プロが教えるわが家の防犯対策術!

winから乗り換えて新imacを購入しました。
ある時、友達がメールでファイルを添付して
送ってくれました。そのファイルはワードでつくってあって、
拡張子は「.doc」なんですが、マックで見ようとすると
アップルワークスでファイルを開くような設定になっていて、
しかし「アップルワークスの形式には変換できませんでした」
みたいなメッセージがでるんです。んで、結局何も見れません。
マック版のwordを買わないと
見れないのでしょうか?何しろ買ったばかりですので、金欠…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイルを”見る”だけなら・・



その1)友達の方が、AcrobatをもっていてPDFファイルに変換できるのであれば、junjunjunyaさんはAcrobat Readerをダウンロードして見る。

その2)友達にHTMLファイルにしてもらってから送ってもらう。

もしそのファイルを再編集するのなら、テキスト形式にして送ってもらうしかないと思います。書式は失われてテキストだけになってしまいますし、添付画像とかがあるとあまりお勧めできません。

この場合は、ワードの保存形式を「テキスト+改行」みたいなのにすれば、シンプルテキストでファイルを開くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はMAC,修理中なんです。まだ、試すことができませんが、
戻ってきたらやってみたいと思っています。

お礼日時:2002/04/25 21:29

アップルワークスではマイクロソフト製品の書類はサポートしていません。



Microsoft Officeと互換性のある「Thinkfree Office」を使ってみてはどうですか?

http://www.thinkfree.co.jp/login/download_mac.jsp

製品版を買っても安いですし試用もできます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか使いやすそうでいいですね!!!
ありがとうございます。修理から返ってきたら使用してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/25 21:33

まず最初にワードの件ですが、バージョンさえ合えば


Win版ワードで作成したDOCファイルはMac版で読めます。
つい1週間前に実際にやっているので間違い無いです。
ただし、WinのフォントはMacには無いので、フォントが
置き換わってしまったりする事はあります。
まぁ、一応、内容が読める程度という事で・・・。

ワードで作ったファイルを他のソフトで読む方法ですが
もし、中身が文章だけのファイルなのであれば、作成者に
テキスト形式で保存してくれるように頼むと良いでしょう。
ただし、文字の飾り(大きさや太字その他)情報は
失われますし、本文中に画像を配置したような物もダメ
です。表組なんかも崩れてしまう事があります。
一部のワープロソフトでは、ワード形式のファイルを
読み込める物もあったと思いますが、最新型のワードに
対応しているかどうかは疑問ですし、また、完璧に
開けるのかどうかも疑問なところです。

ちょっとお金があるのであれば、ワードやオフィスを
購入してしまうのが、一番楽だとは思いますが・・・。
ちなみに、オフィスのCD-ROMは、秋葉原などで5000円
くらいで売られていました。ネットでも、こんなのも
あります(参考URLをご覧下さい)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e/422470/431706/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!