アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおり 動画からjPG などに静止画の切り出しをしたいのに出来ません どなたかアドバイスお願いします。

過去にやった方法
(1)動画再生ソフト(メディアプレイヤーやVLCプレイヤー)で再生時
プリントスクリーンで静止画切り出し これが以前は出来ていたのですが、ある日からこの作業でやると JPGを開いたとき真っ黒の画面しかでません(再生ソフトが起動時は画面保存が見えるが、一回動画ソフトを終了すると 静止画ファイルもまっくろ表示になる。)
(2) 静止画切り出しに フリーのキャプチャソフトwinshotを使用しても(1)と同様のまっくろ画面しか保存できませんでした。
やり方が間違えてるのでしょうか? アドバイスお待ちしてます

A 回答 (3件)

Winshotもプリントスクリーンもやっている処理は同じハードコピーです。

1も2も同じことをやっているので同じ結果になるのは当然です。

で対策としては2番さんがご指摘のようにオーバーレイを無効にするだけで解決します。他の方法としてはストリームから直接データを吸い出す方式になりますが、これはそういう静止画切り出しに対応したプレイヤーを使えば良いだけとなります。キャプチャ系の機能がついたプレイヤーならほぼ対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました

> 真っ黒の画面しかでません

こちらはハードウェアによってオーバレイ表示が行われているためですね。
模式的に書くとこんな感じです。

Windows

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード

|画面の黒い部分に動画をオーバレイ
|←―動画信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―動画ファイル

ディスプレイ

ハードで動画信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、
・PCのCPUに負荷がかからない。
・速い。
が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。
画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、

Windows

|←―CPUで動画信号を動画に変換←―動画ファイル

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード

ディスプレイ

となって、画面が取り込める事になるハズです。
ただし、CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。

この回答への補足

丁寧で すごい分かりやすい回答ありがとうございます

画面のプロパティにはそれらしき設定は発見できませんでした

VLCってフリーの再生ソフトをよく使っているのですがオーバーレイの設定をオフにするのがどこか分かりませでした

• 0
この回答へのお礼

PrintscreenやWinshotは静止画用の静止画キャプチャーソフトです、動画をキャプチャーできるソフトをご利用ください。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
    • 0
この回答へのお礼