アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。最近、職場で席の近い女性の事が気になるような気がします。その人は自分よりも2歳ほど年上で先輩とも言えます。自分の職場での立場は派遣のような状態で相手も同様の立場です。その人が携帯をいじっているのを目にすると彼氏なんだろうか、それとも友だちなんだろうかと思ってしまいます。その人が職場の男性と話しているのを見ると複雑な気分になります。
 自分はその人の近くにいながら、毎日挨拶をしながら、一緒に仕事をしながらメールアドレスすら知りません。しかし、ここ数日好きになってしまったのではないかと思い始めました。彼女にとって年下で収入も安定しない自分は相手としてダメなのではないか、などと考えてしまいます。今まで恋愛経験もなく女の子と上手くコミュニケーションもとれない自分にとって正直どうしていいのか分かりません。上手く説明できないのですが恋愛経験の無い自分にとってこれからどのようにアピールしていけばいいのか、アドバイス等をいただけると幸いです。心の整理がつかずやや混乱している状態なのですが、お返事頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

malusさん、こんにちは。

図々しくも、思いついたことがあるのでまたコメントさせていただきます。

そう!ちょうど忘年会・新年会シーズンですよ!率先して企画されてはいかがですか?自然に宴会するシーズンですからチャンスではありませんか?

部署全体の大規模なものでなくて、No.3の方もおっしゃっているように5~10人くらいで。率先して提案しにくいのであれば、してくれそうなタイプの人と仲良くなってその人から提案してもらうとか、彼らの忘年会に「いいですね、僕も入れて下さいよ~!」なんて言って便乗するとか。それが男性だけだったら「華がないから女性陣も誘って下さいよ」とかなんとか言ってみては?

それから、雑談って何でもいいんですよ。朝、エレベーターで会ったら「おはようございます。今日も寒いですね~。駅から会社までもっと近ければいいですよね。」、忙しそうな人を見たら「何かお手伝いできることがあれば言ってください。××だったら僕もお手伝いできると思うんで。」、お昼休みの終わりがけに廊下で会ったら「あと15分あればもうちょっとゆっくりできるのに、って思いますよね~」みたいな。気になる女性に限らず、その他の職場の方々にもです。

唐突に「○○さんて趣味は何ですか?」って聞くよりも、こうして徐々に仕事以外の言葉のやり取りを作っていく方が流れを作りやすいのでは?

職場の他の男性を見てください。うまくコミュニケーションとっているなぁと思える人はいませんか?女性でも男性でも先輩でも後輩でも、見習える部分があったらどんどんご自分に取り入れてください。

それで職場の皆さんに「malusさん、前よりよくしゃべるようになったよね」なんて言ってもらえれば素晴らしいことです!誰かの印象に残るということは、気になる彼女の心にも印象を残せるということ。

仕事で彼女から仕事をたのまれることもあるということですよね?それってすっごいチャンスじゃありません?その仕事はミスなく完璧にやり遂げた上で、さらに、こうしたら彼女の手間が省けるだろうな、こうしたらより分かりやすいだろうな、という+αを!間違っても「あの人に任せると誤字脱字が多いのよね」な~んてうっかりミスであなたの株を落とさないようにして下さいね。「あの人にやってもらうといつも丁寧で正確だし助かるわ!」って尊敬されるのを目標にしてくださいね。

仕事っぷりって性格が表れます。「あの人は自分の仕事が増えないようにすることしか考えてないわ」「説明が長くてくどくて電話が長い!」「資料が見にくいし添付ファイルが重い!」「あの部長は人に押し付けてばっかり」「あの人にお願いしようとしたら露骨に嫌そうな顔をするのよね」「もっと大きな声で話せばいいのにはっきり言わないから私のほうが見かねて彼の説明を補足しちゃうわよ」などなど、これらは私を含めた周囲の社員の不満の声です。仕事っぷりは、彼女にも見られていますよ。

偉そうに長文を書いてしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。素敵に素直に恋愛をしてください。幸運を祈っています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。なんだか少し勇気が湧いてきたような気がします。明日少し話してみようと思います。でも、やはり仕事で連絡とりたいときに困るからという理由付けでメールアドレスなんかを聞き出すのは不自然でしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近は以前よりも彼女と話せるようになりました。

こんにちは。

私は女性ですが、もし私が職場であまり知らない人からアプローチされたら、ひくかな、と思います。毎日の挨拶ってどの程度ですか?malusさんは職場の他の男性や女性ともコミュニケーションとってますか?女性とのコミュニケーションが得意でなければまずは男性陣とコミュニケーションしましょう!職場の人々は、友達と違って「自分と気が合う人」と「合わない人」がいますよね。「合わない人」を含めた色んな人と上手にコミュニケーションとれることが、女性との恋愛にもつながるのでは?きっと自分の知らない話題や知識も身につくので、あなたの魅力アップに役立つと思いますよ。

あとは、何か短期的な目標を立てて実行してみてはいかがでしょうか?直接恋愛に関わること以外で、です。例えば、経費節減の為に会社の電話料金を抑える方法を提案する、派遣として求められていることプラスアルファの働きをする、人からの依頼は自分の仕事より優先させて迅速かつ合理的に遂行する、コピー機とファックスの用紙が減ってきたら空になる前に誰より先に補給する、みたいなささやかなことでもいいと思うので、しばらく実行して「やり遂げた!」って思えるようなことをしてみてください。ささいなことでも達成感があると自信が生まれますし、自然と周囲の評判もあがるかも。

自信過剰はNGですが、生き生き&堂々と仕事してる人って素敵だと思いますよ。任された仕事をきっちりこなす人、笑顔で挨拶できる人、さりげない雑談ができる人って魅力的です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。毎日の挨拶は、朝と仕事終わりにするくらいです。職場でも、あまりコミュニケーションはとれていない気がします。いまいちきっかけなどがつかめないというのもありますが、どういう話題から入って良いのか考えてしまい、行動が後回しになるという感じです

• 0
この回答へのお礼

97f073さん、ありがとうございます。僅かではありますがゴミを片づけてみたりという努力をはじめてみました。がんばります

malusさん、こんにちは。

>自分の職場での立場は派遣のような状態で相手も同様の立場です。

これは、同じ派遣会社に所属していて、同じ企業に派遣で行っている、という事ですよね?でしたら、それを利用して派遣同士の親睦を深める懇親会(食事会)を企画してみてはどうですか。それが何十人もいるのでしたらちょっと無理もありますが、5~10人程度でしたら懇親会の最中に彼女と会話をする時間も取れると思います。まずはそこから始めてみませんか。

>彼女にとって年下で収入も安定しない自分は相手としてダメなのではないか、などと考えてしまいます。

これはちょっと早い悩みではないでしょうか。歳の上下で恋愛を決めるなんて早計です。まして、決めるのはmalusさんではなく彼女なんですから、彼女の口から「年下はちょっと・・・」と聞くまでは気にする必要は無いと思います。収入の面もまずお付き合いして結婚を意識し始めたら考える必要があるとは思いますが、malusさんは今仕事に真面目に取り組んでいますよね?それでしたら負い目を感じる必要は無いと思いますよ。

>今まで恋愛経験もなく女の子と上手くコミュニケーションもとれない自分にとって正直どうしていいのか分かりません。

覚悟を決める、これが一番だと思います。上手く行くかどうかばかりを気にしていては、チャンスを逃す事につながります。従って、極端に言えば「当たって砕けろ!」くらいの度胸を持てないですか。
例えばの話ですが、彼女が今フリーで、malusさんの事を恋愛感情ではないものの好意を持っていたとします。その場合、malusさんが積極的に話しかけ、お茶や食事に誘ったりすれば一緒に来てくれる可能性は十分あります。そこから二人の距離が縮まっていく事だって不思議ではありません。でも、もし「ダメだったら・・・」と消極的にしていたら、他の男性が彼女にアプローチしてお付き合いしてしまうかも知れませんよ。malusさんはどちらが良いですか?

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。今まで、一度も女の子と恋愛をしたことはないのですが、それはまず考え込んでしまい諦めるパターンが多い気がします。食事に誘うのも、どういう店へ行けばいいか、二人で話す話題も無い、断られたらどうしよう、明らかに不自然な誘い方になってしまうのではという事を考え一人でパニックに陥ってしまいます。やはり、積極的にならなくてはと思いながらなれずにいます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。勇気を出してこの間メールアドレスなんかを聞き出しました。でも、まだメールできていないのでこれからがんばってみたいです

まずあせってはいけない。

昔の人は良いことを言うものです。
将を射んと欲すればまず馬から、と。
さて、あなたがその職場に派遣?されてからどれくらい経つのか、
わからないのですが、職場内のコミュニケーションはとれていますか?
その部署の「一員」としてまわりに認知されなければ、ちょっと難しいですね。
なのでまずは男性諸子とコミュニケーションをとる。
職場内で自然にみんなと話すようになれば、必然的にその人とも話すことになりますよね?
そうなって初めて、今度はいかにアピールするか、という段階になる。
だから、
>彼女にとって年下で収入も安定しない自分は相手としてダメなのではないか
あせりすぎ。今のところ男性としてすら認知されていないかもしれない(涙

繰り返しますが、まずは普通に世間話ができる段階までもっていくことが絶対条件。
テクニックはその後の話。

・・・とっくに世間話の段階は通過している?
そしたらまた回答しますね。

この回答への補足

はじめまして、お返事ありがとうございます。自分が今の職場に配属されてからの期間ですが、まだ3ヶ月というところで最近やっといろいろと仕事を職場の人に頼まれるようになったような段階です。あまり職場の人とは世間話などはしたことは無いのですが、仕事でコミュニケーションをとる人とは少し話す程度です。
思えば彼女にたまに仕事を頼まれたことなどもありますが、趣味すら知りませんでした。焦ってしまうのはもう、今の職場は今年度(3月まで)で今月で少し離れた席(現在は隣)に移動してしまうので不安になってしまったからです。恐らく仕事を頼まれることもなくなると思うので。
来週、彼女がお休みする日に僕が代わりに仕事をやるので分からないことがあるといけないという理由でメールアドレスなど聞いてみようかと思うのですが、今まで同じような状況がありながらなぜ今になって聞くのか、周りの人に好意を持っていて連絡先を聞き出そうとしているのではないかと不安になってしまいます。やはり、まず趣味等を聞き出してみるべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やや、焦りすぎました。恋愛経験も無く、どういう段階を経て行けばいいのか分からなかったもので。できるだけ周りの人ともコミュニケーションをとっていこうと思います

声をかけて食事にでも誘ってみてください。

解決への第一歩になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。少し積極的になれるよう努力してみようと思います

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、チャレンジしてみようと思います