アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーオークションにて、電子ピアノ(キーボードタイプ)を落札しました。
落札後、「ピアノ便だと28,000円位しますが、大丈夫ですか?」と出品者よりメールが来ました。
(オークションの商品のページには、通常便で送れない場合は、ピアノ便を使う旨、記載されていました。)
ピアノ便がそんなに高いとは知らず、他の配送方法をお願いし、幸いそれで送っていただけることになりました。
その配送は、自分で梱包しなければならなく、
サイズが大きいため、出品者の方はとても苦労されているようで、
申し訳ないと思いました。

落札金額は数万円し、振り込んでおります。
もうすぐ、オークションが終了し、2週間がたちますが
じきに、配送されることになりました。

本題はここからなのですが、

今までのオークションの経験から、今回の2週間がとても長く感じられ、
商品をすぐに使いたかったので、イライラしてしまい、
騙されていたらどうしようと不安にもなりました。
梱包も、自分だったら2~3日で終わりそうだと思い、
配送を早くして欲しいことと、時間が更にかかるようなら、他を探したいので、返金してくださいと、強い口調でメールで言ってしまいました。

私は、心が狭いでしょうか。
今回のことは勉強代として、本当は、ピアノ便を使わなければならなかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 今回のことは勉強代として、本当は、ピアノ便を使わなければならなかったのでしょうか。

大きさや相場が不明のため何とも言えません。
例えば相場が2万円以下ならそんな梱包送料は払えないでしょう。
ただし、普通の宅急便等ですと、明らかに外損があれば別ですが、内部で接触不良が起きて使用不能になったような場合は運送会社の補償が降りるかどうかは判りません。
飛脚の場合はどうであったか。普通に頼んでそうなったか、ちょいと高級な?ものを頼む必要があったのかどうか。
ヤフーの知恵袋あたりを上手に検索すれば出てくるかも知れません。

想像ですが、幅1.2~2mのキーボードでしたら、段ボールやプチプチの入手に苦労したのではないかと思います。
私があなたでしたら、ロールのプチプチと巻き段ボールの手配を頼み、その代金は自分で払ったでしょう。
その辺で貰える段ボール箱で工作するなら、ベストは電気屋の冷蔵庫の段ボール箱でしょう。大きさだけならドラッグストアの紙おむつやトイレットペーパーの段ボールが考えられます。ただ強度が足りませんので何重かにしないと無理かもしれません。重量に依ります。(冷蔵庫の段ボールでも一巻きでは無理でしょう)
ミカン箱辺りの強度の物を...という手もあるでしょうが、折り目で強度が落ちそうな気がするのが気になります。
で、それらの段ボール、じゃぁどうやって持ち帰りますか?
それらがいくつも入る車でもあればよいですが。
その前に、どなたか仰るように、そんな暇があるのかどうか。

ただし、先方もコミュニケーション能力が足りないと思います。
また、梱包のことを全く考えていなかったのではないかと思います。
ピアノ便が28000円もするなら、当然落札額にも影響するでしょうから商品説明に書いてなくてはならないことでしょうし。

それで、
梱包料、送料、いくらくらいを想定なさっていたのでしょうか?
まずいくらかかったか尋ねて、少し多めに振り込むと良いと思います。
既に代金支払い済みでしたら、到着後、梱包状態を見て振り込むと良いでしょう。

高額の物をオークションで入手するのは無理があります。
まして、大型の物を。
あなたなら大型の物をどうやって梱包したでしょうか。
相手に梱包能力があるとは限りませんよ....。

先に謝っておいた方が良いでしょう。
「友人に相談したところ、おまえならどう梱包するんだと言われ、言い過ぎであることに気付きました。」云々と。
コンチクショーと思われて梱包した物とそうでない物、梱包の安全性は確率的にどちらが上でしょうね....。

この回答への補足

すみません。
出品者の方からは2~3日中に発送するよう努めますとの連絡が以前あったのですが、今日現在、もうその2~3日は過ぎており、まだ配送完了メールも他のメールも来ていなくて、
この場合は、やはり、何もせず待つしかないのでしょうか。
梱包いかがですか?とメールをしても、大丈夫なものでしょうか。
良くわからないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>例えば相場が2万円以下ならそんな梱包送料は払えないでしょう。

他の方のオークションでピアノ便の料金を見たところ、8,500円~28,000円と書いており、自分で運送会社に電話して確認したところ、この距離だと15,000円だと言われました。いろいろな条件がおそらくあり、28,000円になったのだと思います。
送料は、他の電子ピアノのオークションを見て、4000円~5000円と想定しておりまして、予算ぎりぎりでの落札でした。

>想像ですが、幅1.2~2mのキーボードでしたら、段ボールやプチプチの入手に苦労したのではないかと思います。

幅135cm位です。確かにそうですよね。我が家の近くには、ホームセンターがあり、ダンボールやロール状のプチプチも簡単に購入出来、手で抱えて持ち帰れたので、そんなに苦労はしないような気がして、自分中心に考えていたことに気がつき、反省しております。

>高額の物をオークションで入手するのは無理があります。
>あなたなら大型の物をどうやって梱包したでしょうか。

高額商品が安く簡単に購入できると思いオークションを利用したのですが(知人のまた知人が車をオークションで買ったよなんて話を聞いていたもので気が大きくなっていました)、高額商品は大変なのだということが、今回の件で、わかりました。
自分も、この大きさの物を梱包したことがないのですが、やれば出来そうな気がし、軽く考えておりました。

>先に謝っておいた方が良いでしょう。

はい。おっしゃる通りだと思います。ここでの、ご回答を見ていたら、自分が言いすぎてしまった事に気付き、お詫びのメールを送信しました。
どんな感じに梱包され配送されるのか、だんだん怖くなってきました。

その出品者の評価欄はどうなっていますか?

発送が遅いだの、梱包が悪いだのと臭わせるようなコメントは載っていませんか?
また、実に素っ気ないコメントばかりだったりしていませんか?
できれば、非常に良いだけでなく、良いやどちらでもないも探してみてください。

落札額はいくらなのでしょうか。
私の財布に収まりきらない5万円以上するような物でしたら3日に一度の催促なら許されそうな気がしますが。

で、どうしますか?
何なら話を壊してしまいますか?

私なら、
「お忙しい中たびたび申し訳ないのですが、梱包がどうなっているか、どこでお困りか、2日に一度で良いのでご連絡いただけないでしょうか。
以前言い過ぎたことにつきましてはお詫びいたします。
が、何日もご連絡を頂けないのはとても不安です。
既に(高額の)代金をお支払いしておりますが、どうして梱包が遅れているのかというご説明を頂いておりません。
梱包材の料金についてはお支払いしようと思っております。
しかしこれも、ご事情をご説明頂かなくては何が必要なのか判らずお支払いすることができません。
発送が早いに超したことはありませんが、それ以前にきちんとした梱包、それもそちらになるべくご負担がかからないような方法が重要かと考えております。
まずはご連絡下さいませ。よろしくお願いいたします。」

ってんでどうでしょうか。
あるいは、電車でちょっと行けば良い位の距離なら、行ってあなたが梱包して発送するという手もあるかも知れません。
直接取引と比べると、車の有無が問題なのですから。
配送業者だってあなたが選べるかも知れません。(業者を決めて、そこの梱包材(プチプチと巻き段ボール)を先に送ってもらうという手も有りでしょう)

さて、ちと調べてみたのですが。
(吹奏楽部なんで)ピアノという楽器が移送の際に狂うというのは何となく判るような気がするのです。
それで調律が必要だの何だのと。
それで専門業者が配送と。
ところが、電子ピアノって構造が違うような気がするんです。
そもそもピアノ便で運ぶような物なのかなぁと。
よく知らないのですが、調律なんて無いですよね?アップライトと比べても格段に軽いのではないでしょうか??
むしろ、電気製品的な補償の付いた発送方法の方が良いような気がしますが如何でしょう。

しかしまぁ時間かかりすぎではありますね。
時間的には梱包材をネットで手配したってとっくに届く筈だとも言えますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがごうございます。
評価は、他の方と比べると、素っ気ないコメントです。
メールのレスポンスも他の人と比べるとあまり良くなく、また、こんなに待つとは思わなかったので待ちくたびれ、体調も優れなくなり、催促したり、話を壊すとしてもそういう事が、だんだん面倒臭くなってきています。
落札金額は、3~5万の間です。
>調律なんて無いですよね
そうなんです。調律はないのですが、楽器という事と、梱包がされていないという理由で、普通の配送を受け付けてもらえないのです。
こんなに時間がかかることがわかっていたら、最初に、落札者都合でキャンセルにしてもらい次点の方にお譲りしておりました。大変な取引をしてしまいました。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

確かに普通なら2週間は長いですね。

まあ、出品者も「普通便が無理ならピアノ便で発送します。この場合は28000円かかります」
と最初から書いておくべきだと思うので、出品者の対応も若干まずいと思います。
調べれば分かるというのはありますが、オークションは素人だって使うものだし、慣れていたって自分でピアノ便はいくらかと把握しているわけではないのですから

ただ、商品説明が不明なので、憶測になりますが
「発送は通常便で発送。通常便が不可の場合はピアノ便になる」
と言っていたのを無理して別便にお願いしたのなら、完全に落札者(質問者様)都合ですよね。
その場合は多少の遅延は目を瞑るしかないと思いますね。
2週間は確かに遅いですが・・・

私もよくオークション出品はするのですが、一度だけ怒ったことがあります。
2枚セット出品のチケットを1枚で希望していたのですが、親切で無理して対応してあげたら今度は書留発送の予定を落札者が代引きで発送で要求。
代引き発送は伝票が別のため、伝票の用意に手間取り2日ほど遅れたら
相手から「まだ発送できないのか?」とフォローを受けました。
私は平日は終電帰りが普通の生活のため、代引き伝票の入手だけでも大変だったため、折を見て仕事を早引けし(といっても23時くらい)入手したのですが、その準備中に発送が遅いとクレームを受けたことあります。
このときばかりは「こちらは親切で要求に対応しているんだ!」と怒りのメールを返信したことがあります。

本題に戻りますが、別便対応で梱包は出品者さんがやることになったんですよね。そうすると手間も非常にかかりますが、普通に考えるなら梱包材等を購入して対応しなければいけません。
また、梱包材に金をかけたくないと思い(ピアノ便なら落札者の方が払うはずだったのに、落札者都合で出品者が払うことになった)、いろいろ調達しているのかもしれません。

うちは結構都会に住んでいますが、梱包材を買うとなるとハンズくらいにはでなければいけないですし、人事ですが、出品者は苦労しているだろうなと感じます。

すべて憶測になりますが、出品者が「落札者都合で発送方法を変えて対応してあげた」、と考えているなら、結構腹は立っていると思いますよ。
手間と金をかけないといけなくなってしまったんですから。
忙しいと梱包材を調達するのだって大変ですよね。電車にのって買いに行かなければ行けないかもしれません。

とりあえず「出品者に対応してもらっている」といった感じに考えた方がいいですよ。
「自分なら2~3日」と言っておりますが、勤め人の私の場合、土曜に運良く臨出しないですんだとしても動ける日は2日間しかないため間違いなく1週間は経過します。梱包材の手配だって、毎週土日が暇なわけではないので下手したらそれだけでさらに1週間経過すると思います。

お気持ちは非常に分かりますが、オークションはサービス業ではなく所詮素人同士の取り引きです。
多少の不手際には目を瞑ることは必要ですよ。
あとは他人なんですから、謙虚に「発送いつごろになりそうですか?」とか「梱包材は必要なら払いますのでよろしくお願いします」って対応が大人だったと思いますね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「通常便が不可の場合はピアノ便を予定している」との記載がありました。こんなに高いとは思わず、大して、気にとめていなかったのが失敗でした。直接取引もOKだったのですが、車がないと、無理だったようです。

>私は平日は終電帰りが普通の生活のため、代引き伝票の入手だけでも大変
>このときばかりは「こちらは親切で要求に対応しているんだ!」と怒りのメールを返信したことがあります。

そんなに大変だったりするのですね。
今回の出品者の方も、お怒りかもしれません。。。

>別便対応で梱包は出品者さんがやることになったんですよね。

そうなんです。通常便で送ることも予定していたのなら、梱包の準備もしているのだろうと、勝手に推測してしまっていたんです。
我が家の近くには、ホームセンターが何件かある事もあり、資材についても、ダンボールと適当な緩衝材くらいで大丈夫ではないかと、深く考えていませんでした。

>謙虚に「発送いつごろになりそうですか?」とか「梱包材は必要なら払いますのでよろしくお願いします」

おっしゃる通りです。
最初は、発送はいつ頃になりそうですか?梱包はどんな感じですか、などのメールを何通か送っていたのですが、最近、何でこんなに遅いのか理解できず、感情的なメールを送ってしまいました。
また、梱包材の代金については、全く、考えていませんでした。。。反省です。

>オークションはサービス業ではなく所詮素人同士の取り引きです。

本当にそうだと思いました。今回の件で、身にしみて、感じました。
お客ではないんですね。自分が出品する時は、出品したのだったら、出来るだけ早く、配送するのが、義務だと思っていました。
自分中心に考えてしまっていたので、理解が出来ず、大人気ない、失礼な行動をしてしまいました。

「出品者に対応してもらっている」
そういう風に考えたいと思います。

ちょっと感情的になっちゃったんですね^^;

気持ちは分かります。
でも、早期解決には冷静さが一番ですよ^^

取り敢えず、すでに支払いをしているということなので、
(今後、こういう場合は「梱包が終わった時点で一度連絡をください。そのときに振込作業をします」などしたほうが良いかもしれません)
今の状況を聞いてみてはいかがでしょうか。
「今までの取引では●日以上経っても手元に届かないことはなく、不安が膨らみました。
失礼な言い方をしたかもしれません。
ですが、やはり不安はぬぐい切れないので今の状況をお知らせくださいますよう、宜しくお願いいたします。
すでに梱包作業は済んでいますでしょうか。
発送手続きは完了していますでしょうか。
もし、発送手続きが済んでいる場合は、その運送会社名と伝票番号をお知らせください。
宜しくお願いします。」
こんなかんじですかね。

物も結構なもので、梱包に時間はかかりそうですが、
発送完了メールなどは受け取りましたか?
そういうことを連絡しないようであれば、出品者としてはちょっとね^^;(私個人の考え方ですけど)
でも、高額ですしそういう配慮はしてもおかしくないと思います。
無理をお願いしたのは質問者さんも承知のうえだと思います。
しかし、それにOKを出したのは出品者ですからそれ相応の対処はしてもいいですよね。
年末という時期的なものを考慮しても・・・、
考慮すると余計にマメな連絡が必要な気もします。
普通は出品者が「●日までに支払ってください」などと期日を切りますが、
2週間は経っていますし、質問者さんから期日を立ててみてはいかがでしょうか。
すべてにおいて冷静にしたほうがいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。発送が遅いことが理解できず、感情的になってしまいました。。。

>「梱包が終わった時点で一度連絡をください。そのときに振込作業をします」
次回から、そうすることにします。勉強になりました。
発送方法が決まった翌日に、「本日入金を待っているのですが、いつ頃入金ですか?」とメールが来て、慌てて、入金してしまいました。

>発送完了メールなどは受け取りましたか?

まだなんです。今日中に発送してくださいと、メールでお願いしたので、今日、発送完了メールが届くとは思うのですが。
すべてにおいて、冷静。。
そうです。今の私に足りないものはまさにそれです。
お茶でも飲んで、気分を落ち着けようと思います。(>_<)

こんにちは。

持ち運べるタイプのキーボードでしたら、ハードケースを持っていれば梱包にそんなかかる事はないと思いますが、設置型の電子ピアノか、ソフトケースしかない場合、素人が梱包したら、きっと大変な苦労する事になると思います。
宅急便などでは、破損の心配はかなり大きく、木組みで枠を作って梱包しないととても安心して送れるようなシロモノではないと思います。

その為にピアノ便があって、そういう商売が成り立ってる位ですから。

※以前、飛脚のマークの宅配便で緩衝材を2重に詰めてボール紙の箱に梱包したウォークマンが破損した経験があります。
ウォークマンは修理可能でしたが同梱したカセットテープは真っ二つで再起不能で、大事なのはテープの方だったのでエライ目に遭いました。

設置型やソフトケースを普通便で・・・って頼んだのならそれは仕方が無いと私なら思います。
むしろ、想像ですが梱包資材だってばかにならない出費になると思います。
はっきり言って、ハードケースを購入してから送る方がはるかに簡単なくらいです。

質問者さんの心が狭い、というよりは、急いで欲しい物であるのなら、メールでの連絡は取れていて、配送の相談にも応じてくれたのですから、もっとコミュニケーションを取ればよかったのではないでしょうか。
早い時点で「早く欲しい」という事を相手に伝えるべきであったと思います。
相手が早く欲しい事を知っていれば、ピアノ便か、キャンセルか、十分話し合う余地もあり、それが可能な相手だったように、文面からは見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
電子ピアノは、キーボード型で足はついていなく、ハードケースは無さそうです。

>※以前、飛脚のマークの宅配便で緩衝材を2重に詰めてボール紙の箱に梱包したウォークマンが破損した経験があります。

他の電子ピアノのオークションで、商品の発送にそこを使うと、書いているものがあったので、そこでお願いしてしまいました。

>むしろ、想像ですが梱包資材だってばかにならない出費になると思います。

そうなんですか。。。今まで、電子ピアノを店頭でしか使ったことが無かったので、軽く考えていました。出品者の方に、申し訳ないことをしてしまいました。

>急いで欲しい物であるのなら、メールでの連絡は取れていて、配送の相談にも応じてくれたのですから、もっとコミュニケーションを取ればよかったのではないでしょうか。

確かにおっしゃる通りです。まさか、こんなに時間がかかるとは思っておりませんでしたので、遅くなる可能性を、全く考えていませんでした。
梱包はどんな感じですか?いつ頃の配送になりますか?とメールをしていたのですが、何日に配送できるとか具体的な明記がされていなかったので、不安になって、失礼なことを言ってしまいました。反省しています。
私の知識不足が招いたことでした。
出品者の方に、お詫びのメールを入れようと思います。