この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。私はJ-phonのSH07を使っています。今、機種変更ってとても高いですよね、とても学生にはできません。そこでオークションで買おうと思いまいした。問題なことは、相手の携帯は、紛失扱いで一応解約されているとのことですが関東では契約できたのに、関西では契約できなかったということです。そして更に相手の方は、多分契約が出来ないのでデジカメとして使ってくださいと言っているのです。私は東海なのですが、これは契約できそうですかね??教えてください。

A 回答 (3件)

多分無理だと思います。

2年前にJ-PHONE SHOPで働いてたので、その頃の知識ですが。

J-PHONEが全国ブランドになったとはいえ、やっぱり地域ごとに料金プランも機種の色も違ったりしますよね。
働いてた時にも、関東で友達が使ってた解約済の携帯を関西に持ってきた人がいたんです。ちゃんと電話番号も抜いた白ロム状態だったのですが、機種変更はできませんでした。
携帯の裏側を開けてバッテリーを抜いたら製造番号があると思うのですが、そのシリアルが関東と関西では全く違うんです。
だから、東海で買ったものを東海で、というのなら難なくできるのですが、ご質問の場合ですと、相手の方の仰るとおり、機種変更して使うのは無理だと思います。

契約者本人が、関東から東海に引越す等で、移籍(グループ内移転)する場合は、その携帯はそのまま使えると思うのですが。ただし番号は変わります。←移籍は記憶が定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

ANo.#1です。

追加です。

別エリア機種の持込機変ですが、
基本的には出来ないのですが、一部ショップでは出来るようです。
シリアルの鍵情報?を変更する機械があるショップだと出来るようです。
どのショップで出来るかは総合案内157で教えてくれると思います。
    • 0

現在は、関東・関西の区別は無いと思います。

私も、域外の端末・つまり発売していない色で機種変更をした事が有りますので。
問題は、紛失で解約。しかも、一応ですか。
つまり、番号リセットされていないかも知れない訳ですよね。
紛失で無く、盗難だったらどうしましょう。
私見です。別な電話機を探したほうが良いと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。