プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1かっ月前から小学生が私だけの自宅に石を投げつけておりました。
自宅内より、本人を含め2名の児童が上記行為を行っている状況を観ておりました。
11月17~18日、当人は私には気が付いていなかった様ですが、
ガラス付近にまで石が飛んできたので後を追いました。私の左膝が悪く見つける事が
できませんでした。
その後、11月24日に私の自家用車のフロントガラスにひびが入っているのを見つけ
警察に連絡、事件として被害届を提出致しました。
近所の方のご尽力により 小学校に連絡頂き、小学校からの連絡にて 現時点11月25日
に被疑者(小学2年生)を特定でき 同日、保護者2名からお詫びの連絡が有りました。
車種はBMW製(ミニクーパーall4)にディーラーより凡その見積として50万円程掛かる
とのことでした。近所の方数名が本児童に何回か注意をしたにもかかわらず、それらの
行動を続けていたようです。警察より 示談成立まで車を使わない旨、連絡をいただきました。
本件に関する賠償責任と迷惑料等の金額を知りたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。


1つ忘れていました。
町内のトラブルだから、町内会にも相談し、仲間になってもらう事。
そして、交渉時には、町内会長などに同席してもらい、
更に、ボイスレコーダーで録音したうえで、念書を書いてもらう。

貴方は無言の方が良いかも(ムッとしていれば良いです)
進行を同席者にお願いする方がスムーズでしょう。
    • good
    • 0

特定できたのは良かったですね。


出来なきゃ泣きね入りです・・・
私も犯人を追うと思うけど、優先としては「撮影」で証拠を残します。同時に通報ですね!

安い業者に出さずに、ディーラーで良いと思いますよ。
使えないなら、ディーラーに相談して、預けても良いと思います。
(破損の画像は撮影しているのでしょうからね)
ディーラーで代車も用意してもらいましょう。


賠償責任は、原状回復費用(修理費)です。
そして、経費としては、代車代もしくはタクシーなどの交通費
迷惑料ってのがよく云う「慰謝料」ですよ。

私が法律を作るなら、悪意の過失は「新品で弁償」とか「修理費の2倍」の刑にしますけどね(笑)

最初は、「その50万円+代車代」+20%とか、貴方の気持ちのMAX額だと思う額を請求しておくかな。
「渋るなら、面倒だし弁護士と相談するから、弁護士料も上乗せ請求させてもらう!」とか。
一括は厳しいと言ってくるかもしれないから、まあ本当に(貧乏で)厳しそうなら、
「一括なら総費用+10%にする」という値引き条件を出せば、示談成立で、一括払いになるでしょうね。
お金を貰う前に、念書を書いてもらってね。

弁護士に相談すれば、その費用も上乗せ。
貴方の世間体もあるだろうし、協力者にはお礼と報告を。
    • good
    • 1

損害賠償はディーラーの見積もり+代車料金、迷惑料(慰謝料)は気持程度ですね。

相手が子供ですから、逮捕を盾に取ることができませんので、個人的には10万くらいが限度じゃないかと思います。

どちらにしても高額ですので、賠償責任保険の対象とならなければ、民事訴訟起こせとなる可能性はあります。
    • good
    • 2

修理代金+代車代金


ディーラーに見積書(代車代金込み)を出して貰い 警察が車を抑える日にち分を計算して提出。

修理代金+代車代金以上の分は望めないと思います。
保険に弁護士特約が付いていれば相談を 翌る年も保険料は変わりませんよ。
    • good
    • 2

弁護士に相談されたし‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!