ネットが遅くてイライラしてない!?

ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか?
割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

A 回答 (3件)

同じ事象が発生したことがあります。

1.Microsoftネットワーク用クライアントの再インストール
2.修正プログラムの適用
で解決しました。
もしかしたら、Microsoftネットワーク用クライアントの再インストールは必要ないかも知れません。
    • 0

あと、想像ですが、5台以上のクライアントが同時にネットワーク接続をしドライブを割り当ててる場合、それ以上のクライアントが不可視になる可能性があります。

その場合、サーバーを入れるかネットワーク対応ドライブ(NAS)にされるべきでしょう

この回答への補足

説明不足ですみません。
Windows2003 Serverをネットワークドライブ割り当て先に指定してあります。

ネットワークドライブ割り当て先:Windows2003Server
端末PC:WindowsXP Professional

• 0

ネットワークドライブの割り当てドライブ先PCのIPアドレスを手動で設定すれば直ると思います。

たぶん、DHCPで自動にIPを振っているので、起動するたびにIPが異なってくる為です。

この回答への補足

IPアドレスの設定を確認したら、ネットワークドライブの割り当て先のPCは固定IPになっていました。
この場合、他になにか原因があると考えたほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DHCPでIPを割り振っているか調べてみます。