電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近化粧を始めました。
まず、
日焼け止めクリーム
    ↓
下地(これにもUVカット入っています)
    ↓
ファンデーション
    ↓
チーク

なのですが、下地にUVカットが入っているので日焼け止めはぬらなくてもいいんでしょうか?
あとファンデーションはせずに、下地からチークっていうのはだめなのですか?

A 回答 (2件)

美容関係で働いている友達が言っていたのですが、

化粧用下地には殆ど紫外線予防効果は期待できないらしいです。なのでちゃんとそれを塗る前にベースに日焼け止めを使ったほうがいいそうです。

ファンデーションについてのアドバイスは特に覚えていませんが、塗った方が紫外線はカバーできる気がします。
きっちりとファンデーションを塗るのが面倒であれば、軽いパウダーのようなものでもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。
確かに下地だけにしようかと思ったんですけど、
「これって本当に紫外線から肌を守ってくれるのかなあ…?」
と疑問に思っていました。

回答ありがとうございます!

はじめまして。

私もgohanddasuyoさんと同じく、日焼け止め→UVカット入りの下地→ファンデ・・・の順番でお化粧をしています。
下地にUVカットが入っていれば(強さにもよりますが)、日焼け止めは塗る必要がないかもしれません。

それと、下地→チークですが、別にかまわないと思います。
ただ、ファンデーションを塗ることによって肌の見せたくない部分(ソバカスなど)が隠れるので、それが気にならないかどうかだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそばかすが気になるので薄く塗ることにします^^

回答ありがとうございました!