アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スーパーなどでの買い物の会計のとき、レジに並びますよね。
会計をしてもらっている人の直後の人(次の人)は、(スーパーのレジの構造にもよりますが)カゴだけはレジに置けるようになっています。

そのとき、カゴを置かないで、前の人の会計がおわってレジからいなくなるまでずっと間隔をとって(カゴをもったまま)立っている人がいるんですが、これは何故でしょうか?

父(オジサンです)が言うには、後ろが若い女性の場合にはそのようにされることが多い、と嘆いています。やっぱりオジサン臭(加齢臭)とかが原因なのかな。お考えをお聞かせください。

A 回答 (7件)

レジ打ちの立場からすると、次の人に移行しやすい(流れに乗りやすい?)面もありますが、逆にどこからどこまでがお客様のカゴかわからなくなってしまう場面も時々あります。

トイレットペーパーやティッシュ等はよくあります。。。「それはうちのじゃありません。前の人のです」みたいな。
特に若い人はそーゆうのもあんまり言えない人が多いです(はずかしい?)。なので、余計な混乱(?)を避けるために直前まで手で持ってることが多いですね。若い女性だと、生理用品やエチケット品?(かみそりなど、、、)を見られたくない心理も大きいかと思います。あと、これは若いお客様に限らず、おつとめ品や値引き品などを購入しているのを他人に知られるのを嫌がる方もいますので、それもあるかな。読み上げ登録自体を(「@@円~。こちら30円引きになります~」など)嫌がる方もおられます。
個人的には前の人がお会計にうつる間にカゴを台に乗せていただくと、流れもスムーズだし、中身を見られることも少ないかなぁって感じます。
自分が後方に並んでる立場だと「えー、もうちょっと前に詰めてくれれば良いのに」って思うんですけどね^^;・・・そう感じさせないように、頑張って正確にレジ打ちします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、、、前に並んでいる方への配慮も、後ろの方への配慮も、そしてお店のレジの方への配慮も大事ですよね。カゴを台に載せるタイミングなども勉強になりました。

お礼日時:2006/12/17 01:15

おそらく、自分も次の人にくっついてもらいたくない人なのでは?



私は昨日このケースと正反対の体験をしました。
私の会計中に次の人が私にピッタリくっついて来て(同伴者のように)
代金を入れるトレイの前に並んで立っていたのです。
(その人のカゴはまだあっちにあるのに・・・)
傍から見たら二人連れに思われたと思います。
見ず知らずの人にくっつかれて不快に感じたので
「何?」という視線を投げかけましたが無駄でした。
(私もその人も女性です)
こんな人は初めてでした。
私自身はカゴは置いて待っています。
よくいるのは、前の人のカゴの中身と購入者を交互に見比べるオバサン・・・
ウンザリします。

そういうタイプの人々と比べたら「前の人の会計がおわってレジからいなくなるまでずっと間隔をとって(カゴをもったまま)立っている人」の方が
私は好きです。
世の中いろんな人がいるものですね。

お父さまが「後ろが若い女性の場合にはそのようにされることが多い」
というのは、見られたくない物がカゴに入っているのかもしれません。
もしニオイが原因だとしたら、私なら別のレジに並び直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ニオイが原因なら私も別の列に並ぶかな。

しかし、密着する人もいるものなんですね。いろんな人がいるなかで、周囲への配慮や気配りが大事なんだとこの質問をして私も改めて感じました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 01:04

質問者様のご意見を聞いて、確かに邪魔だな、と思いましたが


私自身は、まだこちらの会計も終わってないうちに横から商品を置いてくる人の方が嫌です。スーパーは一列ですが、コンビニなどで横から商品を置いてくるオバハンにはムッとします。
店員が私の買い物と勘違いしてレジ打ったりするトラブルも起こりますし(実際、何度かありました。)
スーパーの「次の人用カゴ置き場」はスムーズにレジを流すための工夫だと思います。
ただ、すぐ後ろに立っていると前の人が何をいくら買ったのか解りますよね。財布の中まで見えてしまいます。

No.2さんのご回答にあるようにカゴだけ置いて自分は一歩下がっておくのがマナーなのかな?と思いました。
若い女性なら「見られたくない心理」があるので他の人のも見えないようにされているのでは無いでしょうか??(食品くらい見られたって構わないと思いますが・・神経質なのが多いんですかね?)
もっともオバハンでもいつまでもカゴを置かずに流れ作業を止めて後続をイライラさせるのはいます。こちらは無神経が理由でしょう。

そういうちょっとしたマナー(エスカレータの片側を空ける、歩道は右側通行)って失われつつありますよね。
電車の中の携帯ほど迷惑で無い分、教える事も注意される事も無いからでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かにそのとおりですよね、私もムッとすることがあります。

カゴの中身、サイフの中身、店員さんが誤解しないような置き方、相手に対する気遣いは本当に大事ですよね。

私もマナーを大事にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 01:00

前の人に気を使っているのではないでしょうか・・・.


別に余計時間が掛かるものでもなし,早く台に置く必要もありません.
前の人が臭い時は空けます.
心理的には中味見られるのは嫌なものです.そういえば後ろから押してくる人居ますね.人間には自分の領域があり,それを犯されると不快になるそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの気遣いかもしれないのに、父の被害妄想(!?)なのかなぁとも思いました。

店内とはいえ、カゴの中もプライベートな情報ですよね。私も気をつけたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 00:57

 こんにちは ^^


 自分も結構距離を取る方ですが,これはどうもパーソナルスペースと呼ばれる縄張り意識に拠る自然な行動の様に思います.間隔をとって待っている方々は,他人が自分に近い場所に居ることがイヤだ.つまり,パーソナルスペースが広いのではないかと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーソナルスペースという概念があるとのこと、勉強になりました。
パーソナルスペースの個人差、たしかにそうなのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 00:54

私(男)は結構距離を取っているかもしれません。


カゴは置きますが、立ち位置としてはレジ手前の商品が陳列してある所(自分の置いたカゴより少し後ろ)です。
前の人のカゴの中を見てませんとアピールする意味で。
特に、前が若い女性だと、距離を取ります。見られたくないだろうな、と思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに見られたくないものをカゴに入れていることもあります。そういう気遣いはうれしいですよね。

お礼日時:2006/12/17 00:52

 そういえば、私が普段よく利用するスーパーのレジには、次に待つ人のために、足元にラインが引いてありますね。

けっこう距離があったと思います。
 これは思うに、かごは重いので空いたら早々に置いてしまいたいものの、あまり前の人に接近するのは、急かしているような、何を買ったのか見ているような、誤解やトラブルが生じやすいからではないでしょうか。
 実際、私は、(これはおじさんに限らず、一般的に)知らない人にあまり自分に近い距離に入ってこられるのは嫌です(笑)。そういう人は女性・男性を問わず多いと思います。オジサン臭(加齢臭)が気になるからという人も少しはいるでしょうが。ただ、密閉していない空間で、ただ近づいただけで、オジサン臭(加齢臭)がすることって少ないかなとも思います。
 もしかしたら、3番目以降に並んでいるせっかちな人は、詰めて欲しいとイライラすることがあるかも知れないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、誤解やトラブル防止ということからも、ラインは結構距離をとって引いてあるものなのですね。

お礼日時:2006/12/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!