DSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のセーブは1つですか?

姪の姉妹がゲームをしています、姉だけがDSを持っているのですが
従来のゲームならセーブが3つ4つ有ると思うので 妹にも姉のデータを触らずに遊べると思うのですが
電源ONからの画面は 「つづきから」「はじめから」しか選択肢が出ません
はじめからを選択すると次にセーブフォルダが複数出るとは思うのですが
姉本人は1つしかセーブできない!と言うし はじめからを選んで姉のデータを消すと大変なので試す事も出来ません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃられますようにセーブデータは1つしか有りません。


今までのポケモンと違うのはセーブデータがある状態で始めからを選んでも上書き保存は出来ません。
新しく始める場合は説明書に書いてある方法(何個かのボタン同時押し)でいままでのセーブデータを削除しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
安易に上書き出来ないのは良いアイデアですね。
<21:52>

お礼日時:2006/12/15 21:52

本編のポケモンシリーズは、どれもセーブファイルは1つまでです。



確かに交換を前提とした作りもありますが、ポケモン1匹でも結構なデータ容量になるらしく、
それをボックスの中だけでも540匹のポケモンを保存するわけです。
他のRPGなら、限られたキャラクターに、レベルごとのステータス上昇率を決めればいいでしょうが、
ポケモンの場合ですと、1匹1匹にステータスを決めなければなりません。
それも「こうげき」や「すばやさ」等のステータス単体ごとにも、
その中にもさらに細かい数値があります。
その他、持っている技や、獲得したリボン、そのポケモンを捕まえた場所、モンスターボールの種類など、
記録される事はかなりあります。
ポケモンを動かしていると、記録する時に「レポートに たくさん かきこんでいます」
と長くなるのもそのためでしょう。
その他ゲーム中イベントの経過状況や図鑑の完成状況などの保存も考えれば、
相当な容量になると考えられます。

古いゲームの話になりますが、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」では、
2部構成になっていて、1部はファミコン版のリメイクを入れる計画でした。
ところが、1部のキャラクターを省かなければ、セーブファイルを2つ確保することさえ難しい状況でした。
それで1部は泣く泣く6人のキャラクターと4マップが省かれる事になってしまいました。
結果、セーブファイルを3つ確保する事ができました。
このゲームもキャラクター個別にステータスが振り分けられており、
それも1部50人近くのキャラクターがいました。
それだけキャラクター1人を保存するにも、結構な容量がかかるという事でしょう。

どうせなら、お姉さんが持っているバージョンとは違う方を選ぶのもよいでしょう。
バージョンによって違うのは、ご存知ポケモンの出現率です。
1台で交換することは出来ませんが、いずれ本体をもう1台手に入れたら、
交換できるようになるわけですし。
それまでに、十分にポケモンを捕まえておくのも、いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な説明を有難う御座います。
お礼は先に書いていただいた方になり申し訳ありません。
<21:55>

お礼日時:2006/12/15 21:55

こんにちは。


ポケモンシリーズの場合、姪っ子さんのお姉さんのほうが仰るとおり、セーブデータは1つしか作れなかったと思いました。(DSのは未プレイですが、ゲームボーイカラーで遊べた金・銀・クリスタルは、全て1つしかセーブデータが作れませんでした。はじめからにすると「データが消えてしまいますがいいですか?」というような確認メッセージが出たはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
GBAからいろいろなゲームでデータ保存が数個出きて当たり前だと思ったのですが残念です。
ポケモンの基本は友達と交換だから1人1ソフトの考えなんでしょうけど
DSという相当進んだハードなので2つや3つ保存できても良いとは思いますよね。

裏技と言う事ではないですがもう少し質問をあげておきます。
<14:05>

お礼日時:2006/12/15 14:05

本編のポケモンは一つしかセーブデータを作れません


(トローゼ・レンジャーなどは未プレイなのでわかりません。64のピカチュウげんきでちゅうは2つ作れたと思います)
すでにセーブデータがある状態ではじめからを選び、セーブしようとすると、前のセーブデータを消してセーブするか聞かれ、「はい」を選ぶと上書きされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱり1つなんですね。   <14:00>

お礼日時:2006/12/15 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDS ポケットモンスター パール

子供がやっているので私は良く分かりませんが、「なぞのばしょ」という所で、動けなくなったそうです。上下左右、どこにも動けません。子の後、どうすればいいのでしょうか?知っている人いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく任天堂から発表されてい現象だと思います。参考を見てください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html

QDS と ダイヤモンド・パール

今日、小学校に入学した息子が誕生日に「DSとダイヤモンド・パールが欲しい」と言い出しました。
実際、6~7歳の子供にクリアできるレベルのゲームなのでしょうか?
自分ではできずに親が代わりにクリアしてやらなければならないのであれば購入自体を見合わせようと思っています。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子はポケモンは幼稚園の年長の時に初めて
買いましたが、全く駄目でした。
(ちなみに5歳9ケ月頃でした。GBAのエメラルド
です)。
結局親がやってしまい、両親がはまりました。

うちの子は駄目でしたが、お友達のお子さんは幼稚園の
年長でもできていました。
ただ・・。幼稚園の年長で「できる子」は、攻略本を
片手に、攻略本の通りに進めていたようです。
(何人かのお母さんから「攻略本だけは隅から隅まで
読んで、読めない漢字もそれなりに適当に理解して
やっている」と聞きました)。
それでも分からないところは別の友達にやって
もらっているようでした。上の学年のお兄ちゃんみたいな
友達に進めてもらうのが嬉しいみたいです。

その子のやる気、周囲のお子さんのレベルもかなり
影響すると思います。
子供のクラスメートのお子さん(2年生)でも、
できない子は全然できませんし、年下の1年生のお子さん
でも、できるお子さんはやっています。
(ただ・・・やはり分からないところは友達に聞いて
進めています)。

攻略本無しで、インターネットで情報検索もしない状態で
やるとなると1年生だとキツいかもしれませんね。
でも、お子さんが「DSとダイヤ(又はパール)が
欲しい」と言うからには、お友達の大半が持っているので
しょう。
私は買ってあげても良いと思いますが・・・。

ちなみにうちの子が入学した時、クラスメートの男の子は
ポケモン大好きな子が多かったです。鉛筆、お道具箱、
手提げ袋、靴袋、セロハンテープ、お弁当箱、水筒、下敷き、
色鉛筆、ノート。すごい子はランドセルもポケモンでした。

うちの子は1年になったばかりの時はポケモンのゲームは
殆ど野生ポケモンとばかりで、シナリオを進めるのは
難しいようでした。ポケモン図鑑を見るのが大好きで
中のページが抜け落ちる程、毎日見ていました。
ポケモンには性質、ワザの相性などがあります。
ポケモンのゲームをやると自然とポケモンのワザの効果、
威力などが分かるので、やはりゲームをやっている子と
話すと「あぁ、うちの子は分かってないなぁ」と思う事も
多かったです。
そんなにすぐに分かるものでもないですが、ゲームをやる
内に徐々に分かる事でもあります。
なのでお子さんが「ポケモンが欲しい」とおっしゃっている
なら、ポケモンを買ってあげたら良いと思います。
(ちなみにうちの子はスーパーマリオブラザーズもすごく
好きだったみたいです)。

こんにちは。
うちの息子はポケモンは幼稚園の年長の時に初めて
買いましたが、全く駄目でした。
(ちなみに5歳9ケ月頃でした。GBAのエメラルド
です)。
結局親がやってしまい、両親がはまりました。

うちの子は駄目でしたが、お友達のお子さんは幼稚園の
年長でもできていました。
ただ・・。幼稚園の年長で「できる子」は、攻略本を
片手に、攻略本の通りに進めていたようです。
(何人かのお母さんから「攻略本だけは隅から隅まで
読んで、読めない漢字もそれなりに適当に理解して
やって...続きを読む

Qポケットモンスター ダイヤモンド・パール

DSのソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の購入で迷っています。「ダイヤモンド」と「パール」の違いについて教えてください。又、ダイヤモンド同士、パール同士は通信できないと聞きましたが本当でしょうか?2つのソフトは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

出現ポケモンが違います。それだけです。
ダイヤモンドでは伝説のポケモンはディアルガ、パールはパルキア。
そのほかにも野生のポケモンの出やすさが違ったりします。
ですから図鑑を完成させるにはダイヤモンドとパールで通信する必要があります。
しかし、ダイヤ同士、パール同士で通信できないことはありません。
基本的には、伝説のポケモンのどちらを捕まえたいかで決めるのがよいかとおもいます。

ちなみに、通信出来ないポケモンのカセットは、レッド、グリーン、ブルー、ピカチュウ、ゴールド、シルバー、クリスタル。
図鑑を完成させる気なら、ルビー、サファイア、エメラルドが必要です。完成しなくてもゲームクリアは可能です。

Qポケットモンスターパールのクリアについて

ポケットモンスターパールのクリアについて

http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/29.html#id_8a0d4fd9
このページの
バトルサーチャーを使ったトレーナーとの再対戦のところに
表が載っていて

クリア後には何箇所かのトレーナーさんのポケモンレベルが上がっていて
経験値を結構沢山もらえるという事で挑戦してみたのですが

210番道路のふたごちゃんはLV60まで上がっているとのことでしたが
私が再対戦したらLV40のままでした。(後ライチュウじゃなくてピカチュウのままだったし)

で、何度か再対戦してみようとは思うのですが
もしかしたら何かしていないイベントがあるのではないかと思ってしまって…

四天王クリアした後、ファイトエリア・リゾートエリア・サバイバルエリア・ハードマウンテンも行ったしぜんこくずかんももらったし
一応殿堂入りの時のエンディングも全て最後まで目を通しました。

まだ、していないことってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、バトルサーチャーで再戦出来るトレーナーの中には、戦うにつれてレベルが上がるトレーナーがいます。
もしくは殿堂入りを何回もしてみてはいかがでしょうか?
下記のURLを参考にしてみてください。
http://www.pokemon-master.com/data/dp/index.php?%A5%EC%A5%D9%A5%EB%A4%CE%BE%E5%A4%AC%A4%EB%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A1%A6%A5%D1%A1%BC%A5%EB
参考URLにURLが入らなかったので上にURLを入力しました。

Qポケットモンスター ダイヤ パールのWi-fi通信について

ポケモンのダイパで、wi-fiを使ってGTSを使おうとしたのですが、
今まで正常に使えていたにも関わらず使えなくなりました。
つうしんがせつだんされました
と表示されますが、これはどのような理由があるか、わかる方がいらっしゃったら返答お願いいたします。

Aベストアンサー

現在進行中の同様の質問があるので、そちらの方も参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2863621.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報