アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、モーツァルトのモテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を偶々ある公演で耳にして、とっても短い曲なのに涙を流して感動してしまいました。
モーツァルトの曲は大好きで、20年ほどの間に少しずつ聴いてきたのですが、こんなに簡潔で穏やかで美しい合唱曲があったなんて
(有名な合唱曲らしいのに)恥ずかしながら知りませんでした…。
普段宗教曲をほとんど聴かなかった自分にとっては、とてもいい出会いだったと思っています。(私事ですみません)
そこでこの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が収録されたCDで、オススメなものがありましたらぜひ教えてください!
演奏(合唱)の美しさはもちろん、録音状態の良さとかも含めて広い範囲でのオススメを教えていただけたらと思います。
(演奏者は誰で何年の録音、という情報だけでもけっこうです)
ちなみに私は、クラシック音楽を聴いてはいますが演奏者などに関しては特に拘りがない、クラシック初心者です。

A 回答 (3件)

聴く事にかけては不熱心なCDコレクターの私が、数年前にネットで調べたお勧めCDは次のとおりです。

(順不同)
1.Kubelik/ バイエルンRSO
2.Muti/ ベルリンPO 86年ごろ
3.Creed/ ベルリンRSO 86年
4.Kuijken/ プティット・バンド 85年
5.C.Davis/ ロンドンSO 71年
6.Bernstein/ バイエルンRSO 90年
7.Koopman/ アムステルダム・バロックO 94年
8.Harnoncourt/ ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス

どうでもいいことですが、私が取得済みなのは2,3,6です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
たくさん挙げていただいた指揮者やオーケストラの中に、私でも名前だけは知ってたり、他の曲の演奏で聴いたことがあるものが幾つかあります!
まずはここら辺から探して、色々な演奏で聴いてみようと思います。ありがとうございます。たいへん参考になりました。

聴くことも集めることも不熱心な回答者です。

あえて好みを書きます。

演奏はできればパイプオルガン、声は少年合唱団のものがいいように思います。
合唱は多少ばらばらでいい、あまり統制されていなくて、少年たちがのびのび歌っているもの、
喜んで歌っているもの、そのほうがこの曲はいっそう深くなるように思います。

少年たちの歌声は、聴く者を天上へ吸い上げていってしまう力を持ってる。
はるか昔、そういう一枚を所有していたのですが、
呆れたことに、何年の録音かはもちろん(1976年以前。たぶん'60年代)、どこの合唱団だったかも覚えていません。
ウィーン少年合唱団ではなかったように思います。といってパリ木の十字架少年合唱団であったという確証もない。
CDになっているかどうかもわからない。回答を躊躇したゆえんです。

かえって紛糾を招いたかもしれません。全くのご参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
なるほど…この歌を少年たちの歌声でも聴いてみたくなりました。こちらのほうでも探してみたいと思います!
途中の3行にわたって書いていただいた内容、詳しくない私にとってはとても参考になりそうです。
私も少年合唱団の歌声は好きです!…がCDなどは持っていませんし、生で歌声を聴いたこともありません。
きっかけというものがありませんでした…。この際だから他にも色々な歌声を聴いてみようかなぁ、と思います。
(これは質問の内容とちょっと違いますが^^;)
充分、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

必ずしも幅広く聴いているわけではない私のイチ押しはこれです。

トン・コープマン/アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団
No1の方の回答の7番目の録音です。(94年録音)

戴冠ミサK317等、3曲の教会音楽とのカップリングになっているCDです。これは1000円と入手しやすいのでオススメです。もちろん、演奏も素晴らしいものです。(ただ個人的には同じ奏者で、レクイエムとのカップリングになっている輸入盤の方がよりオススメです。レクイエムの後にこの曲が収録されているのがなんとも良いんです。でも入手しにくいかもしれません。)

ただし古楽器での演奏ですので、古楽器アレルギーの場合は他を当たってくださいませ(^_^;) 
ろくな回答になってなくてスイマセンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のご回答、どうもありがとうございました。
早速この情報で探してみます。レクイエムとの同盤収録のほうも聴いてみたいですね。
(何しろ私が持っているレクイエムのCDは20年ぐらい前に買ったアーノンクールさんの指揮の物1枚だけなので^^;)
私が持ってるCDの中にも古楽器による演奏のものが他にも幾つかあって、普通に聴いてますのでアレルギーなどは無いと思います。^^;
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!