわからないまましばらく聴かずに居たほどです。しばらくして聞いてみると、聴くほどに惹かれてしまいENDLESSでこればかり聴いていました。

その後にも検索でほかの奏者の方のものを何度か耳にすることがありましたけれど、わたしが聞いた中では(検索)、最高だと思います。

実際にほかの奏者の試聴で初めて、難しいテクニックを要するものだというのは実感させられました。みどりさんの方で聴き慣れているので、あたり前のフレーズだと思ったところなど、はっきりと違いがありました。

http://www.amazon.com/Paganini-24-Caprices-Nicco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
五嶋みどりさんの演奏は聴いたことがないので是非聴いてみたいです☆

お礼日時:2006/12/11 03:22

私も五嶋みどりさんをお薦めします。


いい意味でサラッとした演奏です。
技術面で余裕があるということですね。
24曲全部続けて聴くと,うんざりする曲なのに,
このC Dなら知らない間に全部聴いてしまってる…
といったところです。

この曲の主題を借りた曲はいくつかありますね。
なぜ,そんなに使われるのかと思ったりもします。
パガニーニによる大練習曲(リスト),
狂詩曲(ラフマニノフ),変奏曲(ブラームス)など。

パガニーニアーナ(ミルシテイン)もそうで,
24番,6番,14番が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
五嶋みどりさんの演奏は聴いたことがないので是非聴いてみたいです☆
パガニーニの主題を使った曲は多数あって面白いですね^^

お礼日時:2006/12/11 03:22

シュロモ・ミンツがおすすめです!


技術はもちろん、音楽的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くお名前のヴァイオリニストです!
是非、是非興味があるので聴いてみたいです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!