チョコミントアイス

バイク屋さんにバイクの部品注文したのですが、まちがえて別の部品を注文していたかもしれません。
届いた部品が違っていたら、使用せずその場で別の部品との交換を希望したいのですが、その場合手間賃はいくらぐらいかかるのですか。
五千円程度の物で重さは一キロ以内です。特注品ではありません。  間違っていたら責任は自分に有ります。
完全にキャンセルではなく別の同系の部品との交換になります。
はっきりしてないので実際に届いてから確認しないと間違ってるかどうかわかりません。

A 回答 (6件)

こん**は

基本的に発注ミスはキャンセルできませんが、あとはショップと相談ですね。
 言い出しに答えてくれる所も有れば、答えてくれない所もあります。
 とりあえず、届くまで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップに調べてもらいました。
バイクメーカーにより間違い注文の対応が違うそうです。
キャンセル不可もあれば送料負担すればOKもあるそうです。

今回の自分の頼んだ物は間違いありませんでした。

こんなところで相談してないでさっさとショップに連絡・確認しなさい!

運が良ければメーカー発送前で止められることがあるかも。(可能性は低いですが)
    • 0

あきらめましょう。

お互い間違いに気づかなかったというか、車体番号でなく、部品番号で頼んでしまい、組もうとして、バラしてから組めなくて、初めて事態の深刻性に気づいたことがあります。キャブ関係の相当広範囲な部品たちで、1万近かったとおもいますが、ヤフオクにだせるようなメジャーなパーツでなかったし。店に押し付けるなんて。で長い間に未練がましくおいてましたが、先日捨てました。車でもバイクでも返品はききません。使えない時点でジャンク品価格です。
    • 0

はい間違った部品の代金=手間賃です。

キャンセルかどうかは関係ありません、注文ミスしても交換はしてくれません、全て買い取りです。
    • 0

それは通販なら相手に聞くのが一番です。

バイク屋さんなら電話番号やメールアドレスはあるでしょう?

相手も余裕もって対応できるよう早めに連絡がいいです。取消、交換は断られるかもしれませんが、他のもの買うなら応じてくれそうに思う(確信ないが)

送料は届くときと同じかやや高いくらい(大量発送割引はある)
確認しないとがあわせてみないとわからないだと返品は中古になるので無理ですよ。密封していれば開ける前です。型番でわかるでしょ?

マフラーか何か?
お店はネットでなく、近所のお店ですか?
直接聞くのがいいと思う。送料分くらい余分に払っても「合うもの」買わないと意味ないですしね(高めのを買ったと思えばがまんできる範囲)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に届いてからの完全キャンセルは不可ですが、同種同価格の交換はメーカーにより送料自己負担で可能な場合もあるそうです。

メーカーにもよりますが、基本的にキャンセルできません。

店が間違えた場合にはデットストック、お客が間違えた場合には違う部品でも買ってもらいます。
シリンダーヘッドガスケットを注文したつもりが間違えてシリンダーヘッドを注文してしまったお店の店長さんは、届いた品を見て泣いたそうです。
    • 0