限定しりとり

まったくの初心者です。
わらをもつかむ思いで質問させていただいております。

フォームで下記、引数をcgiに渡すPHPをつくりたいのですが、
色々、ネットで検索しても、よい無料サンプルが見つかりません。
(無料で探すというのが図々しいかもしれませんが)

【引数項目】
金額
カード番号
有効期限(月)
有効期限(年)
伝票番号(都度半角20文字以内の番号を生成)
カード名義(全半角可能で半角換算255文字以内)
顧客番号(都度半角20文字以内の番号を生成)
支払方法(00,01,02,03,05,06,10,12,15,18,20,24)

できれば、ヒントだけでもいただけるとありがたいです。
参考、ページなど(なるべく初心者向け)を教えてくれると
ありがたいです。

わからないのが、入力してもらった項目をどうやって渡すのか、
という時点で「?」です。
あと、半角、全角、文字数の制限など、???という感じです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答への回答です。


> クレジットカード決済業者に申し込んだら、
> フォームのサンプルさえもらえませんでした。
> 世のクレジットカード決済をしようとしている店舗の
> 方々はどーやってるのか不思議でなりません。

決済業者へデータを送るだけならPHPである必要は無いかもしれませんね。
恐らく、htmlで書けばいいと思います。
とりあえずは同業者(同じ決済をしていると思われる業者)のページのソースをコピーして参考にしてください。

変数名は決まっていると思いますので、仮に
金額=kingaku
カード番号=cardnumber
有効期限(月)=month
有効期限(年)=year
伝票番号=denpyou
カード名義=meigi
顧客番号=kokyaku
支払方法(00,01,02,03,05,06,10,12,15,18,20,24)=shiharai
と定義した場合はこんな感じで。

<form action="決済業者の指定URL" method="post">
金額<input type="text" name="kingaku" size="20" /><br />
カード番号<input type="text" name="cardnumber" size="12" /><br />
有効期限<input type="text" name="month" size="2" />月/<input type="text" name="year" size="2" />年<br />
伝票番号<input type="text" name="denpyou" size="20" /><br />
カード名義<input type="text" name="meigi" size="20" /><br />
顧客番号<input type="text" name="kokyaku" size="20" /><br />
支払い方法<select name="shiharai">
<option>00</option><option>01</option>......</select>
<input type="submit" value="決済する">
</form>

イメージ的にはこんな感じのフォームを作れば良いと思います。
顧客番号や伝票番号に関しては自動で入力させるのが好ましいです。PHPやJavaScriptで可能です。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このイメージで作成してみました。
文字数などをあわせるのにプログラムを適用するのですね。
右も左もわからないときにこのご回答はありがたかったです。
また、お世話になるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 23:49

JCBの場合は、以下を読んだ方が宜しいかと。


http://www.jcb.co.jp/merchant/index.html

J/Secureってやつですね。

VISAだとここら辺でしょうか。
http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/getting …

決済部に関しては、仕組みを作るのではなく、提供してもらうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
クレジットカード決済業者に申し込んだら、
フォームのサンプルさえもらえませんでした。
世のクレジットカード決済をしようとしている店舗の
方々はどーやってるのか不思議でなりません。
(フォームが書けるセミプロはそこらじゅうにはいないでしょう)

cgiにフォームを投げる仕組みがぼんやりとしかわからないので
にっちもさっちもいかない状態です。

お礼日時:2006/12/13 22:53

がると申します。


回答ではなくて大変に恐縮なのですが。

初心者の方がクレジットカード系に着手するのは、ちょっとお勧めできません。
セキュリティまで考慮できるプロに頼まれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

どこからどう渡すのかが不明なのですが、フォームで受け渡す場合は$_POST["項目名"]または$HTTP_POST_VARS["項目名"]で受け取れます。


sessionなどで保持している値を受け取るなら、$_SESSION["項目名"]や$HTTP_SESSION_VARS["項目名"]で受け取れます。

文字数や半角全角の制限は正規表現preg_matchやmb_ereg(どうやら半角英数ばかりのようなので、必要ないかも)を使用します。
扱う情報が情報なので、プログラム自体のセキュリティはもちろん、SSLやデータの保存場所などでもセキュリティに気をつけたほうが良いでしょう。

解説(やや冗長ですが丁寧):
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/23/epn0 …
サンプル:
http://www.komonet.ne.jp/script.htm
こっちは本のURL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797332 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問で回答があるのか不安でしたが、
初心者でもわかりやすいページを紹介いただき
かなり参考になります。

お礼日時:2006/12/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!