プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常磐線の特急券、なんでオレンジ色してるのでしょうか?
このようなタイプは見たことがないのですが、普通に使えるのですか?

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?a …

A 回答 (3件)

常磐線に限らず、近距離乗車券が買える自動券売機で特急券を買うとオレンジ色の用紙になります。

(近距離乗車券と同じ紙。)

指定席対応の券売機では、みどりの窓口で発券されるのと同じ水色の用紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近距離家乗車券の券売機はそうなんですねー!
いつも緑の窓口か、指定席対応の券売機で買うので驚きました!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/13 11:46

 近距離の切符を買うときに使う券売機で購入したものと思われます。


 近距離の切符はあのような色してますよね。駅によっては新幹線の自由席特急券や乗車券等も買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そういえば近距離はオレンジです!
券売機によるんですね~。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/13 11:45

理由は券売機の仕様でしょう。



上野の特急ホームに入るところで買うとこのタイプです。
見た目は一般切符の券売機と一緒です。

新宿とかで先に買おうとすると、青いタイプが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、上野の特急ホームに入るところで買うとこのタイプなんですね。

知りませんでした~ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/13 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!