動的IPアドレスでもダイナックDNSを使用すれば、固定IPアドレスを取得した場合と同じような効果があるように思えます。Webサーバを立ち上げる場合に固定IPアドレスを取得するメリットがよく理解できません。ご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイナミックDNSの場合、サービス提供会社がサービスを終了したら使えなくなるほか、24時間PCを立ち上げてないとサーバーとして機能しないデメリットもあるのではないでしょうか。


やはり固定IPの方が便利かと。
    • good
    • 0

たしかに、ダイナミックDNSが登場して、固定IPの必要性が薄れたのは確かですね。


固定IPのメリットと言うよりは、ダイナミックDNSの不便な点が問題ですね。
1.当然ですが、ダイナミックDNSを提供する会社がサービスをやめると、使えなくなります。
2.無料のところは特にそうなんですが、自分の好きなURLに設定できないと言うことも挙げられると思います。
ダイナミックDNSの場合は、
例  http://www.abc.com/***
とか
http://tatoeba.abc.com
といった感じで、主体となるドメインがあって、それに付随する、あるいは依存するタイプのURLしかもらえません。

3.ダイナミックDNSを提供する会社のトラブルがあると、アクセスが難しくなる。
自宅サーバーなどに、アクセスする際に、ダイナミックURLのみを頼りにした場合。そのサービスが停止すると、ほぼ完全に外部からアクセス不能になります。ですが固定IPであれば、いざとなればIPを直接入力すればアクセスできます。これは、仕事などでFTPを使う場合などで非常に大きいです。

まあ、こんなとこですかね。やはり、ダイナミックDNSの場合は、いざというときに困ることがあるのがデメリットですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメリットのシャンプー

こんにちは♪
早速本題に入らせていただきます。
私は市販のシャンプーが好きで、家に7種類ほどボトルキープしています。
その中にメリットがあるのですが、昔「メリットはすごい体に悪い」と言われていたようですね。
私自身、普通に洗ってもさらさらになりますし、香りもいいな~と思っているので別に使わないわけではないんですけど、今のメリットってもう昔のような悪いイメージのシャンプーではないですよね?
シャンプーもノンシリコンになっているので、私は使っているのですが・・・。
皆さんの意見がききたいです!どうぞ回答お願いします!!

Aベストアンサー

子供が居るのでメリット使用してます。

私も市販されてるシャンプーはだいたい使ってみましたが

今のメリットは泡立ちが抜群に良く、髪がサラサラになるので、気に入って使っています。

私が子供の頃、メリットのCMは「フケにはメリット」と言った感じで、独特の香りもあり、メリット使っているイコールフケがある人みたいに言われていました

今はかなり改良されて私もお気に入りです

Q固定IPアドレスと動的IPアドレスで同時に接続したいのですが。

初めて、質問させていただきます。

当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく
なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。
今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで
インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN
で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは
よくあります。

ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う
ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て
無線にしたいと願っています。

当方の接続環境の詳細は下記の通りです。

光フレッツプレミアム契約で、プロバイダは@niftyです。
ONU-CTUの順につながっており、
CTUのルーター機能を使用しております。CTUのポートは4つ
あり、現在、無線のアクセスポイント、光電話アダプター、
@niftyのIP電話のためのVOIPアダプターがつながれております。

素人考えなのですが、CTUの空いている一つのポートに、もう
ひとつ無線LANのアクセスポイントをつないで、それを固定IP
専用のアクセスポイントにするというのは可能なのかなと・・
その場合、CTUに接続先を、固定IP用と、普通の接続用(動的
IP用)を設定するだけでよいのでしょうか?

また、固定IPのプロバイダは@niftyのままでよいのでしょうか
それとも、他のプロバイダと契約し、そこから固定IPを取得
しなければいけないのでしょうか?

また固定IPにするとセキュリティーの問題が出てくるよう
ですが、ルーター型アクセスポイント(ルーター機能は
CTUにさせます)だけでは不十分でしょうか?

以上、的をえていない部分があるかと思いますが、よろしく
お願い致します。

初めて、質問させていただきます。

当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく
なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。
今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで
インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN
で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは
よくあります。

ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う
ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て
無線にしたいと願っています。

当方の接続環境の詳細は下記の...続きを読む

Aベストアンサー

同時に使えるかといわれれば、使えはしますが、契約が二つ必要になります。
これまで利用している光回線とはべつに、固定IPで使うための光回線を
別途契約しなければいけません。

サーバを立てるだけならダイナミックDNSを使うのが楽ですが
それでは都合が悪いのでしょうか?
私は現在自宅の古いMacでストリーミングサーバを構築して使っていますが
ダイナミックDNSサービスを利用して特に問題なく稼働できています。

私は海外のDDNSサービスを使っていますが、@niftyでも提供しているようです。
http://www.nifty.com/ddns/

固定IPのサービスは@nifty側でも提供しているので、こちらから申し込めば利用できます。
http://www.nifty.com/staticip/

何をするのか目的によりますが、通常の用途であればDDNSでも良いかと思いますよ。

Qノンシリコン

最近よくノンシリコンと聞くのですが、やはりシャンプーはノンシリコンの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプーにシリコン・オイルが配合されていると、髪をすすいでも毛髪にシリコンの薄い被膜が残って、ツヤが出たり、乾燥を防いだり、ブラシ通りがよくなったり、髪が落ち着いたりします。しかし、髪質によっては、ベタつきを感じたり、髪型がペタッとなってしまったりすることがあります。特に細くてコシのない髪の方は避けたほうがいいでしょう。
シリコン自体は安全なオイルなので、心配することはありません。髪質に合ったものを選べばいいでしょう。

Q固定ipアドレスではない接続だとipアドレス

固定ipアドレスではない接続だとipアドレスは一般的に変動しますか??

Aベストアンサー

ネットワークに他の端末が接続されない環境なら(家庭内LANなど)HDCP環境が変わりませんので殆どIPアドレスは変わりませんが、プロバイダーのダイナミックIPアドレスはネット機器やPCやルータの電源を切って再投入するたびにIPアドレスが変わるのが普通です。
なので、固定IPではない接続だとIPアドレスはDHCPサーバーがIPアドレスを割り振りしますのでIPアドレスが変わらない保証はありません。変わるかどうかはネット環境によります。
沢山のPCが接続され、頻繁にPCの接続や切断が行われる環境では、一般的にIPアドレスは接続するたびに変わります。

Qノンシリコンのリンスを使った後。。と、髪の毛が絡まる。

いろいろ調べて、ノンシリコンのシャンプー・リンスを探して
使ってみたのですが、とにかくリンスの後髪の毛を梳くのがとても
大変です。
ノンシリコンのシャンプーはいいとして、リンスもノンシリコンの方が
本当にいいのですか?
それと、私は特に髪の毛が絡まりやすく、髪の毛の襟足の部分が
すぐくちゃくちゃに団子みたいに絡まるんです。
痛みがひどいので静電気だと思うのですが。。
どうしたら絡まらないようになりますか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シリコンは
髪の毛の周りをコーティングしてくれる役目をしています
毛の周りに油で膜を作る。。。ような感じです
それで 艶がでたり。。手触りがよくなったりします
また シャンプーに入っているのは 
髪を洗っている時に摩擦で髪を傷めないようにというような意味で入っています

美容師にも色んな意見があるのですが
私的には 使い方次第だと思います

絡んでいるのは
そのシリコンの特性がなくなったからだと思います

Q固定IPと動的IPの違いは?

パソコンに詳しくないものです。

固定IPと動的IPというのがあるそうです。
この違いを教えてください。
固定IPのインターネット接続料金は高いのですが、何故でしょうか?
もし動的IPが、接続するたびに違うIPを取得するという意味だとすると、自分のPCのIPが違ってしまって困ることがあるのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IPアドレスというのは、インターネットに接続している無数のコンピュータを識別するための数字列です。これが、インターネットに接続するたびに同じアドレスとなるような接続が固定IPサービス、インターネットに接続するたびに異なるIPになる(というより、固定されないという意味です。毎回必ず違うということではない)のが動的IPサービスと呼ばれます。

固定IPにするメリットは、インターネットにいつつないでも同じアドレスを使うことが出来ますから、自分以外のインターネットの利用者に対して、いつでもそのアドレスで自分のコンピュータを使わせることが出来ます。自宅のコンピュータでWebサイトやメールサーバ、その他のインターネットサービスを外部に提供したい人は、固定IPを選ぶとそれらを外部に容易に提供できるようになります。

逆に言えば、外部にそういったサービスを提供するつもりのない人(もっぱら利用するだけの人)は、固定IPにする必要はありません。Webやメールを利用するだけなら、動的IPで困ることは全くありません。
また、固定IPだと、いつも同じIPアドレスと言うことで、ハッカーなどからの攻撃についても若干弱くなりますので、無理に固定IPにするということはしない方が無難でしょう。

固定IPの方が高い理由ですが、プロバイダは固定IPのユーザに対し、自分で管理しているアドレスを割り当てる必要があります。例えばユーザが10000人いれば、10000個のアドレスが必要となります(一人1個を割り当てたとき)。このアドレスが足りなくなると、上位団体からもらってこなくてはならないのですが、手数料やら何やらでプロバイダにとっては出費になります。

ところが動的IPの場合は、10000人のユーザに対し、10000個のアドレスは必要ありません。10000人の中には、その日インターネットに接続しない人もいるので、平均して2日に1日しかインターネットを使わないとすると、アドレスは5000個あれば足りる計算になります。

わかりにくい例えですが、スーパーの駐車場で、利用客の駐車スペースが固定されている場合のことを考えてみてください。ある客がスーパーに来たときは、必ずその客専用の駐車スペース(○○様専用)に停めさせるとします。客が100人いれば、駐車スペースは当然100個作らないと困るでしょう。
ところが駐車スペースが自由なら、100人の客に100個の駐車スペースを用意する必要はありません。100人の客が同時にスーパーに来ることはないでしょうから、10個作っておけば十分かもしれないし、足りなくなりそうなら、様子を見て15個にするなど増やしてやれば良い。固定されている場合に比べ、効率が良いわけです。
その分、動的IPの方がコストが削減でき、安く提供できるという訳です。

IPアドレスというのは、インターネットに接続している無数のコンピュータを識別するための数字列です。これが、インターネットに接続するたびに同じアドレスとなるような接続が固定IPサービス、インターネットに接続するたびに異なるIPになる(というより、固定されないという意味です。毎回必ず違うということではない)のが動的IPサービスと呼ばれます。

固定IPにするメリットは、インターネットにいつつないでも同じアドレスを使うことが出来ますから、自分以外のインターネットの利用者に対して、いつでも...続きを読む

Qロクシタンシャンプーはノンシリコンですか?

ロクシタンシャンプーはどのシリーズもノンシリコンでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

全部ではないようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073098805

http://sekiraraalice.jugem.jp/?eid=108

http://lifeyurari.exblog.jp/16481130

Q固定IPと動的IPの両方を使いたい場合。(初心者)

家族と共有しているパソコンで、一人だけ固定IPを利用して、他の人は動的IPを利用するということは出来るのでしょうか?
その場合プロバイダーは2箇所と契約しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.プロバイダは、同一業者でも良いですが、2契約する必要があります。
2.回線事業者がNTT東西なら、1契約で2セッション使えますので
1つで済みますが、yahoo等なら2回線の契約が必要です。

Qノンシリコン

ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうとは限りません
またシリコン使うことが悪いことでもないです
悪いのはシリコンを使わないとバサバサになってしまう質の悪いシャンプーです
ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アルキルエーテル系どっぷりの強脱脂シャンプーだと頭皮の脂を不必要なまでに脱脂して、髪にもダメージを与えてしまうので手触りを良く誤魔化すためにシリコンが使われる場合がありますがこれは良くないです
頭なんて実際は毎日洗わなくてもいいんです(ただ洗わないと気持ち悪いんで洗いますがw)
それくらいのことなのでシャンプーはシリコンの有無を気にするよりも主剤(アニオン界面活性剤)の質、また自分にあってるかどうかを気にする方が良いでしょう

Q固定IPアドレスを安く取得するには?

お世話になります。

自宅でサーバーをたてようかなと思い
固定IPアドレスが必要になったのですが
どうも自分のプロバイダー(eoマンション)
月額の値段が高くて(約9000円)
この際プロバイダーを変えて取得してみようかなと
思っています。

当方、兵庫県神戸市中央区北野町に家があるのですが
何か安く固定IPアドレスが手に入る方法をご存知の方がいれば是非教えてください。

必要なのは固定IPアドレス1つと光接続です。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

ASAHI-NET 光でどうでしょう。固定IPは付属しています。
光接続の選択肢は、神戸だとNTTのみかもしれませんが。

それより、プロバイダはそのままで、DDNSでサーバーを
立てるのも良いと思いますよ。
私は、Value-domainで、ドメインを取得して、そこのDDNSに
Diceで自動登録してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報