アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メールでのやりとりの難しさを感じています。
自分で送ったメッセージを後から見返してみて、ひどい自己嫌悪に
陥る事が多いです。一生懸命に時間かけて書いた時ほど、自己嫌悪
に陥り易いです。相手に嫌な思いさせたんじゃないかとか、なんで
こんな書きかたしたんだろうとか。

みなさんは、こういう気持ちになることがありますか?
なにか対策はありますか?

A 回答 (6件)

そういう時の文章って、客観的に見れなかったりしますものね。


一生懸命なときほど主観が入りすぎてしまうし、視野も狭くなってしまいます。
また、大事なメールほどパーフェクトを目指してしまうから、
ほんのちょっとしたミスも気になってしまうんだと思います。

そういうとき私は、メールを受け取る側の気持ちを想像しながら一文一文作ります。
作ったらすぐ送らないで、わざと別のことをして時間をおきます。
TVを見たり家計簿つけたり(笑)、そうやって一旦リセットしてから
メールを見返してみると、今度はもっと客観的に見れたりします。
別の見方から物が言えたり、思い浮かばなかった言葉が出て来たりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。

一旦リセット、確かにより客観的に見れそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/03 21:29

私もありますね。

特に、好きな人へ送るメールの時は考える事が多いです。
何回も書いた文章を見て確認して、変な文章になってないか見てしまいます。
友人へ送るメールも、不快な内容になってないか確認したりもします。

メールって、難しいですよね。自分では思っていなくても、相手からすれば冷たく感じられる時もあるし、
自分が思っている事と違うように感じられたりして。

やはり、絵文字を入れる事によって、柔らかく感じられたり、明るい感じになるんじゃないでしょうか。
絵文字があるのと無いのでは、大分 印象も変わってきますからね。
あとは、普段喋っている時よりも、文面を少し柔らかめにしてみる。

自分が貰って嫌だなと感じないメールをするように心がければ、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返事遅くなりすみません。

絵文字いいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/03 21:28

私も同じように感じる事が多いです。


しかも片思いの人へのメールなので余計に落ち込んでしまいます。
送信する前に何度も何度も文章を推敲して書き直してもやっぱり・・・です。
最近はあまり深く考えすぎないようにして
自分の素直な気持ちを出すようにしています。
誤解されたとしても後で解けばいいや!と考えるようにしたら
メールを送るのが恐くなくなりました。
相手だってもしかすると同じように感じてるかもしれませんしね!
あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ~(^‐^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返事が遅くなりすみません。

参考にさせて頂きます。難しいですねメール。

お礼日時:2007/01/03 21:27

相手は自分の思うほど気にしないかと。

この回答への補足

そういう風に思えればいいのですけれど。。

補足日時:2007/01/03 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなりすみません。

お礼日時:2007/01/03 21:25

こんにちは!!私も良くこういう気持ちになります…。


相手にメールを送ってもなかなか返事が返ってこなかったりすると、すごく自分のメールの内容に不安になります…。
対策は…あるのかな…??私が気をつけていることは、絵文字や顔文字でもっと分かりやすくしたり、違う意味でとられたりしないような文章で書くこととか…まぁメールって相手の気持ちがなかなか読めるようで読めないものだからしょうがないでしょう…。私の場合は自己嫌悪に陥っても『まぁ良いか…』と開き直ってしまいます…。親しい仲の人なら通じにくいメールでも理解してくれるでしょう。まぁあまり気にしなくても大丈夫ですよ!!!!よくありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事遅くなりすみません。

やはり同じような気持ちになる人いるのですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/03 21:25

メールは難しいですよね。


うそも平気でつけますし。
読み方しだいで、書き手の意図しない読まれ方をされたりしますし。

対策は
絵文字などで感情を付与するのも有効。
あいまいさを廃し、簡潔、明確な文章にする。

結局は、電話か、直にあって話すに越したことはない。

参考にならず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなりすみません。

なるほど、絵文字がつくと感じよくなりますね。

お礼日時:2007/01/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!