電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しょーもない質問で、すみません。

万、億、兆、京、垓……と続く数のかぞえかたがありますよね。この単位をつかって地球の重さ、

6,580,000,000,000,000,000,000,000 kg

を表現すると、どうなりますか?

A 回答 (4件)

6,580,000,000,000,000,000,000,000ですから



6,じょう580,0がい00,00京0,000,兆000,0億00,00万0,000

ってわけで、6じょう5800がいかな?

でもこういう表記は意味がないと思います。

6.58*10^24

という表記の方が便利ですし、有効数値の兼ね合いからも望ましいと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 23:15

いろんな説がありますが、一番有力なのが皆さんのおっしゃっている「6じょ5800垓」ですね。



その他「6し5800垓」と言う読み方もあります。

この「じょ」や「し」ですが・・・

「のぎへんに『予』」が一番有名かな?


下のサイトが大数関係で詳しいので見てみて下さい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたURL、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/26 23:16

しまった!!6じょ「5800」がいでしたっ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、恐縮です。

お礼日時:2002/04/26 23:17

6じょ(漢字表記できません。

下記参照!)580垓kg
でいいんじゃないですかね?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!