アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹内まりやの新しいlive CD "Souvenir"を購入しましたが,何回聞いても
1曲目の歌を竹内まりやが歌っているようには聞こえません.
まるで,再生の回転速度が遅くて,声が低く下がっているようです.
アナログプレーヤーならまだしも,CDでこのようなことは,録音に失敗した
としか考えられないのですが...
これで,よく山下達郎がOKを出したもんだと不思議です.

#ちなみに,初回プレスではありません.おそらく,2回目プレスでしょう.

A 回答 (4件)

そのCDプレーヤーで再生する他のCDは何ともないんですね。

リズムとかは普通ですか、遅くなっているということはないですか。
おかしいのは、1曲目だけですか。

初回プレスと、それ以降のプレスの音の違いこそ、品質の面でないと思います。
考えられるのは、故意にそういう歌い方をしていたとか、ライブだからスタジオ録音ほど状況がよくないのでもともとそういう音だったかでしょうね。
もっとも最近のライブ版は、スタジオで音をいじってますけどね。

レンタルCD屋さんにいって借りてくるのはもったいないので、CD屋さんの視聴で確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

他のCDは,何ともありませんし,うちにある3台のCDプレイヤーでも同じなので,CDプレイヤーが原因ではないでしょう.
私にはリズムそのものが遅くなっているように感じます.
特別おかしいのは,1曲目だけですが,ちょっと変だなと思うのがもう1曲あります.
Youyouさんのおっしゃっているように,それも武道館のテイクかな.

とりあえず,どこかで同じCDを聞いてみます.

#しかし,あの声で竹内まりやだと分かる人は,いないと思います.
#うちの家族全員が,「あれ誰や? まさか,達郎??」と言ってました.

• 0

私はそのCDは持っていて何度も聴きましたし、実際にそのライブ(大阪)へも行きました。

18年ぶりのコンサート、ということで会場は異常なくらいの興奮状態でした。

それはさておき1曲目の歌(アンフィシアターの夜)の件ですが、確かにsakさんのCDプレーヤーで聞いてみないと確かなことは言えません。しかし、あの曲の歌声は他のまりやさんの曲と比べると全体的にトーンは低めです。ちなみにライブ盤ではなくオリジナル盤で聴いてみても、ほぼ同じ感じです。
しかもCDのテイクは大阪城ホールではなく武道館のものだと思いますので、余計に彼女自身の緊張感も並ではなかったはずです(大阪城ホールは武道館のあとだったので緊張感も初日に比べると和らいでいるはず)。
だから余計にそのように聞こえたのでしょう。

ひょっとすると達郎氏はそこまで計算していたのかも?
    • 0

shootaです

私も子のCDを持っていますし、武道館にも行きました
こんなもんじゃないですかね?
低い所の音だけでまりや様の声そのままのような
気がしますが。実際武道館で聞いた(とっても遠い所
でしたが)音そのままのような・・・
    • 0

shootaです

sakさんのおっしゃっていた事解りました
自分の車の中で聞いてみた処、確かに「だれこれ?」
状態でした。特に佐橋さんをコールする前に辺は。
そのあと色々試しました。
私なりの結論はスピーカー特性を始めとして
アンプ特性などでこのような状態なるのではないでしょうか
    • 0