『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。

また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BSデジタルはだいたい大丈夫で、


CS110度は個体差による・・という感じです。

CS110度は周波数がBSデジタルより高く、対応していない場合は、高い周波数のほうが映りません。
BSアナログアンテナの仕様としては「まったく映らない」で問題ないのですが、
実際には余裕があり、少し高い周波数でも映ります。実際にどこまで映るかは、個体差となります。

映らない場合は、アンテナと経路上の機器(ブースター・分配器など)の交換が必要です。
(それでもだめな場合同軸ケーブルも交換ですが、同軸ケーブルは余裕が大きいので大丈夫ということが多いと思います)

下記が周波数の一覧です。
上が低く(古いアンテナでも映りやすく)、下が高く(映りにくく)なります。
チャンネル番号は無関係です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

下記URLのチャンネル番号が白ヌキのところが無料チャンネルですので、試してみてください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/c …
周波数が高い無料チャンネルとしては、
160ch C-TBSウェルカムチャンネル
161ch QVC
があります。これが見えれば、ほぼぜんぶ見えると考えられます。

デジタル衛星とアナログ衛星は同じ方向です。
しかし、デジタルはアナログよりも方向がシビアです。
少しでもずれると(BSアナログがずれた状態だったとすると)まったく映らなくなります。
受信レベルが高くなるように再度微調整が必要かもしれません。
(アナログをご自身で設置されたのであれば、デジタルもご自身で大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、誠にありがとうございます。
今、BSアナログはこれ以上ないというくらいよく映るので、
この方向で大丈夫ではないかと思いますが、
実際デジタルテレビを買ってみないとわかりませんね。

でも、「BSアンテナは映らなかったら後で自分で買って付けられる」
のなら「テレビを設置する時にアンテナも一緒でないと
設置業者さんが‥」などど考えずに済みます。

CSは、ひとまず映ったチャンネルを見てみて、その後
欲が出て「他のCSチャンネルも見たい」となったら
アンテナの買い替えを考えることにします。
本当に、回答いただいた全員の皆さんに感謝感謝です。

お礼日時:2006/12/10 20:38

BSアナログアンテナでBSデジタル放送の受信は可能です。


もし映りが悪ければデジタル用に交換してください。映るのならばそのままで問題ありません。
ただCS放送は周波数が高いので映らない可能性が高いです。コンバータもCSには対応していないので、もし映ってもBSに周波数が近いchだけになると思います。
角度も基本的に同じでいいです。映りが悪い時だけ微調整してください。
ケーブルも映っていればそのままでいいです。
場合によっては晴天には映っても、雨天時には映りが悪いときもあります。
この場合はアンテナをBS/CS110のアンテナに交換してください。
ついでにケーブルも4C-FVなどに交換するのがいいです。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
新しいテレビを買う時に、きっと店員さんに「全部新しくしないとダメですよ」って言われたらそのまま何もかもセットで買い、アンテナ設置も有料でお願いしていたと思います。必要な物だけ買えばいいのは、配線をつなぎなおすのも省略されるので非常に助かります。本当に質問してみて良かったです。

お礼日時:2006/12/10 19:43

基本的には使えます



CSの場合は衛星の位置としよう周波数がBSとは異なるため新設でしょうが、BSはアナログもデジタルも同じです。

http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
こんなに詳しいQ&Aのページがあったのですね。
熟読したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング