プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの専門家の方を前にフトドキな質問をお赦し下さい。

ワープロレベルでは無く、かといって Illustrater や Photoshop,Quark,などの高額ソフトプロフェッショナルではない・・・中間に位置するような・・・なんとか素人でも DTP ができるようなソフトはありますでしょうか? 私が知ってるのは Deneba のCANVAS 7 位しか知りません。ただこのソフトは書店を見ても解説本とか無いんですよね。泣

中途半端な感じで申し訳ないのですが、なにかありましたらアドバイスください。


PC は今後購入したいと思っています。(まだ決まってません)

A 回答 (11件中1~10件)

実際どのような用途で使われるのかが解らないと何とも言えません。


特にクウォークは、ページレイアウトをする時以外にはほとんど役に立ちません。
イラストレーターのようにイラストが描けるわけでもなく、フォトショップのように写真の加工が出来るわけでもありませんから、個人で持つ必要はないでしょう。

私のお勧めは断然、マクロメディア社の「フリーハンド」です。
これは、イラストレーターと同じドローソフトですが、イラストレーターと違うのは、ページの概念があるので、マスターページを設定すれば、簡易ページレイアウトソフトとしても使えますし、保存形式を「イラストレーター」にすることも出来ます。
同じようにMac OS Xにそれぞれバージョン10で対応していますが、イラストレーターはイライラする程動きが緩慢です。
これは、OS9で起動しても同じです。
業界ではイラストレーターの独断場ですが、フリーハンドの方は機能なども一歩先を行っていると思いますし、使い勝手も断然上だと思います。
(異論はあるでしょうけど)
しかも、新規の購入でも(バージョンアップでないという意味)イラストレーターの半額程の値段(4万円しません)です。
解説本はやはりイラストレーターにくらべると圧倒的に少ないですが、あります。
出力センターや、印刷会社に出すのであれば、どうしても「イラストレーター」に(日本の場合)軍配があがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 _(_^_)_
そういえば「フリーハンド」って聞いたことあります。

あれって、そういうソフトだったんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/25 22:47

出来るだけ、派生した質問は別に新しく質問した方が良いと思います。


エプソンのプリンターですが、(我家のはPM-900C)専用紙を使っての写真印刷はかなり綺麗です。
普通の写真と変わり有りません。
作動音は「静か」とは言えませんが、「五月蝿くてしょうがない」事は無く、夜中に使っても大丈夫です。
また、一早くMac OS Xに対応しましかたら(一部機能が使えませんが)OS9、OSXどちらで起動させても使えます。
フリーハンドや、イラストレーターで作成したデータを普通紙で印刷すると、ソフトで設定した色みと若干誤差が有ります。(このあたりはかなり高度な設定が必要なので、難しいです)また、どうしても普通紙だと「グラデーション」の表現がイマイチです。
6色+スミの計7色ですが、「高画質にすると」かなりのペースでインクは無くなります。
6色インクは一体型で、約1,500から1,800円くらいです。
スミは別で、1,500円くらいです。
この機種の後継機はPM-950Cですが、これは6色が別々のインクカートリッジになりました。1色が1,200円程ですから、どちらがお得かは何とも言えません。
設置場所はそれなりに確保する必要が有ります。
最近のインクジェットプリンターはどのメーカーもかなり良い製品を造っているので、キャノン製だとかHP(ヒューレートパッカード)製だとかどれもかなり高レベルでいいですよ。
ただ、どのサイズで小冊子をお造りになるのか解りませんが、PM-900CはA4までしか印刷できませんから、見開きでA3になるのであれば、(閉じた時はA4と云う事です)PM-4000PX等、A3ノビ(A3より若干大きめのサイズです)対応のプリンターの方が有利です。
ただし、値段は倍程しますが。
グラフィックコンバーターについては前回回答した、「MAC POWER」と云う雑誌を御覧になるのが早いと思います。(付録のCD-ROMに試用版も収録されています)
簡単に云うと、画像の読込み、書出し、簡易レタッチ等ができる、画像ファイルブラウザです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きましてありがとうございます。
本当にCliomaxi さんをはじめ皆さんご親切で傷み入ります。
大方決まりましたので、近いうちに買いにいきたいと思います。
また分らなくなったら助けて下さい。笑
宜しくお願いします。_(_^_)_

お礼日時:2002/04/28 22:11

2度目の登場になります。



>そのお医者さんもプロに出すわけでもなく・・・
>また私がただの素人であることも知っておられるので
>出版物が「高レベル」であることは互いに求めあって
>いません。

との事ですが、私が前回申し上げたのは、作品のレベルの
問題ではなく、印刷業界のシステム全体の話に近いです。
今回のご質問では、『患者さんに対するパンフレットや
小冊子』との事ですが、これも、印刷する部数が100部や
そこらであれば、自宅のプリンターで印刷してしまえば
いいかも知れません。それでしたら、Winとワードと、
家庭用のインクジェットプリンターでも十分です。
しかし、発行部数を多くしようとしたり、あるいは、
小冊子の場合は製本などの手間もかかってきます。
そこで、ちゃんとした印刷屋に発注しようとする際に、
やり方によってはワードではダメな事があるというだけ
のことです。

逆に言ってしまえば、大きな病院のパンフなどではなく
患者さん1人1人に合わせて内容を変えるような場合だと
ワードで作って自宅のプリンターで印刷の方が、小回り
が効いて有効だと思います。

あとは、前回も言った事の繰り返しになってしまいますが
印刷屋に発注する場合でも、版下で入稿する場合には
Winのワードで作ったデータをプリントアウトした物を
版下として入稿してしまう事も可能です。
要は(質を気にしないのであれば)データ入稿でなければ
ソフトやパソコンなどは、割となんでも構いません。

詳しいアドバイスをする為には、少々情報不足ですね。
とりあえず、そのお医者さんの希望をもう少し聞きたい
ところです。
例えば、インクジェットプリンターでの印刷で良いのか、
あるいは、コピーのような感じの方が良いのか、もっと
ちゃんとした印刷物にしたいのか、あと、部数は何部
くらい欲しいのか、予算はいくらくらいなのか、などです。
それによっては、descartesさんが機材を買って作るよりも
デザイナーに頼んでしまった方が安上がりになる可能性も
あると思います。

>肝心の患者さんにとっては見やすく分かりやすいもの
>でなければならないな・・・と思ったわけです。
>ですから文章の内容は医者に依存しますが、レイアウト
>や絵などの工夫は私の問題となりますので、それを解決
>してくれる~(以下略)

との事ですが、その『工夫』が一番難しい部分であり、
だからこそ、私達プロのデザイナーなんて連中が、メシを
食えている訳です。もし、同じパソコンやソフトがあれば
誰でも我々と同じ事ができちゃうのであれば、私らなんて
必要ありませんから・・・(^^; ソフトやシステム
と言うのは、あくまでも工夫を表現する為の道具であり、
それらを『解決してくれる物』ではありません。
仮に、今後descartesさんがDTPデザイナーやオペレーター
を目指すというのであれば、今、『それなりの』機材と
ソフトを購入して、今回の仕事を練習台にしてみるのも
良いと思いますが、そのつもりが無いのであれば、今回の
1回の為に何万も出してパソコンやソフトを買っても、
無駄遣いになってしまいませんか?

そんな訳で、とりあえず、そのお医者さんの希望条件を
聞いて、補足して頂ければ、もう少し詳しいアドバイスも
得られると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
大方方向性が見えて来ましたので
近いうちに購入したいと思います。

お礼日時:2002/04/28 22:07

実は私もデザインを生業としている者です。


確かに、日本では出力センターとはイラストレーター(バージョンは8以下)のデータでのやり取りが殆どです。
しかし、印刷会社や出力センターとのやり取りに関係ないのであれば、ソフトは何でもいいと思います。
フリーハンドをお勧めしたのは、体験から、イラストレーターに比べ遥かに使いやすいと思うからです。
仕事柄どちらのソフトも使っていますが、イラストレーターはフリーハンドに比べ動作が遅く、慣れないとかなり使いにくいです。
また、前回アドバイスした様に、イラストレーターのデータとしても保存出来ますし、PDFにも出来ます。
加えて、バージョン7迄のイラストレーターデータを(レイアウト等)ほぼそのまま開く事が出来ます。
つまり、イラストレーターを持っていなくてもいいのです。
しかもイラストレーターの半分の値段です。
因に、バージョンアップの値段もイラストレーターが25,000から26,000円に対して、フリーハンドは15,000円から16,000くらいと、こちらでもお得です。
そして何より、小冊子と云う事で、複数のページをレイアウトするのであれば、ページレイアウト機能があるフリーハンドのコストパフォーマンスは最適では無いかと思います。

パソコンは、iMacならモニターも一体型なのでお勧めです。
最新のMacは起動システムがOS X(テン)となっており、今迄とは少し(かなり)違います。
Mac OS Xは標準でデータをPDF形式にする機能を搭載しています。
イラストレーター、フリーハンドとも最新のバージョン10が対応しています。(CANVASはバージョン8)
因に、私は、自宅ではMac(OS9とOSXの両方)とエプソンのインクジェットプリンターを使用していますが、フリーハンド、イラストレーターとも全く問題なく印刷出来ます。フォトショップは最新版のバージョン7でOSXに対応しましたが、やはり価格が高く、プロや、本格的に写真をいじる人でも無ければ持つ必要は無いでしょう。
簡易バージョンである、フォトショップエレメンツ(9,800円)や、オンラインウェアのグラフィックコンバーター(35ドル)等がお勧めです。
参考迄に、「MAC POWER」と云う雑誌の5月号に、「定番を疑う」と云う特集で、「イラストレーターvsフリーハンド」「フォトショップvsグラフィックコンバーター」の記事が載っています。
またMac OS XでPDFに書き出す記事も載っていますから、一度読まれると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリを無視した派生的な質問をしていいでしょうか?

エプソンのインクジェットプリンタをお使い、とのこと。
メリット/デメリット、感想等簡単で構いませんので、
お聞かせくださいませんか。

それと、グラフィックコンバーターってどんなものでしょうか?
何をどうすることが出来るソフトなんでしょうか?
度々すみません、宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2002/04/28 01:01

補足のAcrobatの利点ですが、


WordのPDF出力がどういったものかわからないので一般的なことについて。

もし印刷等外に出すのであれば、出力で一番問題になるのがFontです。
Acrobatを持っていればDistillerを使うことでFontを埋め込むことができます。
これで印刷に使用するパソコンのFontに依存しなくなります。
何よりAdobe純正ですから(笑)個人的にはこれが大きいですね。
自宅で印刷(プリント)するのであればPDFは意識しなくても大丈夫ですよ。そのままプリントアウトすればよいだけなので。

…もし印刷屋に出すのであれば、前もって印刷屋(または出力センター)に相談したほうが良いと思います。
PDFの入稿でもオリジナルを添えてくださいとか、出力で問題になりそうなことを教えてくれると思いますから。

他の方の回答の補足に
「それを解決してくれる”パソコン、モニター、ソフト、当該ソフトの解説書、プリンター”が急きょ必要になった、ということです。 」
とありますが、そこまでするなら外に出したほう(デザイナーに頼む)がいいと思いますよ。
ちょっと堅苦しく考えすぎてませんか?
私なら手持ちのカラープリンターで出したものを、カラーコピーでコーピーしてすませるかな。
紙を工夫したり綴じ方を工夫すれば結構いけると思いますよ。
こういった場合、雑誌やカタログなんかのようにこったつくりにしようとするのが一番逆効果ですから…たぶん、ちょっとセンスのいい主婦(子持ち)の人にでも作ってもらいのが一番いいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷屋に出すほどのレベルではありませんので、
大方何のソフトがいいのか、皆様のアドバイスの中で見えて来ました。(^-^)

パソコンに関しては今使っているのを親にあげてしまうので
いずれにせよ必要なんです。プリンタはもともと無いし・・・。

これまでの経験からも 17 インチのモニタは外せないよなぁと思いつつ。。。
やっぱり Mac がデザイン的にも再インストールなどの面からもいいよなぁ・・・と思いつつ
拡張性あった方がずぅ~っっと可愛がれるよなぁ~ と思いつつ

高っけーんだよなー と現実の壁を前に iMac の道が隣に見え隠れしている状況です。爆
ご親切に有難うございました。_(_^_)_

お礼日時:2002/04/28 00:53

一応、他の方の回答やお礼などにもザッと目を通しました。



用途としては『知り合いの医者の出版物を作るため』と
いう事ですが、これは最終的にはどのように出版する
つもりでしょうか? それによって、使えるソフトと
使えないソフトが出て来ます。
私達プロのデザイナーが、なぜわざわざ高いソフトを
購入して使っているか判りますか? それは、その高い
ソフトでないと使えないからなのです。
例えば、descartesさんがデータを作って、それを自宅の
プリンターで印刷して終わり、というのであれば、
ソフトなんて何を使ってもいいのです。しかし、DTPと
いうのはDeskTop Publishing(机上出版)の名の通り
最終的には出版するのが目的な訳ですから、印刷物として
出版したい場合には、印刷に使えるソフトでなければ
ならない訳です。
先程も言った通り、descartesさんのプリンターで印刷
するのであれば、ワードでもエクセルでも出るでしょう。
しかし、もし、本印刷に回そうと思うと、エクセルや
ワードでは、使い物になりません。
まだ、モノクロ印刷や。カラー印刷でも色指定の場合、
ワードやエクセルで作ったデータをプリンターで印刷して、
それを版下として印刷屋に渡してしまう方法もあります。
ですが、もしカラー印刷でデータ入稿したいとなると、
かなりの確率でアウトになるでしょう。一応、最近は
出力センターでもワードからの出力にも対応している所も
ありますが、問題はかなり多いです。実際、つい先週の
話ですが、ワードのデータを印刷しようとしたが、
うまく行かないので、どうしたらいいかという相談を
持ちかけられました。その前にかなり色々と試しても
ダメだったらしく、根本的な解決方法が見付からず、
結局、そんな状態でドタバタやっているよりも、新しく
作った方が早いという事で、インクジェットプリンターで
印刷したワードのデータを見本にして、私が作り直した
事がありました。
そんな訳でワードやエクセルはお薦めしません。

さて、それでは何がいいのかと言うと、理想を言えば、
やはりフォトショップ(以下PS)やイラストレーター
(以下イラレ)という事になってしまうのですが、
おっしゃる通り、これらのソフトは高価です。そうなると
他の回答者のコメントにもある、フリーハンドなどは
一応、出力センターでも対応していますし、そこそこに
使えるのかも知れません(ただし、ワードも出力に対応
しているという話だったのに失敗した事をお忘れなく)。
私がいつも利用している東京リスマチックという出力
センターでは、CANVASの出力には対応していません。

もし、予算が10万くらいあって、ソフトを1本だけ買えと
言われたら、私だったらまずイラレを買いますね。PSの
代わりになるソフトは他にもいくつかありますが、イラレ
の代わりになるソフトはあまりありませんし、1本で色々
使えるので便利です。PSだけではDTPはできませんし、
QuarkXPressだけでは凝ったデザインはできません。

ちょっとメチャクチャな文章ですが、参考になりますか
どうか・・・?

この回答への補足

具体的には、そのお医者さんが
「患者さんに対するパンフレットや小冊子を作ってほしい」
ということのようです。

ただ、そのお医者さんもプロに出すわけでもなく・・・
また私がただの素人であることも知っておられるので
出版物が「高レベル」であることは互いに求めあっていません。

しかし、それはあくまで ”医者と私の間の話”であり、
肝心の患者さんにとっては見やすく分かりやすいものでなければ
ならないな・・・と思ったわけです。

ですから文章の内容は医者に依存しますが、レイアウトや
絵などの工夫は私の問題となりますので、それを解決してくれる
”パソコン、モニター、ソフト、当該ソフトの解説書、プリンター”
が急きょ必要になった、ということです。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

補足日時:2002/04/27 11:54
    • good
    • 0

確かにイラストレーターの8や9はそこそこの動作速度です。


10ははっきり云って緩慢です。
フリーハンドはトライアル版がありますからそれを試してみて下さい。
30日間と云う期限付き以外は製品版と同じ機能を使えます。
因にイラストレーターの体験版は保存が出来ません。フリーハンドに関してはバージョン3.1から使ってますから、多少のアドバイスは出来ると思います。

しかし、なんか私はマクロメディア社のまわし者みたいですね。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験版の利用は是非やってみたいと思います。

FreeHand を購入したときはまた色々教えて下さいね。
宜しくお願いします。(^-^) _(_^_)_ (^-^)

お礼日時:2002/04/27 12:23

私のお勧めはadobe「PageMaker(ページメーカー)」です。


win、macともソフトは大体4万円強でしょうか?

私は以前メーカーに勤めており、DTP、印刷業界に関する専門知識はありませんでしが、ページメーカーでマニュアルを文字入力から作り、作成したファイルをそのまま印刷業者に渡してオンデマンドでですが印刷しておりました。

DTPソフトですが、ページメーカーのソフトで文字入力、付属のソフトで簡単な表もできますし、画像の貼り付け(割り付け)もできます。簡単な四角、多角形程度のイラスト(というより、ワードでいえばオブジェクト程度ですが)も色つきで書くことができます。操作もさほど難しくないです。
私が作っていたものをご紹介します。

(職場)
・製品のサービスマニュアル(分解図を画像で挿入し、ページメーカー上で線を引いて詳細の説明を入力したりすることが可能。)
・製品の取り扱い説明書(100ページ以上のものもあり。)
・カタログ

(プライベート)
・年賀状・ポストカード
・結婚披露宴時のプロフィール(10ページ程度)

などです。

私は現在使用しているバージョンは6.0ですが、7.0では機能も充実し、ワードやエクセルともデータ変換等できるようです。(おそらく)
6.0ではレイヤー機能も追加されているようです。

文字ばかりの場合はどうかとはおもいますが、レイアウトを場合はお勧めです!私の友人に紹介しても、みんな使い易いといってます。プロの現場でも、個人でも使い易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コスト的には魅力的なソフトですね。

PageMaker Freehand
あたりが有力候補です。

Illustrator ならば最高なのでしょうが
いかんせん素人ですしね。。。苦笑

お礼日時:2002/04/27 12:21

オフィスで企画書を作るといったことからすでにDTPです。


DTPで何をしたいのかがわからないとアドバイスも難しいと思いますが、
カタログや広告のようにレイアウト重視のものならばFreeHandはどうでしょうか?
マニュアルのように文章が主で、ページ数が多い場合はWordでよいと思います。
実際どちらもプロの現場でも使われているものです。
最近ではPDFで印刷してくれるところも多いので、
お手持ちのワープロ+Acrobatというのもいいかもしれません。

この回答への補足

素朴な疑問!

 ここでの質問とちょっと路線が違ってきて申し訳ないのですが、ついでに。。。

 Windows Office で「PDF 出力」や
 マックの「PDF で出力」が可能ですよね?

 となると、実際の Acrobat ソフトのメリットってなんでしょ?
 単に暗号化?や何かの書き込みができる、ということだけでしょうか?

補足日時:2002/04/27 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクロバットという手もあるんですね。。。
なるほど。。。
ワードもプロの現場で使うとはちょっと驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 22:54

フリーハンドって素晴らしいんですね!


ちょっと触ったみたい気がしました。

イラストレーターの件ですが
MACで使う場合、バージョン9ならばですが
メモリさえ多めに積んでおけば
遅いってことはないですよ。
何も気になりません。(10は持っていないのでわかりません)
今、売ってる機種なら問題ないと思います。
ちなみに私のマックは OS9.04 メモリは300ちょいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマックの方がいいのですかね。
個人的にはマックが好きなんですが、
ビジネスユースやネット銀行などのことを考えると
ウィンドウズなのかな、などと。。。

でもマックのデザインはお気に入り!
よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!