プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイアーフォックスでのインターネット閲覧の方がインターネットエクスプローラーより快適と聞きました(表示の速さ、動作の軽さ等)
又WEBページの印刷も楽(専用ソフト不用、余白の調整等不用)とも聞きました   実際に使っている方感想をお聞かせください

A 回答 (6件)

Firefox は拡張性が高くて色々便利な機能が無料で公開されていますが、表示の早さは Internet Explore と比べて必ずしも勝ってはいません。



なお、ここ「フリーソフト」のカテゴリーより直ぐ隣の「ブラウザ」には、良い点悪い点など一杯でていますから、こちらをご覧になると参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プラウザ」で勉強します  ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 09:55

Firefoxは動作はIE6よりちょっと重いです。

印刷は自動で縮小拡大してくれるのでラクです。
Firefoxの機能で便利だと感じるのは、広告のカット、RSSリーダー、スクラップブック、タブ、マウスジェスチャーなどですかね。これに慣れるとIEに戻る気はしません。
Firefoxの導入にはまとめサイトを参考にするといいでしょう。

Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト読んでみます  ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 09:52

使用しているのはFirefox2.0ですが、起動が少し遅い感じですかね。


これも拡張機能を入れて、カバーしていますが・・・。

>インターネットエクスプローラーより快適と聞きました(表示の速さ、動作の軽さ等)
体感上は、それほど勝っているとは言えません。

>WEBページの印刷も楽(専用ソフト不用、余白の調整等不用)
これについては、Ver1.5にはありましたが、何故か2.0では無くなったようです。
但し、1.5に上書きした2.0を使用していますが、今現在も有効です。設定を引き継いでくれるようです。
初めて、Firefoxを2.0からインストールすると無いと思います。
(2.0のリリースノートに削除した旨の記述有り。)
(1.5の最新バーション入手先)
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/fire …

IEはVer7でやっとタブ機能が付いたようですが、環境によってかな?と思いますが、まだまだ不具合が出ているようで、MicrosoftのアップデートにIEが必要なので仕方ないですが、私にとっては不要なブラウザですね。Firefoxのタブ機能は、拡張機能のTabMixPlusの今回のアップにより、機能が大幅に増えて数段使い勝手が良くなりました。

最初はセキュリティ上の優位性を考慮して、Firefoxに乗り換えた人が多いと思いますが、Add-onsが豊富になり、これらの追加・削除も簡単で、これにより自分好みの極端に言えば世界に一つしかない機能を持つ「マイブラウザ」に仕上げる楽しみも提供してくれます。

IEのようにOSに依存することがないので、通常のアプリケーションのようにインストールやアンインストールできます。

一度、入れてみて試したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます   一度使用してみます

お礼日時:2006/12/11 09:46

FireFox モジラやネスケと殆ど同じ感触で使えますね。

IEに較べて特に勝れているという点はないのですが、ハッカーの標的になり難いという利点があります。これは何も FireFox に限ったことではないのですが、できればIEは敬遠した方がセキュリティ上好都合ですよ。ちなみに私はオペラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 09:49

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1 を使っています。



セキュリティ上もIE6より安心ですし、印刷プレビューのページ設定で拡大/縮小を「用紙に合わせて縮小」にすれば右端が欠けるなどのミスがなく印刷できますね。

私の入れている拡張機能の例です
必須と思われる:IE TabはMicrosoft updateなどをFirefoxから出来る優れものです。
Adblock Plus 0.7.2.2
All-in-One Gestures 0.18.0
IE Tab 1.2.1.20061208
McAfee Site Advisor 25.0
No Script 1.1.4.5.061206
Tab Mix Plus 0.3.5.2

あると便利:
Fasterfox 2.0.0
Gmail Notifier 0.5.6.5
Yahoo! Mail Notifier 0.9.9.2
Bookmark Bakup 0.42
Image Zoom 0.2.7
Updat Notifier 0.1.5.2
User Agent Switcher 0.6.9
Stealther 0.98

必要に応じて:
Locale Switcher 2.0
Nightly Tester Tools 1.2
Resize Search Box 0.0.8
Right Encoding 0.2.2
    • good
    • 0

Firefoxの最新版を使っています、快適です。


今使っているアドオンは以下のとおり。

Adblock Plus
All-in-one-Gestures
All-in-one-Sidebar
DownThemAll!
Fetch Text URL
FireFTP
Get Mail
IE Tab
Tab Mix Plus
Web Developer 日本語版  テーマは Walnut For Firefox です。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!