プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一身上の都合で、今月いっぱいで幼稚園を途中退園することになりました。
そろそろ奨励費補助金が交付される時期なのですが、途中退園者でも通常通り交付してもらえるものなのでしょうか・・。
もしお詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

うちも7月いっぱいで退園して9月に新しい幼稚園に転園しました。

都道府県は変わらなかったのですが、市が変わったので、市役所に行って補助金をとめる手続きをしました。転園後は転居先の幼稚園で補助金の手続きをしました。月で割って交付されます。
くわしくは市役所できいたら詳しくおしえてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
うちは4月まで転園はしないので、とにかく市役所で相談すべきですね。
以前、子供が入院した際に、本来なら休園手続きをとり、月謝を払わなくていいものを知らないため、しっかり徴収された痛い記憶があり、今回も何故かやめる前提なのに、補助金から1月2月分の月謝と給食費まで差し引いて返還すると言ってきたので疑問でした。
明日の早朝来いと言われていたのですが、文句を言われても市役所で確認した後でのぞみたいと思います。
有難うございました。

これは、住んでいる地域や私立、公立によっても違ってくるので、こちらで質問するより、現在通っている幼稚園や住んでいる自治体に聞くべきです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
本来なら、市役所の担当の方にお聞きするのが一番だと思います。
もう今月いっぱいで辞めてしまうのに、1月分と2月分の月謝を差し引いた額を返金するという用紙をいただき、こちらの都合で明日の早朝までに受け取るため、役所で事情を聞けないので、まずこちらで知識を身につけられたらと思い質問しました。
ご回答ありがとうございました。