【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

ワード(横書き)などをプリントアウトした場合、ホッチキスで留める再、右上もしくは左上にします。ある人に絶対左綴じと言われました。

日本語の本ですと、右開きで、右綴じ、また洋書(英文)だと左開きで左綴じが自然なような気がします。

ホッチキス留めで、なにかルールがあるのでしょうか? そしてその理由を添えていただければ感謝申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

A4用紙に、横書き文字。

ワードで作るような文章ですと、おそらく、A4用紙は、縦長に使用していますよね?
この時は、当然、左上 ホチキスが 良いと思います。
(和文英文関係なし)

では、A4用紙に、横書き文字。エクセルで作るような表形式で、A4用紙を横長に使用する場合。
綴じる対象の紙全てが横長に置かれている場合、いつも通り表形式に向かって、左上を綴じますが、縦長、横長が混在する場合で、なおかつ一番表の紙が横長の場合、表形式に向かって右上を綴じます。
この状態ですと、資料をめくっていき、縦長用紙を見たときには、左上が綴じられていることになります。

ポイントは、「縦横混在資料をめくっていくとき、読み終わったページが、手前に来ないように」と習いました。

それから、私の会社では、ファイル保管する資料をホチキス留めする際に、ここで論議されているように、1箇所でホチキスすることは、禁止されています。
1箇所で留める資料は、読み捨てる資料。保管する資料は、必ず、2箇所でホチキスすること。とされています。

その心は、パイプファイルに綴じ込んでいったときに、一箇所が盛り上がるのを防ぎ、資料が均等に綴じられるように と、聞いています。
    • good
    • 4

 No. 7の方が自信なさげな言葉遣いで言っておられますが、疑問の余地なく、縦書きは右上、横書きは左上で決まっています。

紙の大きさも縦置き・横置きの別も関係ありません。読もうと紙に相対したとき、縦書きなら右上、横書きなら左上、という意味です(厳しいビジネス・マナー講習ですと、ホチキス針は斜め45°に、などとまで言われる程です)。
 なぜ皆さん明快に答えられないのかのほうが不思議です。
    • good
    • 1

#5です


本は縦書きがほとんどで右側から左側に文章を読んでいくので右側で綴じているのでしょう。
ですので縦書きの文章は右側で綴じた方が自然なのかな
    • good
    • 6

横書き文章は左閉じが基本でしょ?


横書きの場合文章って左から右へ流れている訳で
縦書きの場合右から左へ流れます
このため通常横書文章でページを捲る際左方向へ捲り
縦書き文章の場合右方向へ捲る癖ありませんか?
    • good
    • 1

今まで右上で綴じる人は殆ど見たこと無いですね。


必ず左側に綴じます。
ファイルのほとんどが左で綴じるタイプですのでそのまま綴じられますからね。
今まで仕事で官公庁に書類を出してますが左側しか綴じないですね。
ですので書類を作成するときは左側の余白を多めにとってます。
このようなサイトもありました
http://www.denpyo-koubou.com/qa/seikyushoQA.html
    • good
    • 0

>ワード(横書き)などをプリントアウトした場合、ホッチキスで留める再、右上もしくは左上にします。

ある人に絶対左綴じと言われました。

・一般的には左上止めです。理由は、一般的に利き手が右手の人が多い、書き取りをしやすくするためです。(秘書検定で習いました。)
    • good
    • 0

私は右上で留めるのが原則と聞きました。

その理由は、A4縦型のパイプファイルやリングファイルに納める場合、右上の方が、綴じた部分がファイルの上側に来て、自然だからだと。。。。
何となく右綴じがシックリしないのは私も感じますが、上記の理由から右上にしてます。
    • good
    • 1

私は右上で留めるのが原則と聞きました。

その理由は、A4縦型のパイプファイルやリングファイルに納める場合、右上の方が、綴じた部分がファイルの上側に来て、自然だからだと。。。。
何となく左綴じがシックリしないのは私も感じますが、上記の理由から左上にしてます。
    • good
    • 0

日本人とか世界中。



 右利きが多いか、左利きが多いか
にもっとも関係するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。

Q長辺とじ・両面の資料のホッチキスを止める位置

会議資料(12枚ほど)なのですが、標記のような場合は、

・左隅一か所とめ
・左辺二か所とめ

の、どちらの止め方が一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

それは,その会社あるいはその業界の習慣に従います。
私なら左隅一か所とめですけどね。

Q書類のまとめ方について教えてください

1.インデックスの文字の方向について
横長の書類にインデックスをつけてファイリングする場合、インデックスの文字の向きは書類の文字と同じ方向が良いのでしょうか。
それとも逆の方向が良いのでしょうか。

2.文書を両面印刷する時の向きについて
横長の書類を両面印刷する場合、短辺とじと長辺とじ、どちらがよいのでしょうか。

以上2点について教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。補足説明ありがとうございました。

1.英語+日本語の混在なら、タックインデックスを書類の「上端」に付け、
文字の方向は「英語/日本語とも横向き」に統一すれば良いと思います。

2.上記1のようにタックインデックスをつけた書類ならば、
両面印刷は全て天地を同じにし、短辺とじ(横綴じ)にすれば、
長辺とじに比べ、ページをめくったときに、めくったページが戻りにくいため、
開いたままにしやすいというメリットがあります。

また、一般的に横長の書類は短辺とじ(横綴じ)のほうが、ファイリングするときの
2穴パンチのスペースに余裕がある場合が多いように感じました。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング