プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、以前「着床時期にしりもちをついた!だいじょうぶかしたら」と質問をした者です。
その後、何とか無事で、しかもことが順調に運んでいるようです。
と、言っても、まだ確定ではないのですが、排卵日から14日過ぎても15日過ぎても、16日過ぎても…生理がこないので、ついに妊娠検査薬を購入。即試したところ、陽性反応が出ました(うっすらなので、まだちょっと不安ですが)!!
それで、産婦人科へ行こうとは思うのですが、さすがにまだ4週目に入ったばかりですから、初診には早い…ですよね?
早すぎても帰されるとこのカテゴリーで読みました。
それで、5週目くらいに、と思ったのですが、もう年末!そして年始!
夫もまだこの事実を知りませんが、どうせならクリスマスプレゼントとして24日か25日には正確なところを教えてあげたいなぁと思っています。
しかし23日は祝日…となると、22日。
妊娠4週目の末です。
やはり、早すぎでしょうか。
お正月にはできれば実家の人にもこの報告をしたいなぁなどと、そんなことばかり考えているのですが(気が早い…まだ確定していないのに)どんなものでしょうか。
それから、忘年会シーズンです。
職場の飲み会でお酒を断ろうと思いますが、さすがに「妊娠しているかもしれません」とはまだ言えませんよね。
どうかわしたらいいと思いますか?現在の自分の頭では仮病説しか考えきれません。
長くなりましたが、どちらか一方にでもお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4ヶ月の娘がいます。

私も去年の今頃妊娠が発覚しました。私も妊娠が分かるのが早くて4週だったので、病院でも”おめでとうございます”は言ってもらえませんでした・・。7~8週になって胎嚢が見えて初めておめでとうございますになるそうです。それまでは最も流産しやすい時期なので、気づかないだけで大半近くの人は流産の状態になっていることがあるからだそうですよ。まだ今の段階ですと、袋が見えるだけだと思いますが、1度病院に行ってみたらどうですか?また2~3週間後に来て下さいと言われると思いますが、4週で早すぎでも、陽性ということを病院で確認してもらうのが良いと思います。
今うれしい気持ちでいっぱいじゃないですか??私も検査薬で陽性になって、始めはビックリしましたがやっぱりとっても嬉しかったですから!ちょうど1年前のことなんだなーって思い返しました。
職場の飲み会ですが、もちろん断ってください!反応が出てるわけですし、お酒はいけませんよ!妊娠してるかもとは言わずに、違う理由をつけた方がいいですね。仮病もありです(笑)あとは両親の具合が悪いとか・・。何でもあると思いますので・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。22日に行ってみようと思います!
まだ半信半疑です。
どこかで「いやいや、まだ間違いかもしれないし、ぬか喜びはいけない」と、歯止めをかけている自分です。(そうはいいながら、なぜかクラシックを流す、気の早すぎる私。)
飲み会も上手に断っていきます。先輩、ありがとうございます。

「しりもち」・・・。

大丈夫でよかったですね!!
妊娠検査薬で陽性が出たのなら、早めに病院に行かれることをお勧めします。
早すぎで反応が出ないのならともかく、「陽性」が出たのですから、大丈夫ですよ。
22日と言わず、明日にでも!!
それで妊娠を確定して、飲み会でお酒も断れるし。
初期は大事な時期ですから、妊婦としての自覚を持つ為にも早く受診なされてください。
通勤は電車ですか?
わたしは何とか制度(忘れた・・・。)で、通勤時間を遅くして、ラッシュを避けてました。
妊婦だろうが容赦ないですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、尻もち、すごい衝撃だったんです。
そのとき、片手にバイオリンを持っていたんですけど、バイオリンが手から離れてぽーんととんでいって落下。
「がばほーんっ!!(?)」って音がしたんです。
それにもちょっと動揺しましたけど、何か「縁起でもない…」なんて思いながらの数日間でした。
通勤は車です。約半時間ですから、寝ないように気をつけます。
いってきます!

2児の母してます。

sinmamayoさんと同意見です。
話が重複してしまいますが、1度病院に行かれたほうがいいと思います。
病院で検査結果が出たほうがご自身も安心なんじゃないかな?
おそらく、年明けぐらいに再度来院を言われるとは思いますが、
妊娠の可能性があるかどうかは分かりますよ。
お酒の機会もキチンと断ってくださいね。色々な影響を受けやすい時期ですから。

旦那さまにとっても素敵なクリスマスプレゼントになるといいですね。
実家にも報告して、どうぞお体を大事にしてください。
冷えは大敵なので、体を冷やさないようにご注意を(^^)
参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
夫は私がこうしてやきもきしているとも知らず、飲み会に行っています!私はこれからちゃんと断るようにがんばります!!
体を冷やさないことも大事ですよね。
今日はひょうが降っていて寒かったです。それなのにスカートをはいていて、自分の愚かさを反省しました。
今度からスパッツをはきます。
病院、早速電話帳で調べたり友だちに相談したりして行ってみようと思います。

検査薬の陽性反応、おめでとうございます。

わたしもつい先日、初診して妊娠が判明したばかりです。
 検査薬で陽性が出て、あなたが望むのなら、受診したほうがよいと思います。
 わたしは5週目で受診しましたが、胎のうが確認できただけでした。2週間後の7週目に、再度受診します。
 あなたの場合も、胎のうが確認できるかどうかで、胎芽や鼓動は確認できないと思われますが、妊娠の有無、子宮外妊娠かどうかは確認できます。
 また、子宮などに、妊娠の継続の妨げになるような症状がないかどうかも診てくれます。 
 そして、そういったことを病院で診てもらったというだけで、心が落ち着きました。
 診てもらうまで、そわそわしたり不安でいたりするよりは、よほど良いと思います。ついでに、不安なこと、わからないこともメモしておいて、診察時に尋ねておくと、より安心感が増すと思います。
 病院で超音波の映像を見て、診察してもらったあとの嬉しさ、安心感、充実感は、言葉には尽くせません。
 初診の費用は、8000円から1万円くらいです。せっかく診てもらうのにこの段階ではもったいないと思うなら、クリスマスプレゼントとして検査薬陽性の結果を伝え、受診はその翌週で病院が終わる前までの間に受診してはいかがでしょうか。
 飲み会の席での断り方は、「車を運転する」「明日早い」「仮病」のどれかでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

urakaさん、ありがとうございます。
そしておめでとうございます!!
次の受診が楽しみですね。
私も行ってみます。明日の朝にももう一度検査薬で確認し、22日には行きたいと思います。
それまでちょっと仕事も気が漫ろかもしれませんけども…
銀行によってお金をおろすのも忘れないようにします。

こんばんは☆

陽性反応おめでとうございます~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私も現在妊娠中(臨月)の初ニンプです。

みなさん仰っておられるように陽性反応が出たなら早めに受診されることをオススメします。
たしかにまだ心音など確認できないため、二週間後に来てくださいとか言われちゃうかとは思いますが、
初期はほんとに大事ですから!!
私もやっと5週めってときに初診でしたよ~♪

それにですねぇ、まだしっかり確認はできないにしても
たぶんエコー写真をもらえると思うのです。
これから順調に育っていったときに、とてもいい記念にもなります!

運よく胎膿とかうっすらでもうつってたらそれこそ旦那様への
素敵なクリスマスプレゼントになりそうだし(≧∇≦)ъ

飲み会でのお酒の断り方ですが、やはり仮病でしょうねぇ。
それと、飲み会というと空気も悪い(受動喫煙など)し、
できるならば飲み会自体を控えたほうがいいと思います。
今年はノロウィルスもはやっているし、なるべく人ごみは避けたほうがいいですよ~~~d(゜-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そういえば、飲み会ではたばこを吸う人がいますね。
私の周囲はすわない人ばかりですが、ちょっと心配です。
来年からは極力断りますー!!
まずは無事、妊娠していますようにっ!!
行ってみます。