動的IPアドレスでもダイナックDNSを使用すれば、固定IPアドレスを取得した場合と同じような効果があるように思えます。Webサーバを立ち上げる場合に固定IPアドレスを取得するメリットがよく理解できません。ご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ダイナミックDNSの場合、サービス提供会社がサービスを終了したら使えなくなるほか、24時間PCを立ち上げてないとサーバーとして機能しないデメリットもあるのではないでしょうか。

やはり固定IPの方が便利かと。
    • 0

たしかに、ダイナミックDNSが登場して、固定IPの必要性が薄れたのは確かですね。

固定IPのメリットと言うよりは、ダイナミックDNSの不便な点が問題ですね。
1.当然ですが、ダイナミックDNSを提供する会社がサービスをやめると、使えなくなります。
2.無料のところは特にそうなんですが、自分の好きなURLに設定できないと言うことも挙げられると思います。
ダイナミックDNSの場合は、
例  http://www.abc.com/***
とか
http://tatoeba.abc.com
といった感じで、主体となるドメインがあって、それに付随する、あるいは依存するタイプのURLしかもらえません。

3.ダイナミックDNSを提供する会社のトラブルがあると、アクセスが難しくなる。
自宅サーバーなどに、アクセスする際に、ダイナミックURLのみを頼りにした場合。そのサービスが停止すると、ほぼ完全に外部からアクセス不能になります。ですが固定IPであれば、いざとなればIPを直接入力すればアクセスできます。これは、仕事などでFTPを使う場合などで非常に大きいです。

まあ、こんなとこですかね。やはり、ダイナミックDNSの場合は、いざというときに困ることがあるのがデメリットですね。
    • 0