プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカとのオークションで、国際郵便為替(International Postal Money Order)を使ったことがある人に質問です。
私は半年ほど前に、一度だけ国際郵便為替を使ったことがあるのですが、ニューヨーク在住の売り手から、現金化できないとのクレームをつけられたことがあります。
それ以来PayPalしか使っていないのですが、今回どうしても国際郵便為替を使わなければいけないことになりました。
郵便局で話をしてもそんなことはないというだけです。またトラブルになるのもいやですので、使ったことがある人の経験をお聞きしたいと思います。
まったく問題なく現金化できたか、トラブルになったか、できれば相手はアメリカのどの州か教えていただければありがたいのですが。

私の場合は、相手がニューヨークの郵便局に持っていったところ、
アメリカとカナダのMoney Order以外は現金化できないといわれたとのことです。

A 回答 (2件)

オークションで、国際郵便為替(International Postal Money Order)を使った事はありませんが、証書に不備が無い限り現金化出来ないということはあり得ません。



アメリカに住んでいた頃、何度も国際郵便為替を送ってもらったり、自分で持ち込んだ経験から言わせてもらえば、
1.郵便局の職員が国際郵便為替の決済に不慣れの為、「現金化出来ない」と言って対応しない。
2.金額が大きい為、郵便局で持ち合わせが無いので支払えない。

郵便局(USPS)で換金に問題があるのならと、自分の口座がある銀行に持ち込んだら、すんなり入金してくれました。日本人など見かけない地方のローカルな銀行でしたけど、問題ありませんでした。窓口で不慣れな人に当たった場合は、デスクを構えているようなチョット偉い人の所に連れて行かれ、そこで世間話を交えながら入金手続きしてくれました。

トラブルがあったそうですが、単にそのオークション出品者が何らかの理由で適正に処理しなかった為、あなたに「現金化出来なかった」と言ったようにしか思えませんけど。
    • good
    • 0

1番さんの言うとおりですね。


その郵便局の人が知らなかったのでしょう。
アメリカ人は知らない=誰かに聞く、ではなく
知らない=そんなもの存在しない、と言う人ばかりです。
アメリカの郵便局以外でも、アメリカの銀行でも換金出来ますよ。
以前アメリカに住んでいた時、母が日本の郵便局で作った
国際郵便為替をアメリカの銀行で換金していました。
この時も初めこの為替を知らない人は換金出来ないと言い張っていました。この人が知らないだけで換金出来ました。
私の場合はマサチューセッツ州とニューハンプシャー州です。

下記にアメリカの郵便局での国際郵便為替について載っております。
アメリカ⇔日本の郵便為替は可能と出ております。
http://pe.usps.com/text/imm/immc3_007.html#tuLZq …

参考URL:http://pe.usps.com/text/imm/immc3_007.html#tuLZq …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!