アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。
もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。

 現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。
トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。
 エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。
 以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。
しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。
 以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか?
このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

電圧低下によるアイドリング不良の症状の感じです。



>信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり

つまりヘッドライトON状態で消費電力は55W×2とします。これにテールランプとブレーキランプが加算されます。
その時に消費される電力に発電量がついて行かない、バッテリーからの電力供給もスムーズでは無い、と言った感じでしょうか。電圧が低下するのでインジェクターも作動不良になりエンジンの燃焼状態が悪化し振動すると思います。

原因はオルタネーターにあると思います。電装屋さんでオルタネーターを診断してもらいましょう。

バッテリーも>「最近は一週間に1回しか乗っておりません」で夜間走行が多ければ、内部容量が低下しています。とりあえずGSで補充電してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めて知ることばかりで、本当に勉強になります。

オルネーターについても早速調べてみたいと思います!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 00:47

 #1です。

こんばんは。

>アイドリングが低すぎるとはどういう意味でしょうか?

 自動車を駆動している状態ではなく、単に空転している状態(要するに、クラッチを離して、アクセルも離した状態での、最低回転。)をアイドリング状態といいます。

 この状態は、車種にもよりますが、1000~1500rpm(毎分1000~1500回転)が普通とされています。
 これ以上アイドリングが高いと、アクセルを踏んでいないのに前進したり(ATの場合)して危険です。
 逆に、低すぎると、エンジンが安定して回転しませんから、激しい振動やエンジンの異常爆発が起こります。

 貴殿の症状は、この状態に極めて似ているということです。

 ただ、アイドリングが低すぎる状態だというだけならば、ライトの明るさが変化するというのは、原理的に説明できません。
 なにしろ、ライトは、エンジンに直結しているわけではありませんから。

 したがって、オルタネーターとバッテリーが同時に疑われるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でありがたいです!

オルネーターとバッテリー関係ですね!
そのあたりをもう一度確認したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 00:57

>エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました



オイルやフィルタで何故この症状が起きるのか説明は何だったのでしょうか、新オイル2000kmで再発する事からしても無関係と思われます。

>バッテリーが弱っているかと思いましたが

エンジンが回っているなら発電電圧はバッテリ電圧より高いのでバッテリは無関係です。(加速中などの電圧制御中は除いて)

>ディーラーの方に見ていただきましたが、特に異常無しでした

ディーラーで何日か乗ってもらい再現させる以外にないですね。参考に知人のファンカーゴ(エンジンは2NZ)で起きた時の状況を、

信号停止中ブルンとエンジンが振動し一瞬500回転に落ちるが、すぐ元のアイドル回転に戻る。原因は冷却ファンモータが作動する、アイドル回転が20回転低い、でした。電圧降下で瞬間的に回転が落ちるので、モータ、電磁石、ブレーキ、等の作動と同時に起きる特徴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車の仕組みは難しいと実感してます。

他の車でも同じ症状があるということを伺って、安心というのもあれですが、
これで自信をもってディーラーに掛け合ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 00:54

>症状が運転中でないとおきないので、その時はディーラーの方にどのように確認していただければよいのでしょうか?



症状がたまにしかでない不具合はサービスマン泣かせですが・・
サービスマンが実際の症状を確認できない場合はユーザーから聞く情報しかない訳ですから、発生時の状況(走り始めからどの位で発生するか、天気、気温の影響があるか、何か操作した時に出るか・ライトやエアコン等)なるべく詳しく伝える事が必要です。
発生頻度も、たとえば1時間走行していれば発生する用であれば実際にテスト走行をしてもらうようにしてサービスマンが症状の確認が出来るように質問者様も不具合発生時の状況をよく観察して伝える必要があります。
症状の確認が出来て原因が解らないと言われたり、解らないのにエンジン交換とか言うディーラーだと診断技術が良くないかも知れません。
他のディーラー、修理工場に相談されるのも考えておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に何度もお答え頂きありがとうございました。
もう一度ディーラーの方に症状をまとめて、掛け合ってみたいと思います。
それでも原因がわからなければ、他の修理工場も検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 00:45

>トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします・・・ エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に異常無しでした



アイドリングがそんなに振動が出る状態で異常なしの訳がないと思います。
症状をちゃんと確認してもらいましたか?
ディーラーも見たときに症状が発生しないと一般的な点検しか出来ないので原因が解らない場合もあります。
状態によっては症状確認、診断に時間がかかると思いますが原因がはっきりするまで預けるつもりで見てもらったほうが良いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
一度一週間預けて点検をしてもらいましたが、原因は分からないとのことでした。
私か無知識で申し訳ないのですが、しっかりと症状は確認してもらっていない気がします。また症状が運転中でないとおきないので、その時はディーラーの方にどのように確認していただければよいのでしょうか??

補足日時:2006/12/10 22:12
    • good
    • 0

アイドルの設定がひとつの原因のような感じもしますが。


わからないのが、ヘッドライトの明るさが変動するってことは、設計が問題なければ、おっしゃっておられるように、バッテリ周りがおかしいですね。それは違うとすると、原因が1つか、複合しているかはわかりませんが、修理しねければならないほどの異常だとおもいますよ。取り扱い上の問題を認識されておられないわけだから、ディーラーに直るところまで付き合ってもらったほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂き、ありがとうございます。
今までにも、チェーンベルトを交換してもらったり、
ブレーキを踏んだらキーっという音がなったりしたので、
そのたびに修理に出し交換などしてもらいました。
初めて車を買ったのですが、こんなに車が大変だと思いませんでした・・・。
本当に返事をしていただきありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/10 21:50

起きない。


ディーラーに徹底的に原因究明するように伝える。
3年ならばまだ保障期間ですから。
納得してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございます!
車に乗っている期間がたぶん今4年目に入っているのですが、それでも保証は聞きますでしょうか?
またディーラーの方に原因として考えられる一つに、以前に私がエンジンにダメな乗り方(もしかしたら、初めの一回目のオイル交換が遅かったとか??)をした事で、そのあとこまめにお手入れしても、回復しなくなってしまったのではないかといわれ、最悪実費でエンジン交換しないといけないといわれてしまいました。
確かに初めの1回めのオイル交換は遅かったかも知れませんが、半年過ぎにはしてますし。新車なので何ヶ月毎の点検はちゃんとしてますし、2回目以降のオイル交換はディーラーの指示通りしてますし・・・(TT)
もう一度今まで行った修理などをまとめて、ディーラーに掛け合ってみたいと思います。
本当に返事を頂きありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/10 22:02

 アイドリングが低すぎるのでは?



 ただ、それだけではライトが弱まったりする説明がつかないですね。

 オルタネータ(発電機)には異常はなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
申し訳ございませんが、アイドリングが低すぎるとはどういう意味でしょうか??
オルタネータに異常があるかわからないので、また確認をしてみたいと思います。
お返事を頂き本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています