dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はイーバンク銀行のニコスカード、
郵便貯金の口座しかもっていませんが、
他にも持つべきでしょうか??
普通はもっと持ってますよね??

A 回答 (5件)

落札者なら新生銀行。

月に二桁落札するのでなければこの3つで通常十分かと。
次の候補はりそなと三菱UFJでしょう。

出品者なら、
新生銀行、りそな、三菱UFJ、セブン銀行、どこかの地銀。

なお、出品落札とも、口座維持手数料をはじめ、何かと手数料を取られても良ければJNBも良いでしょう。
手数料を回避する方法もあるようですからそれが可能かどうか次第でしょう。

もっとも、そちらの地域事情に依ります。
セブンイレブンのATMが無いような地域ならこの限りではありません。

個人的には三菱は開設検討中です。
出品者としては、りそなはたまに振り込みがあります。地銀も希に。セブン銀行はごく希に。他はイーバンク新生ぱるるです。
振り込むなら、イーバンク同士ならイーバンクを最優先。その他の銀行や新生銀行なら新生銀行。ぱるるのみの出品物は手数料が「高い」のでなるべく敬遠しますが、まぁたまにぱるるに振り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

>私はイーバンク銀行のニコスカード、

>郵便貯金の口座しかもっていませんが、
>他にも持つべきでしょうか??
>普通はもっと持ってますよね??

出品するのか入札するのか判りませんが・・・。
まあ、その2つが有れば特に不都合は無いと思われます。
----------------------------------------------------------------
「出品者の場合」
支払方法の提示では「イーバンク銀行」「郵便振替(ぱるる対応)」
の2つで事足ります。 ヤフオクならば「かんたん決済」も追加です。
「かんたん決済」の受取口座に上記の2つは登録が出来ますしね。
補足説明を記載するなら『イーバンク銀行口座には普通銀行からでも
振り込むことが出来ます』としておきましょう。 「出来ない」と
思っている人も少なくないようですから。

同行間の振込手数料が無料の銀行口座を持っていると、その口座を
持っている入札者にアピールすることが出来ます。 主だった所では、
「イーバンク(持ってますよね)」「新生銀行」「三菱東京UFJ」。
----------------------------------------------------------------
「入札者(落札者)の場合」
イーバンク口座を持っていれば、同じイーバンク口座あての振込みは
無料ですし、他行あては送金額に関わらず一律160円です。 ですので
「銀行振込」提示の出品物に対応出来ます。 郵貯も「ぱるる」なら、
相手口座に送金が出来ますのでOKです。 「かんたん決済」には、
イーバンク・ニコスのクレカ決済か、イーバンクの銀行ネット決済の
いずれかが対応出来ます。 ぱるるも「郵貯インターネットサービス」
の登録がしてあれば、「かんたん決済」で利用することが出来ます。

出品者の場合の補足と同様、やはり『同行間の振込無料』の口座が
有ると便利です。 また「新生銀行」は現在、無条件で月5回の他行宛
のネット振込みが無料なので、手数料節約には大変便利です。
当方もヤフオク参加したての頃は、「イーバンク」と「ぱるる」のみ。
別段、問題無く、落札も、出品も行えましたよ。 やはり、落札を数回
こなした方が無難です。 当方は20数回落札後に出品を始めました。

その後「みずほ銀行ネット支店」「新生銀行(上記理由で)」を
追加で開設しましたが、「みずほ」は特に使われることが少ないです。
『同行間振込無料』の三菱東京UFJなら判りますが、その他の都市銀は
それほど必要では無いと思いますよ。
    • 0

あなたは出品者ですか?落札者ですか?(まずそれくらい教えてください)

出品者なら、大手都市銀行を1つとあと新生があれば良いかと。
落札者ならそれでもいいんじゃないですか?
支払い先の金融機関が近くにあれば無理に口座つくる必要も無いでしょうし。
あ、郵便口座(ぱるる)はインターネットホームサービスを使える様にしていますか?
余計なお世話かもしれませんが、オク経験が無く出品と言うのは避けて下さい。
それと、これはお願い!
オークションのガイドラインやヘルプは充分に読んで理解してからにしてください。ロクに読まずに参加されると迷惑なだけですので。
新規出品者は避けられる傾向がるので10~20くらい落札で評価を貯めてからの出品をオススメします。
    • 0

私もイーバンクと郵貯の口座、あとはかんたん決済だけですよ。

評価3桁の出品者ですが、イーバンクは他の銀行からも振り込めますし、特に不利と感じたことはありません。
    • 0

銀行口座とぱるるの口座があれば、口座はもう必要ないと思いますよ。

私は2つだけです。
    • 0