プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
MacOS9でイラストレーター9を使っていますが、初心者です。
写真をイラストレーター上に配置した場合などは黄色はうまく出ているのに、自分で作成したものになると黄色が黄緑色に近い色で印刷されてきます。
C=0/M=0/Y=100/K=0にしてもダメです・・・
プリンタドライバ的ななにかの色設定が必要なのかと思い探したのですが、その設定できる画面すら見つかりません。
どうやって設定をおこなったらよいのでしょうか?
プリンタはエプソンGT-5100を使っていて、クリーニングは試しましたが、変化がありません。
どうかどうか、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの機種はPX-G5100でしょうか。

同じ機種を持っていませんので記憶を頼りに書きますが、以下の操作をして確認してみてください。
改善しなければ、再度書き込んでもらうか、サポセンへ問い合わせてみましょう。(そのほうが早いかも。マトモなオペレータが対応してくれればの話しですが・・・)

まず基本的な事として、厳密に色管理をされる必要がない場合は、Illustratorのメニューで編集→カラー設定の設定を「Adobe Illustrator 5.5をエミュレート」を選択し、常に作品を作るようにしてください。色に関する問題を軽減することができます。

1)上記の設定にしてプリントしてみる。
  黄色の変化が少なければ、それが原因だと思います。

2)色関係のオプションを変更してプリントしてみる。
  色の設定は、「用紙設定」か「プリント」もしくは「プリント」の中の「オプション」にあると思います。
  その中に「標準」「推奨」「詳細」といった選択肢があると思いますので、それらを変えて印刷してみてください。

3)プリンタドライバを一旦削除し、再度インストールして、プリントしてみる。
  EPSONのネット上に最新のプリンタドライバがあれば、それをインストールしてください。

4)Adobe Acrobat Readerでプリントしてみる。
 古いバージョンでは不確かですが、Illustratorのファイル(.ai)をAdobe Acrobat Readerで開き、プリントできたと思います。
 Adobe Acrobat ReaderでIllustratorのファイルを開いたときに、既に色が変わっているようでしたら、Illustrator側に原因があります。

※黄緑色の色配分ですが、CMYKでいうとどのくらいなのでしょうか。
プリンタはCMYKで送られたデータをRGBに変換し、再度CMYKに変換してプリントします。可能性は少ないですが、色が変わってしまっていても、それは色変換の誤差の範囲で"仕様です"ということもあります。(オペレータによってはそれで押し通します。)
    • 0

Y=100にして黄緑になるのはシアンが混ざってる証拠、クリーニングして直らないのであればメーカー修理ですね。

短期的にはシアンを引いてプリントする、って手がありますが(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プリンタは購入したばかりなのですが・・・
配置した写真には普通に黄色が出るっておかしくありませんか?
なにか設定できるんだと思うのですが、OS9上でのやり方が全く分かりません。
どなたか分かる方いましたら、教えて下さい。

• 0