都道府県穴埋めゲーム

子供の頃、実家でインコを飼っていたので、好きで室内で飼いたいのですが、羽毛等が出るのでダメと嫁さんに言われています。
私も子供も飼いたいのですが、羽毛等がでない籠や方法はないでしょうか。
ビニール等で籠を囲えば大丈夫でしょうか。
中が見えづらくなりそうですし、夏場はむれてしまいそうな気がしますが。

A 回答 (3件)

アクリルケースで籠を覆えば、羽は気にならないですよ。

参考URFで購入できますので、参考に・・・
また、金額は高いですが、ガラス温室で飼う方法もあります。

参考URL:http://compamal.happy.nu/shop/catalog/default.ph …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答大変ありがとうございます。
いいものがありますね。ご紹介頂いたURL以外にもアクリルケースいいものがありました。
これで説得できそうです。

生後2ヶ月と1年半のセキセイインコを飼っています。

他に文鳥のヒナも。

セキセイインコはそんなに羽は抜けませんよ。とはいえ、羽の生え変わりの時期があるのでまったく抜けないわけではありません。

文鳥はいかがでしょうか?
インコだと籠から出して遊ばせていると紙をかみ散らかしたり柱などを噛みます。オカメインコを飼っていたときは抜け毛もすごかったですが、柱や欄間をガリガリかじって大変でした。
文鳥なら紙などかじりますが、ちぎる事はないのでごみも出ません。抜け毛も今のところ確認できません。
うちの文鳥はインコ以上に飼い主に慣れていて、手のひらでぐっすり寝るくらいです。
ちなみにうちの鳥かごはビニールなどで囲ってはいません。夜寝る時に風呂敷をかぶせているだけです。

後は、すべての鳥についてですがトイレは覚えません(当たり前!)。躾のつもりで怒ったりすると人間を嫌いになるので犬や猫よりも難しい面もあります。

でも、世話は犬や猫より楽で手間があまりかからなく可愛いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飼いたいと思っているのはセキセイインコです、羽根があまり抜けないのはいいですね。
おしゃべりするのもいて、とてもかわいいと思います。
文鳥は昔親戚の家にいましたが、突っつかれて痛かった思い出があります。
かじらないのはいいと思いますが、子供はすぐに顔を近づけるので、目を突っつかれないか心配です。

>躾のつもりで怒ったりすると人間を嫌いになるので犬や猫よりも難しい面もあります。
そうですよね、昔親に言われたことがあります、鳥はあまり怒って人を嫌いになると二度と元には戻らないみたいですね。

私も子どもの頃、セキセイインコ飼ってました。

可愛いですよね!

奥様が、羽毛の散らばりが気になるという事ですが、たまに1~2枚、籠の外に落ちる程度でもだめでしょうか?
インコの羽根は、しょっちゅう大量に抜け代わるわけではないので、室内飼いの犬や猫のように部屋が毛だらけになることはないと思います。どちらかというと、えさの食べこぼしの方が多いかもしれませんね。

できるだけ大きな籠にする、というのも手だと思います。
籠をビニールで囲うのは、あまり良くないように思いますので、籠の下半分くらいを、通気性の良い布や目の細かい網のようなものでカバーするのはいかがでしょう?

それと、これはホントに余計なお世話ですが、お子さんや奥様に「羽毛アレルギー」はありませんか? 万が一、喘息の引き金等になりますと、せっかく飼ったペットも手放さなくてはいけなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
妻は鳥をあまり好きではないですが、たまに1~2枚、籠の外に落ちる程度なら大丈夫だと思います。
籠の下半分くらいを、通気性の良い布や目の細かい網のようなものでカバーするのはいい考えですね、提案してみたいと思います。
羽毛アレルギーについては分りませんが、下の子が体調の悪い時喘息気味だったのでちょっと心配です。
実家にインコがいるので、借りて来て様子を見たほうがいいのでしょうか。
でもインコと言ってもオオムでしかも人を噛むので・・。