dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近になってファンデーションを塗るようになったのですが、ファンデーションを塗ると、顔がつっぱる感じがあるんです。
それは、ファンデーションが合ってないからなのでしょうか??
教えてください。
使用してるファンデーションはボディショップのクリエイトミーパクト01番です。
あと、ファンデーションは乳液塗って、下地塗って、ファンデーションを塗った方がいいのでしょうか?
化粧の順番がイマイチわからないので、教えてくだささい。

A 回答 (3件)

乾燥しているんですかね。

私も最近暖房のせいもあってかなり乾燥してます^^;

冬だけリキッドを使うとかしたらいいかもしれません。
夏はパウダーを使って、とか。
私はパウダーとリキッドの中間みたいなのを使ってますが、乾燥するのでリキッドを最近は使ってます。

化粧水、乳液、下地をつけてファンデを塗ってます。
あまりにも乾燥する日は、化粧水のあとに美容液をつけて乳液をつけてます。
    • 0

ファンデーションではなく、肌が乾燥しているようですね。

順番としては、化粧水→乳液→下地→ファンデ です
それでもつっぱるようでしたら、高保湿のものにするか、
乳液の次にクリームを使いましょう。
    • 0

そうですね、広い意味でファンデがあっていないのだと思います。

おそらく、ファンデーションによって、肌が乾燥するんでしょう。
化粧水、乳液、美容液などのスキンケアでしっかり保湿すれば、改善されるかも知れませんよ。
それでもつっぱる感じがあるなら、とりあえず今のファンデは春まで保管しておいて、冬用のしっとりファンデを探しましょう。(ファンデの保存は、半年はOKですが、暖房器具の側を避け、なるべく涼しいところで保管してくださいね)

ファンデの順番ですが、化粧水、乳液などのスキンケアの後、下地を使ってからファンデを塗ってください。
下地はファンデの付きや持ちを良くするものです。
また、下地によっても、肌の乾燥に影響する場合があります。
今の時期にあった下地を使ってくださいね。
時期的には、しっとりタイプを使うといいと思います。
場合によっては、これだけで肌のつっぱり感がなくなることもありますよ。
(春・・・3月くらいになったら、日焼け止めが必須になってくるので、また下地を見直してくださいね)
    • 0