電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータに2台のPC(WindowsXP)がぶら下がっているような家庭LANを組んでおり、そのうち1台はしばらくつかわないでいると自動的に休止状態へ移行するように設定してあります。
休止状態から復帰させてOutlookExpressを起動しても接続が失敗し、何度やっても繋がりません。IEを起動すると2~3回は接続失敗しますが4回目くらいには必ず成功するので、その後OutlookExpressを接続すると成功します。
NetBIOSとかWindowsネットワーク関連の問題だと思いますがなぜOutlookExpressでは復旧しないのでしょうか?
どなたかご教授宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

OutlookExpressはネットワーク接続が確立されてない場合、IEの設定に従って接続を確立しようとします。

この時、LANを使用する設定になっていると、ダイアルアップ接続しようとはいないので、ネットワーク接続が確立されるまで何もすることはなく、送受信できなくなってしまうものと思います。

この回答への補足

その後、休止復帰時に自動でコマンドを実行してくれるフリーソフトを見つけたので、自分で作ったバッチファイル(内容は「nbtstat -R」)を登録して動かしてみたところ解決しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおりの設定になっています。
NetBIOSうんぬんは関係なく、なぜだか休止復帰後はLANが繋がりにくくなっているみたいです。