電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年が万引きしたらどうなるのですか?

A 回答 (5件)

最近は被害が多いので、何事もなく済ますようなことはほとんど無くなっています。


そのため警察に通報、引き渡しされることが多くなっています。

警察でも、初犯の場合は家族や保護者などに連絡し、
そして、しっかり「説教」を受けてもらい 帰ってもらうのが普通です。

しかし、何度もおこなっている可能性があったり、被害が大きいときなどは窃盗罪で逮捕→検察庁に送検→(少年鑑別所)→家庭裁判所で審判、ということも考えられます。

私は保護司をしていますが、万引で保護観察になった例をいくつか知っています。
脅かすつもりはありませんが、窃盗罪で懲役刑や少年刑務所に収監された例もあります。
 
    • good
    • 1

窃盗罪で逮捕・拘禁。

ブタ箱行き。
おまわりさんから熱烈な摂待&歓迎を受けます。

盗んだものによっては金を請求されちゃったりしますし。

刑は軽減できても、金の請求は軽減できませんからね。
確か盗んだものの5倍は請求されます。
見積もって5倍なので酷いと何十倍とも取られます。

前科は付かないかもしれませんが、金はかなり取られます。
    • good
    • 0

こんにちは



普通は保護責任者に来てもらって引き取ってもらいます。
例えば、万引きで捕まったと、でお店が、警察に通報の必要性がない場合ですね、家族に連絡し、保護責任者に莱所してもらい、事情を説明し、お帰り願います。
ちなみに、TVを見たかぎりでは、みんなそうだった記憶がする。
(ということは、違ったかも(__))

あと、警察に通報の場合、警察が、身柄を拘束し、同様に家族に連絡。
あとは、まあ、司法の手続きとなるものと、思われます。
例えば、警察で"お叱り"を受けて、帰ったり。

とにかく、つかまったら、「ごめんなさい」では、すまないということは事実のようですね。
以上、自信なしの回答で、ごめんなさい。
    • good
    • 0

私の友達(当時中3?)が目の前で捕まりました。


(私服の見回りの人に)
それからはまず上記の見回りの人とその店の人などで話し合い
万引きした数(個数)が多すぎて「これは普通じゃない」ということに
なったそうで、警察が呼ばれ、警察署に連れてかれて親が引き取りに来たそうです。
    • good
    • 0

牢屋行き

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!