重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某スイミングスクールのスタッフです。
週に1回、進級した子供たちの「名前入り写真」を50~60枚ギャラリーに掲示しています。

<知りたいこと>
50~60枚の写真を1枚あたり約6cm×8cmの大きさで名前を入力してプリントアウトできるソフトはありますでしょうか?
フリーでも有料でもかまいません。

<今までの作業方法>
1.デジカメで撮影した写真をA4サイズの用紙に9枚入る大きさでプリントアウト。(写真1枚の大きさは約6cm×8cm)
2.エクセルなどに入力した名前一覧をプリントアウト。
3.上記2の名前を1人分ずつハサミで切り取り、上記1の写真に個々に糊で貼り付ける。(1枚6cm×0.5cm)
4.ラミネーターでパウチ。
5.写真1枚ずつカットして掲示し、後日、本人に渡す。

上記の作業3をしなくていいようにしたいのです。
よくあるアルバム作成ソフト等のような、テンプレート(イラストや飾り?)は必要なく、シンプルに写真のみで下に名前を入れて印刷できればいいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

次のようなExcelの使い方、操作は如何でしょうか?



Excelに、写真貼り付け用のセルと名前入力用のセルを用意します。
写真を挿入し、名前を入力して、印刷すれば、3の作業は不要になります。

挿入した写真を「Shift」キーを押しながらすべての写真を選択して、「図の書式設定」の「サイズ」タブで、サイズを指定すれば、一度にすべて同じサイズに調整できます。

また、「Alt」キーを押しながら、写真をセルの枠線近くまで移動すると、枠線にピタッと吸い付く感じで位置が決まりますので、簡単に写真を揃えることができます。

テンプレートの作成
完成~印刷した後、コピーを作成して、写真と名前を削除します。
「ファイル」→「名前を付けて保存」で、分かりやすい名前を付け、「ファイルの種類」欄で、「テンプレート」を指定して、保存場所が「Templetes」に代わったことを確認して保存します。

テンプレートの使い方(Excel2002,2003)
Excelを起動して、「ファイル」→「新規作成」→「新しいブック」作業ウィンドウで、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックします。
「Templetes」フォルダが開きますので、上記で保存したブックを選択して「OK」を押せば、テンプレートが開きます。
次回からは「最近使用したテンプレート」に表示されますので、ブックの起動が短縮されます。
テンプレートを使用すると、毎回新しい自作の書式設定されたブックを使うことができます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます!!

お礼日時:2006/12/17 13:41

そもそも、A4用紙に印刷する必要があるのでしょうか?


最初からL版の用紙に一枚ずつ印刷するわけにはいかないのですか?

Excelが分かりやすいのかな、という気もしますが、結局、写真と名前はリンクしていないから、自分の目で確かめながら、名前を書き込まないといけないのですよね?

サムネイルビューア系のソフトには、サムネイル印刷機能がたいていついています。
私が使っているAble CV(シェアウェア)ですと、例えば、ファイル名とか、Exif情報内のコメントだけ、などを画像の下に表示して選択した画像を一度に印刷指定ができます。

つまり、最初に写真のファイル名を名前にしておけば、「カタログ印刷」の印刷指定で3×3の横方向、あるいは2×4の縦方向のレイアウトを指定すれば、60枚の写真を選択して、印刷実行するだけで、すべての写真をファイル名(あるいは、Able CV上で、Exifのコメントなどに書き込んだ情報など)付きで印刷できます。
最初からL版の用紙を使って、「カタログ印刷」のレイアウトを1×1にすれば、一枚一枚の写真にファイル名だけ書き込んで、一括して印刷できます。

「カタログ印刷」は印刷範囲に自動的にサイズを合わせるので、6cm×8cmというような指定はできませんが、全体の印刷範囲の指定はできるので、およその数値でしたら、そちらで調整できます。

Able CV
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/
使い方を簡単に説明しますと、
「カタログ印刷」の設定は
「表示」>「ツールパネル」で
右側に出てくる「ツールパネル」の「印刷」タブをクリック、そして「印刷」タブ内で「レイアウト」や「情報」、「フォント」タブで書き込む文字列を指定。
「カタログ印刷」で(3×3などの)写真の印刷のレイアウトを指定。
あとは印刷したい画像を、サムネイル表示された画像から好きなだけ選んで印刷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにA4サイズやエクセル使用に拘っているわけではありません。
コスト的な問題で写真用紙より普通紙を使ってます。
ただ、最終的にラミネートをかけてますから、もう一度コスト計算をしてみようと思います。写真用紙の方が圧倒的にきれいですからね。
(ラミネートの方が劣化は少ないかな?)
Able CVも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/18 22:44

ごめんなさい。

ソニーのパソコンじゃないのでPictureGearはわからないですけど…
写真は並べられるけど文字は入れられないんですねぇ。

じゃあ、エクセルに写真を並べたらいいんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ、エクセルに写真を並べたらいいんじゃないですか??
そうですね。ANo2さんの方法を試してみます。

お礼日時:2006/12/18 22:35

はじめまして


A4サイズの用紙に9枚は、どうやって並べていらっしゃるのでしょうか?
ワードですか?
ワードに9枚貼り付けて、ワードアートでシンプルな文字で
名前を書いて乗せて印刷…
白抜きが必要なら、オートシェイプで白い長方形を作って、
テキスト挿入でできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>A4サイズの用紙に9枚は、どうやって並べていらっしゃるのでしょうか?
一応PC付属のPictureGear4.1でレイアウトしてやっってます。
以前はデジカメやプリンター付属のソフトでやってたこともあります。
(コダックなど)

お礼日時:2006/12/17 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!