dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月21日から4泊6日でパリに行きます
乗り継ぎのツアーだったんですが、直行便で行ける事になりました。
21日の15:30にはパリに着く予定です。

思ったよりも時間がとれそうなので、
出来れば他国にも廻ってみたいなと思ってます。
ヨーロッパ初めて行くのですが、初心者でも鉄道を使えば可能でしょうか?
あと、行ける距離でお勧めの国があったら教えて下さいM(_)M

A 回答 (6件)

現地ではどのくらい自由にできる(周れる)時間があるのでしょうか?

パリから鉄道で、かつ日帰りだとブリュッセルがあります。
タリスという特急のような電車で1時間30分ほどです。ベルギーの中の他の街と比べても行きやすいでしょう。
時間があるなら同じく電車でオランダ(アムステルダムとか)ベルギーのどこかの町もいけるかもしれません。
スイスのジュネーブもTGVで3時間半ぐらいでいけますが、乗り継ぎしなければいけない電車であるとかなり時間がかかります。
また、EuroStarにのるとロンドンまで2時間弱でいけるでしょう。
フランスの国鉄、SNCFの英語版に行きたい街を入れてみて探されてみてはどうでしょうか?
http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage? …

よいご旅行を!!
    • 0

no.1 2さんも書いていますが

ベルギーがお勧めです。
電車でそのままいける町が多いので、モンサンミッシェルよりも逆に近い場合もあります。ヨーロッパの列車はいいですよ!
私などは1等席に乗っていると場違いな気分になってしまうくらいです。
ただパリで美術館を見るのにも本当だったら1日がかり。パリ市内の有名なスポットを見るだけでも1日がかり。
 なんだかんだで時間が足りないような気もしますが・・
    • 0

#3,4さんと同感です。

パリ市内や近郊の観光だけでも
正味4日の日程では少ないと
思います。

ヴェルサイユ、モン・サン・ミッシェルなど
フランス国内でも見どころはたくさんあります。

25日はパリですか?
クリスマス真っ最中、最低限の食べ物は
確保しましょう。
寒いけど魅力的なパリを楽しんできてくださいね。
    • 0

列車にずっとのっているのが好きな

列車マニアでない限り、
私も他国に足を伸ばさないほうが賢明と思いますね。

その日程では、パリの見所をざっと見るのにも
事欠くほどの短さと思います。
    • 0

この日程では実際にフルに使える日は4日間ですね。

それでパリ以外まで回るのは避けたほうがいいのではないでしょうか。
パリだけできちんと回れば4日でも足らないくらいです。
それにこの時期は昼の時間がすごく短くて6時間くらいしかありません。列車で移動してもそんなに遠くにはいけません。
また23日当たりからクリスマス休暇に入るので、23、24日の移動はお勧めできません。
国外でお勧めできるのはベルギーのブラッセル、ブルージュぐらいでしょうか。電車でも簡単に行けますが、現地での移動を考えるとパリからのパッケージツアーのほうが効率がいいでしょう。ましてやヨーロッパが初めてではそんなに効率よくは行きません。
それよりはフランス国内の都市を回るほうがいいんじゃないでしょうか。
鉄道は事前に時刻表を調べておいて、駅に行けばチケットは簡単に買えます。行き先によってパリには駅がたくさんあるので注意してください。
一般にはバスツアーのほうをお勧めします。
    • 0

各国にICE(Inter City Express)が出ているので、行けると思います。

時間的にベルギー、オランダ、ドイツ辺りが適当では無いでしょうか。
余裕があればTGVでイギリスも可能でしょう。
ただしヨーロッパの鉄道は日本の鉄道と比べていい加減ですから注意して下さい。(10年位前の体験で、今では違っているかも)
定刻通りの発車、到着は期待しないで下さい。
プラットフォームも気を付けてください。直前に変更に成ります。
私の場合、待っていたアムステルダム行きの列車の案内が予定時刻の5分前に変わり、全く同じ列車が予定時刻に入って来ました。これに乗っていいのか迷っていると、ベルリン行きと分かりました。予定の列車は10分後に入って来ました。
    • 0