電子書籍の厳選無料作品が豊富!

08年10月4日(土)18時過ぎにに落札者から「入金が完了しました」と取引ナビに連絡があったのですが、確認できませんでした。

一応口座を教えたほかの銀行も記帳などをして確認しましたが振込みはされていません。

落札者曰く「今日は土曜日だから月曜にならないと確認できないのでは」とのことです。

(ワンタイム講座に)振込みがあった場合、出品したYahoo!ジャパンIDでログインした状態でYahoo!ネットバンキングのトップページで入金が確認できますよね。

これは本当に月曜にならないと確認できないものなんですか?

A 回答 (6件)

> 落札者曰く「今日は土曜日だから月曜にならないと確認できないのでは」



↑落札者が言っている通りです。
というか、当たり前すぎる常識です。

こんな常識も知らないでオークションをやらないでください。他のオークション参加者が迷惑しますので。

お金が絡む、責任と義務の伴う取引なのですから、「知らなかった」は免罪符になりませんよ。
    • good
    • 0

ワンタイム口座とはその商品専用の口座がジャパンネット銀行に開設される口座です。


当然ジャパンネット銀行以外から振り込んだ場合、土日は振り込まれず予約扱い状態です。
営業日、月曜日に振り込まれます。

他に口座をお持ちなら他行間との土日扱いに付いてご存知ですよね?

かんたん決済なら土日でも手続きがされた事を知る事が出来ます。
(実際の入金は他行間は土日は入金はされません)
かんたん決済の仕組みと勘違いなされているのでは?
かんたん決済とは異なります。
    • good
    • 0

「ワンタイム口座」はジャパンネット銀行の口座ですから、


基本的に他行からの振込みの場合は即時反映はされません。

土日祝でも即時反映は、同じジャパンネット口座からか、
三井住友銀行ATMまたはam/pm-ATMからの振込の場合です。
※am/pm-ATMは三井住友銀行の管理ATMです。
http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?&tid=1 …

他行間の振込は土日祝は「翌営業日扱い」となりますから、
落札者の言っていることは間違いないです。 上記以外の
ATMや、他行のネットバンキングで振り込んだら、休み明けの
月曜日に振込入金となります。

なお、落札者がジャパンネット口座を持っていなくても、
他行からワンタイム口座に振り込めます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bank/
    • good
    • 0

別なところでも似たような質問が出ていますが、銀行の使い方も満足に知らない人がこういう取引しているって言うんですから、そりゃー起きるはずの無いようなトラブルが起きるわけです。



土曜日は銀行が閉まっています。
店頭見ればわかりますね、シャッターが閉まっているでしょう。
ネットバンクやATMで振込手続きを出来ても、それは振込予約であり、次回の営業日に振り込んだという扱いになります。
ですから土曜日に振込操作したとしても、振込日は月曜日です。

たしかにJNB-JNB間や、イーバンク-イーバンク間など一部の同一行同士では、自社内のホストコンピューター間で決済処理しますのでリアルタイムのケースはありますが、他行へは銀行間を結ぶ全銀システムというのを経由して手続きされます。
このシステムは土日運用していないため、他行間は決済できません。
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~sekiguch/lecture/shi …

小難しいシステムの話はいいとしても、土曜日振込みは翌営業日扱いとは全国統一の社会常識だと思いますよ。
    • good
    • 0

土曜日は銀行をやっていませんから、入金手続きは月曜日からになります。



月曜日送金して1日2日掛かる事もありますので、遅くて水曜日に入金確認ができます。

相手の口座もJNBじゃないと即日で入金確認はできませんよ
    • good
    • 0

相手の銀行がジャパンネット銀行でない場合、手続きは完了していても


入金されるのは月曜日になる場合があります。
今回もそのパターンでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してNo.1さんにお礼さしあげます。
相手もJNBでした。同じJNBでも翌営業日になるんですね。

お礼日時:2008/10/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!